こけし旅行

日本こけし館、チャリティー入札で

Ck1

先日の鳴子ツアーにて、「日本こけし館」行われていたチャリティー入札に、

参加してみました!

なんと、4本入札して、4本落札できてしまうという、大変なことに(@Д@;

こけしが買えて、何が大変かって?それは、私のお財布ですよ、もちろん。

こけ娘にほぼ任せていたら、落札できちゃいましたけど、

払うのは私ですよね…。

ちゃんと、お支払しましたが、先のことを考えて入札しましょう。

写真、左奥から、小林誠太郎(山形系) 8寸、倉吉型。

佐藤菊治(遠刈田系) 6.3寸。

佐藤直樹(弥治郎系) 6寸。伝伍型。

前、小林清次郎(山形系)、1寸9本、こま10個セット。

Kura
誠太郎の倉吉型は、桜満開と呼ばれる倉吉型の復元ですね。

うしろの、長いツン毛(?)もきちんと描かれていますし、

こけ娘の倉吉作では、ほとんど見えない後ろ姿の桜も、描かれていますね。

Kiku3
なんと、菊治はまた六九才と底にあります。

菊治、69才三本セットのできあがり( ^ω^ )

左は土湯のアサヒ写真館で、右は友の会カナ?で求めたものです。

佐藤直樹作、伝伍型は、

最近こけ娘が、佐藤伝・伝喜・伝伍の兄弟が気になるそうなのです。

清次郎さんのセットは、元々は1寸10本セットだったのでしょうかね。

9本って、ハンパじゃないですか?

左の1本だけ材が異なるようなので、8本セットに1本おまけ、みたいなかんじ?

このセットを入れるえじこ型小物入れがほしいです。

清さんにお願いして、作っていただくべきかしら。

西田記念館にて 佐藤正 作

St1

鳴子のこけしまつりから、土湯に行って、西田記念館。

これが、この旅最後に買ったこけしです。

もう、荷物も重く、これ以上こけしは買わない、と言っていたのですが、

もう帰ろうとしていた西田記念館の玄関で、

「やっぱり、欲しい!」と、呼んだタクシーに待ってもらいながら、

購入したこけしです。

佐藤正工人、8寸。弥治郎系、渡辺求の弟子です。

こけ娘は最近、渡辺求が好きなのですが、正さんは初めて購入しました。

正さん作は、以前から、求の晩年の顔が横に広い型は、よく見ていたのですが、

こけ娘はあまりピンとこないようでした。

しかし、これは、とても気に入ったようで、

帰りの新幹線でも、もう一度取り出してニヤニヤ見ていました。

:::::::::::::

