弥治郎系

こけ自習 渡辺求

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毎月書肆ひやねで開催されている一金会、今月のテーマは、渡辺求・蔦作蔵でした。

こけ娘の大好きな渡辺求ですが、平日は部活で遅く帰ってくるため、どうやっても行けないので、

うちで、勝手に自習することにしました。

弥治郎系 渡辺求。明治31年(1898年)生まれ。

かなり真っ黒ですが、持ってる中でもかなり古い底に昭和15年(1940年)と書き込みのあるものです。

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左がそのこけしです。

経年で黒くなっていて色もとんでいるため、撮影が難しくて、こんな画像ですみません。

どちらもよく撮れていませんが、二枚載せてみます。

底に「福島縣 岩代熱海 渡辺求 一九四〇.八」と、購入者と思われる記入があります。

底のツメ跡はなく、のこぎりで切りっぱなしです。

右は、製作年代の記入のないものですが、美術出版社「改訂版こけし」に掲載のものより、

古い気がするので、昭和30年頃のものでしょうか。

底に「磐梯熱海 渡辺求 作」との、署名があります。

ツメは、ゆがみのある円型で円に切れ目があります。

☆左は、花芯(おしべ)を緑色で描いたとみられます。全く残っていませんが。

 右は、帯状のろくろ線と同じく、墨で花芯が描かれています。

☆「こけしの美」95図の、昭和10年頃のものは、頭部正面の半円形の赤と緑のかざりの、

 すぐ横の髪が、後ろの髪と離れて描かれているのですが、

 この記事の左のこけしは、後ろの髪とつながって描かれています。

 右のこけしや、もっと後年のものもつながって描かれているので、

 牡丹を描くようになった頃からの変化でしょうか。

☆右は左に比べ、髪が中央に寄っています。

☆タートルネックとも呼ばれる首の受けの部分は、左の方が膨らみがあり、右は平に近いです。

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細かい変化を観察してみましたが、やはり、渡辺求の魅力は、ばち鼻の時代でしょうか。

瞳が大変大きく、よく見ると上まぶた下まぶたより、はみ出すように描かれています。

今夜の一金会での写真のアップを楽しみに待っています。

みなさんがお持ちの求は、蔦作蔵ととても似ている時代のものや、

まだ、牡丹が描かれない時代のものなど、素敵なこけしが集まったんだろうな。

こけしざんまいの日曜日

昨日は、すっかりこけしに浸った日曜日でした。

まずは、こけ娘を部活に送り出し、高幡不動ござれ市へ。

弁当作ってからだと、骨董市には遅いスタートになってしまうのをどうにかしなくては。
もっと気合い入れて早起きするはずが…。
とりあえず、梅雨の晴れ間の暑さの中、高幡不動尊に到着。
こけ娘がこけしに目覚めてから、もう6年も通っているので、骨董業者さんたちも顔見知りが多い。
「あれ?今日はひとり?」「娘さんは?」と聞かれながらこけしを探す。
今月は、こちら。

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昭和20年代後半の、いわゆる新型こけし。子守こけしですね。
2寸。首がクラクラ動きます。
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その後、「茶房たんたん」にてお茶。
いつものように、マスターに、骨董市での釣果を報告します。
先ほど私が買ったお店で、マスターは朝早くにこけしを買っていたらしい。
いろいろ目の保養をさせてもらって、次は鶯谷に移動です。
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本日三カ所目、「挽物玩具ねぎし」に到着。
「今日は娘は?」と、こちらでもみなさんから聞かれ、「部活です~」と。
「下谷こけし祭り」、最終日午後なので、お客様は少な目かと思っていたら、
しばらくして、けっこう混み合ってきました。

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新山吉紀工人と真由美工人、うしろに背伸びして写ってくださった大沼秀顯工人。
弥治郎の新人工人さんおふたりのこけしも出ていました。おふたりとも、上手です。

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こちらは顔に惹かれ購入した、吉紀工人作の梨材、まげ。
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つづいて、四カ所目、西荻「ベビヰドヲル」に移動。