先ほど、このこけしの寸法を確認しようとしたら、

二度も、棚のこけしのなだれを起こしてしまいました。

心を落ち着けて、並べなおしたいと思います。焦ると、よけいに大変なことに…。

鳴子から土湯 二日目に買ったこけし

Kiku1_2
鳴子こけしまつりの次の日、土湯温泉の「アサヒ写真館」にて購入しました。

遠刈田系 佐藤菊治さん、7.5寸。

底に、六九才とあるので、昭和38、39年の作でしょうか。

Sw1
こちらではもう1本。土湯系 渡辺定巳さん、7寸。

こけ娘初めての定巳さんです。

夏休み中に、こけしの整理をしたのですが、また本数数え忘れました。

棚には、こけ娘の好きな、佐藤菊治、秋山慶一郎、佐藤誠、高橋武蔵、佐藤伝喜を

前に出し、その後ろに系統別に並べてみました。

山形系は、ほぼ小林清次郎ばかりなので、前も後ろも清次郎!な感じです。

ほかは、鳴子、弥治郎が多く、続いて遠刈田ですかね。

棚の整理のあとも、ちゃくちゃくとこけしが増えているので、

また、ぎゅうぎゅうになってきました。

私の好みで買ったこけしは、段ボールのままですし。もう、立てるところありません。

鳴子こけしまつり こけし買いました 2012 その3

Ya1
こちらは、招待工人の荒川洋一さん、5寸。

今見てみると、こけ娘は、洋一工人のこの型、寸法違いであと3本持ってました。

2寸から5.5寸まで。

Yka1_2
まだまだ、買ってますよ。

鳴子系 柿澤是伸さん、3.5寸。

カラフルですが、けばけばしくないですね、清純そうです。

柿澤さんの髷のタイプは、初めて買ったと思います。

若手の工人さんですが、実力も人気もたいへんなものですね。

今回は、柿澤さんの工房には、おじゃましませんでした。

昨年、雨の中坂を上っていたところ、友達の車に拾ってもらったのを思い出します。

今度は、天気がいい時に行きたいものです。雨女の、私には無理かも?

:::::::::::::::::::::::

鳴子ツアーの1日目で買ったものは、以上です。

先ほど、「日本こけし館」でのチャリティーオークションで、

落札できたとのお便りが届きました。

なんと、こけ娘が決めて(小学生なので名義は私ですが)入札した4本が、

すべて落札できたと。

えーっ、うれしいです!

しかし、まさか全部とは思ってなかったので、お財布が心配です。

どこから、出したらいいのでしょうか…(A;´・ω・)アセアセ

届いたら、アップしますね。

鳴子こけしまつり 2012 こけし買いました その2

Mn1

こちらも、招待工人の土湯系 野地三紀子さん作、7寸。

お父様の野地忠男工人が亡くなられて、

工人名を「佐藤三紀子」から、「野地三紀子」にかえられました。

表情は、若々しい感じがありますね。

ニヒルな微笑みのようで、どこかやわらかい、そんな雰囲気もある気がします。

Nh1
つづいて、こちらも招待工人、津軽系 本間直子さん、幸兵衛型、5寸。

初めてこけ娘と、鳴子のこけしまつりを訪れた4年前(?)も招待工人としてみえてました。

ここ数年ますます腕に磨きをかけられ、幸兵衛型をモノにされたように思えます。

::::::::::::::

はいはい、まだ買ってますよ~(* ̄ー ̄*) いばってどうする?

その3へつづきます。

鳴子こけしまつり2012 こけし買いました! その1

Ho1
大沼秀顯さん作、6寸。 

今回のこけしまつりでは、鳴子の街めぐりなどに重点を置いたため、

こけし工房などは訪問できていません。

唯一訪れた、大沼こけし店で買った1本です。

一筆目で、やさしい表情ですね。

鬢の描彩が、秀顯さんは三本のものが多いように思いますが、

これは、二本ですね。

ちなみにお父さんの秀雄さんは、四本です。

Wt1
こちらは、招待工人の渡辺忠雄さん作、6.5寸。

さすがの貫録の表情です。

普段、こけ娘はもっと地味めな、おとなしいこけしが好きなので、

由吉型などの、かっこいい表情のものは、守備範囲ではないのですが、

これは、好き(*^^)v と言っていました。

 

体育館でこけしを選ぶときには、完全にこけ娘を放し飼いにしていたので(^_^;)

何を買ったのか、ホテルの窓辺に並べてくれるまで、ほとんど知りませんでした。

今回の予算(「こけ新聞」の売り上げ)を、午前中の体育館だけでほぼ使い切ったようです。

  そうです!もっと買ってます。また次回~。

行ってきました!鳴子こけしまつり~土湯、2日目 2012

さて次の朝、早起きしてバイキングの朝食を食べて、またまたとっても満腹な4名。

今日は、鳴子を発ち土湯温泉に向かいます。

1泊2日で、こけし産地を二か所まわろうという、なんて贅沢、だけど無謀なツアーかしら。

もうっ、誰が考えたの?