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こちらでは、「こけしと郷土玩具」の最終日なので、
実は、一日目にニセ店員としてお手伝いしていた時から、目をつけていた、
けど、店員(?)だからお客様の選ぶたのしみを奪っちゃダメよね、と、
勝手に変な意識をして買わなかったこけしを購入。
1.5寸の新型こけし(またもや!)ですが、顔の描彩が上手いので、こけし工人作かな、と。
最後まで残っててくれて、ありがとう。
四カ所もまわったら、こけしテンションが上がり、この夜はこけしの夢を見ました。

佐藤誠 8寸 たんたん即売会にて

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先日、「茶房たんたん」の即売会にて、購入しました。

こけ娘は部活動のため、即売会に来れず、

こけ娘が欲しそうなこけしを、母が買うという、先日の例会と同じパターンです。

これがなかなか難しいのです。

どうしても、「こけ娘の好きそうな…」という意識で選んでしまうので、

自分でいいと思う直感も自信が持てません。

選ぶ時間はけっこうあったので、余計に迷ってしまったのですが、

ピンときたものにしました。

このこけしは、こけ娘が居たら、私と同時に「いいね」と言いそうだし…。

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弥治郎系 佐藤誠 作 8寸。誠本人型。

底に、「平泉 佐藤誠作 七十才」とあります。

70歳で亡くなっているので、数え年の記入だとしても、最晩年の作ですね。

昭和7年頃に作っていた本人の古型と思われます。

こけし辞典にある昭和7年作は、もっと頭部が横に長いでしょうか。

こちらの方が、ちょっぴりしもぶくれですね。

目の表情が、かなり優しいものになっています。

誠の本人型は、ちょっといたずらっこの少年のような印象がありますが、

こちらは、女性的な表情です。

鼻と口、髪の毛が薄墨で描かれています。

初めに見た時に、鼻は描かれていないのかと思ったほど薄いです。

それも、柔らかな表情をつくっているひとつでしょうか。

赤い前髪と眉の間に、赤い小さな点が左右にありますが、

これは何と呼ぶのでしょう。

ほほも薄紅が入っています。

写真の撮り方がよくありませんが、胴は裾までまっすぐです。

カラフルで細かいろくろ線は、誠の真骨頂といえます。

少し黄色が飛んでいるのかもしれませんが、このくらいの色が優しくて好きです。

木目が見えるように、薄めの色合いに仕上げたのでしょうか。

今回も、こけ娘OKは出ましたが、この買い方は難しいですね。

こけしは「出会い」だと思うので、好きな工人さんの作であっても、

やはり、自分で選ぶのが一番ですから。

あと、今までは気にとめていなかったものが、

その1本に出会って、ずっと好きになり…ということもありますしね。

佐藤誠 5寸 小椋嘉三郎型

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こちらも、先日の東京こけし友の会6月例会にて、購入したものです。

弥治郎系 佐藤誠 作。5寸強、つくりつけ。

明治34年生まれ。

現役工人、佐藤誠孝さんの父で、英之さんと裕介さんの祖父にあたります。

小椋嘉三郎の弟子。

長く製作をつづけ、いろいろな型を作った佐藤誠ですが、

こちらは、師匠小椋嘉三郎の小寸の型ですね。

底に「41.10」との鉛筆での記入があるので、昭和41年の作でしょうか。

本人型より、顔の描彩の筆が太い気がします。

嘉三郎型ののほほんとした表情には、合っていると思います。

他の製作年の嘉三郎型を持っていないのですが、あれば見比べてみたいです。

梅の柄の大寸の嘉三郎型とまた違って、

ろくろ線だけの小寸は、玩具らしさを残した素朴なこけしです。

東京こけし友の会6月例会(2013)

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日曜日に、東京こけし友の会6月例会に参加しました。

今回はじめての、こけ娘のいない例会。なんだか変なかんじ。

こけ娘は、中学初の期末試験の直前のため、おうちでお勉強!