Naru
                                         写真は鳴子駅の窓口上のこけし

楽しかった鳴子をあとにして、福島まで戻ります。

ハプニングは、古川駅で起こった! 去年もいろいろありましたが、→2011鳴子まつり

今回は、古川の乗り換え時間7分あるからと、

こけパパにお土産、大崎名菓「パパごのみ」(おつまみおかき)を買っていたら、

もう、新幹線発車まで1分しかありません。

エスカレーターに乗ったとたん、もう発車ベルが鳴っています…(@Д@;

転んで膝を打ちながらも←ホント、なんとかホームにたどり着くと、

駅員さんが目の前にいて、早く乗れと促してくれて、

4人無事に乗れました。あっぶなかった~。

新幹線に駆け込み乗車Σ(゚□゚(゚□゚*)してはいけません。

「はやて」は、福島に停まらないので、仙台で、「MAXやまびこ」に乗り換え。

やっと、福島に到着。ここから、バスで土湯温泉に向かいます。

途中の西田記念館までなら、美轆展で何度も行っているから、間違えないぞ!

そのまま終点まで乗れば、土湯温泉です。

  このツアーのプラン・予約は私がしたのですが、ものすご~い方向音痴で、

  とてつもない雨女、そのうえ車酔いもしちゃいます。

  やたらと乗り物の記述が多いのは、不安と闘ったあらわれです。

このバスに乗っているころから、ものすごい豪雨になってきました。

さすが、わたし。なにがあっても絶対降らせます(゚ー゚;まかせて!

土湯は、3度目ですが、じっくりめぐったことはありません。

頼りは、土湯温泉観光協会のGさん。以前もお世話になりました。

「どこに行けばいいですか?」としょっぱなから、丸投げ体制(^_^;)

観光マップとクーポン付ちらしをいただき、出発。

雨があまりに激しいので、観光協会の並びから、せめます。

アサヒ写真館」、写真館なのに、カフェ、なのにこけし屋さんです。

中古のこけしも販売しています。

こけ娘がこけしを選んでいる間に、連れ二人がとんでもないお買い物をしました。

Tako
                               ※ 写真は「アサヒ写真館」さんよりお借りしました

一尺五寸もある 瀬谷幸治作 たこぼうずをひとり1本。

ご主人の「送りますか?」の問いかけに、ふたりとも、「持って帰ります!」

   え~マジっすか?!大雨なのに。ここから持ち帰るの?

   尺五寸だよ!45センチだよ!どっしり台つきだよ、重いよ~!

包んでおいてもらうことにして、並びの土湯見聞録館へ、こけしの展示があります。

続いて、ここはおなじみ、阿部国敏工人のご実家「まつや」へ。

いつものわんちゃんと、おかあさんが歓迎してくれました。

(国敏さんは、鳴子のこけしまつりの表彰に行かれていたそうです。)

ちょっとだけしかお買いものしていないのに、すみません。

まつやのおかあさん、ごちそうさまでした。おいしかったです~。

そして、観光協会のGさんおすすめ、円盤餃子の「味処みらく」へ。

餃子はくどくなくてさっぱりめ、たくさん食べられます。

らーめんは、昔ながらのしょうゆあじ。どちらも、おいしかったです。

もう、おなかいっぱいといいながらも、

Tu2
おっきなこけしのいる橋をわたり、「なかや菓子店」へ、

ベンチで食べた温泉まんじゅう、おいしかったです。

Tu3

Tu1

雨が降っていなかったら、足湯に入れるのになぁ、残念です。

土湯温泉は、足湯がたくさんあります。

脱ぎやすいようにビーチサンダルと、タオル持って行って、全部めぐりたいな~。

まだまだ、雨は降り続きます。

Tu4

日本一のひなこけしを見学して、お店をみてまわって、

大きなたこぼうずを受け取って、もう一度観光協会へ。

こけ娘の「こけ新聞」全号お買い上げいただきました。わーい。

観光協会の、スタンプはいろいろかわいいのが揃ってます。

こけ娘作製のしおり、スタンプページを作っておけばよかったね。

もう、押すところがありません。

Ni1
その後、タクシーで、西田記念館に移動しました。

贅沢ですが、この雨ではバス停からの坂を歩いて上れそうにないので、バスは却下。

雨で土湯ではあまり歩きまわれなかったので、時間がありゆっくり展示を観られました。

記念館近くのカフェで、お茶を始めたとたん、

ものすごい音を響かせて、スコール並みの豪雨です。

まったく外に出られないので、ひらきなおってお茶とおしゃべり。

小雨になり、もう一度、記念館でこけしを買うというこけ娘を待ってから、

またもやタクシーで福島駅まで。あー、なんて贅沢。ごめんなさい。大雨のせいさ!