を、してたはずですが、どうだったのでしょう…。

私だけの参加なので、こけ娘の好きそうな数本をみつけ、

電話で確認をとり、目当てのこけしを決めてから、頒布のくじで呼ばれるのを待ちました。

またまた、くじ運はよくなくて、最後の一つ前でしたが、

こけ娘のこのみのこけしは、残っていてくれました。

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弥治郎系 佐藤正 作。一尺。

このブログに何度も登場していますね。

昭和4年生まれ。渡辺求の弟子。

底に鉛筆で、「H4」との書き込みがあります。平成4年作ですね。

胴と頭の正面がずれていますが、きっちりはまっていて、回りません。

もう少し、湿気の少ない時期に回せばなおるかしら。

先月の例会も、佐藤正買ってましたね。

こちらもバチ鼻ですが、頭が角ばっています。

ちょっととぼけた目がおもしろいですね。

帰って見せたところ、こけ娘にOKもらえたので、ひと安心です。

今月のギャラリーでは、南部系をずらっと並べて、

スライドで系統だてて説明していただき、とてもわかりやすかったです。

南部系は、工人の人数も多くなく、産地も点在しているということもあり、

たくさんのこけしを揃えて見られる機会がないので、

今回はとても有意義だったと思います。

最後のビデオは、昭和38年の鳴子など湯治温泉場の風景や、

木地山の小椋久太郎さんと奥さんの、二人挽きの様子などでした。

当時は、高度経済成長の都市部と、温泉地の田舎では、

生活風景にも、かなりの違いがあったのではないかと、思います。

私が小さいころ、祖母は毎日、着物にかっぽうぎだったのを思い出しました。

兄が生まれたころなので、そんなに大昔ではないのですよね。

二人挽きろくろや、足踏みろくろでの作業風景は、

祭りでの実演や展示でしか見たことがなかったものでした。

ざらっとしていてもやわらかい、こけしの手触りや、あたたかみは、

あの反復する半回転から、生まれてくるのですね。

佐藤伝伍 小寸

ブログに載せるこけし選びに行き詰ってきました。

こけしの本数は持っていても、最近のこけ娘は同じ工人のこけしを集中して買うので、

もう、どれだか見分けがつかないくらいです。

またこれ?と、なりそうなので、ちょっと目先を変えて、今回は小寸こけしです。

小さすぎて、ピンボケですね。

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こちらは、弥治郎系 佐藤伝伍 作。0.8寸。

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佐藤伝伍の小寸は、以前にも載せていますが、並べてみました。

→以前の記事はこちら

大きい方は、二寸です。

こけ娘の中学入学祝いにいただきました。

戦前のこけしをもらって、とっても喜ぶ中学生っていったい…。

袖珍こけしは、1.6寸なので、その半分のサイズです。

袖珍こけしの伝伍は、胴がくびれた定寸をそのまま小さくした形ですが、

こちらは二本とも、小寸用の形でろくろ線のみの胴模様です。

眼点がとても大きいびっくり顔の伝伍は、まさに小寸向きのかわいらしさです。

小さいくせに、ニヒルな表情にも見えますね。

なぜか、どちらにも水濡れがあります。

二寸の方は以前骨董市で購入しましたので、連れではないのですが。

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古い小寸こけしの作者を調べたい時は、

カメイ記念館で購入した「古作こけし名品録」の後ろの方にある

袖珍こけしの写真を参考にします。

最近手に入れた「木の花」にも載っています。

そちらは写真は白黒ですが、詳しい解説も載っています。

袖珍こけしに入っていない工人のものや、20~30年代の小寸も

調べる本があればいいのですが。

小寸写真集希望!

東京こけし友の会例会2013.5

ひさびさに、友の会例会に参加できました!

このところ、こけ娘の学校や習い事の行事が重なり、行けないでいました。

今月から、会場も巣鴨にかわるということで、

こけ娘ひとりだとたどり着けないと思い、母娘で参加しました。

広い会場で、横長スペースなのがいいですね。

といっても、写真はないので、すばらしいレポートのこちらのブログでどうぞ。

こけし千夜一夜こけしのなかのわたし

久々の参加だからか、頒布のくじで私の番号が2番目に呼ばれ、

こけ娘が気に入ったこけしを買えました。

入会したころはけっこう良かったくじ運が、ぐんと落ち込んでいたので、

休み明けは、くじ運が良いのかもしれません。

こけ娘が購入したこけしです。中古頒布より

弥治郎系 佐藤正工人  8寸、 3.5寸。

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弥治郎系 國分栄一工人 5寸。

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イベントのご案内

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西荻 ベビヰドヲル

「こけしと郷土玩具 vol.2」

 2013 6/1(土) ~ 15(土) (6木休み)