福島駅西口の観光物産館「こらっせ」で、お土産を買って、

ついに、ツアーも終わりに近づきます。

お弁当を買って、新幹線へ。

18時すぎ福島駅発、東京には20時ころ着きました。

小学生連れには、ハードスケジュールでしたかね。つめこみすぎ?

途中の駅で、二人とはお別れ。

とってもとっても楽しい旅でした。

さて、バッグからはみだす、でっかいたこぼうず、

二人は駅から無事に連れて帰れたでしょうか。

鳴子「全国こけし祭り」行ってきました!!

「こけ娘と行く鳴子ツアー」と題して、今回はこけ娘とわたし、+お友達2名の旅行です。

へっぽこ案内人のわたしが、なんとかプランをたてて予約などすませ、

こけ娘に、“旅のしおり”を書かせて、みんなに渡したし。

夏休みの宿題も、前日夜ギリギリに終わらせました(v^ー゜)ヤッタネ!!

*****

さて、当日朝、東京駅6:50集合の予定。

電車から見ると、友達の乗車するはずの駅付近のみ、ものすごい雨!

その前後の駅では降っていなかったのに…、そこだけザーザー(*_*;

波乱の幕開けとなりましたが、全員時間までに集合し、「はやて」へ。

ぺちゃくちゃずーっとしゃべり、食べて、いつのまにか古川到着。

なんと、かっぱさんと宇宙犬さんも同じ新幹線に乗ってたんです。

Fu2
  写真は、乗り換えの改札口にいる、駅長さんこけし。

古川で陸羽東線に乗り換え、10時ちょっと過ぎに、鳴子温泉駅到着!!

今回、初鳴子の2名は、駅前からのこけし攻撃に、大興奮!

そして、鳴子小学校体育館へ。

スリッパも、こけしを入れる買い物カゴも出払ってしまうほど、盛況でした。

また今年も、撮影担当こけ娘が、こけしに夢中で、工人さんブースの写真がありません。

こけしは、もちろん買いましたよ。たくさん。後日写真をアップしますね。

いつもは、体育館会場でかなり長時間過ごすこけ娘ですが、

今回はツアーなので、他の会場や、鳴子の街もいろいろまわってみようと、

まずはタクシーで、日本こけし館へ。

チャリティーこけし入札は、昨年よりたくさんのこけしが、

見やすいように、ござの上に寝かされていました。ちょっとだけ参戦。

古いこけしなのに新しい発見がある、深沢要さんなどのコレクション。

こけ娘は、「こけしを勉強していくほど、

ここのこけしがわかるようになってきて、楽しい」そうです。

その後、大沼こけし店、岡崎斉の店、高亀、高勘などのこけし店と、

お土産屋さんを、かたっぱしから巡り、買い物ざんまい。

Na1

『コーヒーハウス純』で休んで、また買い物~。

こちらのご主人は、こけし工人でもある大沼覚さん。

疲れたので、本日のお宿「鳴子ホテル」へ。

温泉で汗を流してから、夕食の時間。

早くても夕食は18:00から、と言われたのですが、

夜のメインイベントのパレードが18:30~となっています。間に合うのかしら。

夕食は、すっごく美味しかったです。

豆乳鍋など、ヘルシーな感じもあり、食べごたえも充分でした。

すっかり食べ過ぎたおなかを抱えながら、夜のイベント会場へ。

メイン会場の坂の下あたりまでくると、

もう、こけしはりぼてさんたちは、パレードを終え、戻ってきた模様。

Hari1

 あせってシャッターを押して、ブレてますね。

Ha8

去年は、神輿ばかり見てた上、大雨で、なにがなんだかわからないうちに、

すっかり、中身の居なくなったはりぼてさんたちが、ステージ横に整列していたので、

今年こそ、終わってしまうまえに~、と走って写真を撮りに!

Ha2

Ha9

Ha4

  上:ダルマさん正面 下:ダルマさん後ろ姿

Ha6
 はりぼてさんには、ひとりずつ、支える係の方が付き添います。

Ha5

なんとか、中身ありの、動くはりぼてさんを見ることができました(≧∇≦)

その後、「こけしらくがん」を買いに、役場も、陸羽東線のガードも越えて、

去年泊まった「すがわら」の先の、和菓子屋さん「鉱泉堂」まで、歩く。

もう、祭りも終わるころで、たぶん時間が遅かったのでしょう。

残念、しまってました。

しかし、これでメゲないのが、こけ娘ツアーメンバー。

「大坂屋」(お菓子屋さん)で、「こけしスフレー」を買いつつ、

おもしろいご主人とお話し。

お菓子の包装紙や、ラベルの絵は、ご主人が描いてらっしゃいます。

こけしや、地蔵の絵に、すてきな一言が添えてあったりします。

去年も、お神輿を見るとき、雨宿りをさせてくださり、いろいろお話したのです。

楽しかったです。

ゆっくり、買い物をたのしみながら、お神輿も見て、ホテルに戻りました。

今日は、ここまで~。

次の日は、土湯温泉にむかいます。

白石で買ったこけし2

Hoshi3
ひきつづき、白石で買ったこけしです。

こちらは、弥治郎の星博秋さんの工房で購入したもの。

「鶴松型」 4.5寸。これは、わたしの好みで、わたしの財布から購入。

ほかは、こけ娘が選び、「こけ新聞」の売り上げで購入しました。

みなさま、ありがとうございます。

Hoshi4
同じく星博秋さん、本人型 5寸。

Yoshi
新山吉紀さんの工房で購入したもの。 7寸。

栄治型だと思います、また、ちゃんと聞いてこなかった。

Yasuこちらは、会場で絵付けの実演をされていた、佐藤保裕さん、7寸。

Yoshio
小笠原義雄さん、尺。

こちら、大きいのを選び過ぎて、こけ娘の財布では足りないので、わたしが援助。

Hitomi
六郷仁美さん、8.5寸。

初めてお会いしました。とてもカッコイイ女性でした。

白石「全日本こけしコンクール」で買ったこけし1

Naomi2

梅木直美工人のこけし、6寸。

梅木修一工人の娘さん。平成12年から木地修行を開始。

会社勤めをされながら、また、最近体調も良くなかったようですが、

素晴らしいこけしを作ってこられていました。

女性の描彩は、とかく甘い雰囲気になりがちですが、

直美工人のこけしは、岡長型のやさしさは残しながら、

甘くなりすぎてない感じがいいなと思います。

ご本人は、とても美人で、さっぱりされてお話しやすい方でした。

直美工人のブースで撮影されていた、山形のテレビに、

こけ娘がちょっぴり取材されました。テレビにも映ったのでしょうか。

山形県内の放送だったようで、観ることはできませんでした。

直美工人のブログ にて、こけ娘と「こけ新聞」について、

とりあげていただきました。ありがとうございます。

Kiyoshiつづいて、小林清工人、3寸。

黒頭で、真ん中分け。

赤い飾りもかわいいです。

こけ娘の大好きな、

清次郎さんと清さん。

いろんな型があるので、

楽しみながら、集めて勉強中です。

  :   ;   ;

帰ってきてから思うのは、

会場で、実演の工人さんや、

販売ブースの工人さんなど、

もっとお話すればよかった。

「こけ新聞」の取材のためにも。

次回は、工人さんに聞きたいことを、まとめてメモっていきましょう。

ね、こけ娘編集長。

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