 営業時間:12時~19時

 6/1,2 は「西荻茶散歩」開催中のため11時オープン

 この2日間はお茶のサービスあり

 

東京こけし友の会12月例会 で買ったこけし

なんと先月から、こけ娘ひとりで参加しております、友の会例会。

行き帰りは付き添いますが(神田までけっこう遠いので)、

参加は、ひとりにしてみました。

先月は、私の刺繍バッグの納品が、せっぱつまっておりまして、

やむを得ず、こけパパに送迎させてのひとり参加でしたが、

今月は、あえて、こけ娘の自立に挑戦!

↑いや、6年生にもなって、それほどのことでもないですね…。

ということで、こけ娘にカメラを持たせてないため、会場の写真はありません。

例会の報告も、こけ娘からの口伝えという、ものすごくあやふやなものなので、

買ったこけしと、その決め手、くらいの報告でスミマセン。

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こけ娘は、今回もあまりクジ運が良くなくて、

それでも、ゲットしてきた、佐藤正工人、5寸。

弥治郎系、渡辺求さんの弟子です。

以前、西田記念館で購入して以来、こけ娘の好きな工人さんです。

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横顔です。少しにじみがありますが、「顔がいいので、OK」だそうです。

底に、「H6」との鉛筆での購入時期と思われる書き込みがあります。

遠刈田の重ね菊風の菊を大きく一つ描いた胴模様。

師匠の渡辺求さんは、花芯に黒(緑?)でめしべを描いたものが

多いように思いますが、

こちらも、すっきりしてダイナミックでいいですね。

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そして、こけ娘の定番!小林清次郎工人、8寸。

吉兵衛型。とても、表情が良く、気に入ったそうです。

清次郎さん、かなり買ってますが、まだ欲しいのね。

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そして、鳴子系、高橋正吾工人、7寸。

いつもとても上手い工人さんですが、こちらの表情が気に入ったそうです。

底に、「1979.7」とのペンでの記入があります。

抽選こけしにも挑戦したようですが、なかなか呼ばれず、残念な結果に。

そして、年末恒例の、青葉こけし会さんのカレンダーをいただいてきました。

ありがとうございます(^o^)

参加者のみなさんのおかげで、なんとか、ひとり参加できております。

いろいろご迷惑をおかけしているかもしれませんが、

今後とも、よろしくお願いいたします。

そして、「こけ新聞」12月号、出しました!

お買い上げありがとうございます。

毎回そうですが、家を出発する時間ギリギリまで書いていて、

バッタバタしながら、なんとか間に合うという、毎月綱渡りの状態です。

今月も、例会に持参した分は、完売したようです。

西荻「ベビヰドヲル」にも、最新号、バックナンバー全号、追加納品してきましたので、

興味のある方、お近くに行かれたら、ぜひ~。

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」で買ったこけし

高円寺フェスこけしイベントで、購入したこけしです。

こけ娘は子ども店長のくせに、こけしを売るのをさぼり、

ほかのブースでこけしを買ってたんですよ~(-"-)

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弥治郎系 佐藤誠 作 5.2寸。

以前載せたこけし と同じく、署名とともに「57才」とあります。

こけ娘この年代の誠さん、好きですね。

胴前面の色落ちが激しいので、首の差し込みが外せたので、

後ろを前にまわしました。

こちら、スピカさん のブースで購入しました。

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こちらも、同じく、スピカさんのところで買った

山形系 小林 吉三郎でしょうか 1.5寸。

小さくて、色もちょっと黒めなので、撮影が難しいです。

最初は私が、一日目から、ちょっと気になっていたのですが、

お客さんに買われたら、あきらめようと思っていましたが、

二日目もまだ嫁入りしていなかったので、

こけ娘に「買おうかなぁ」と、言っていたら、

「わたしが欲しい」と、こけ娘が買うことに。

といっても、母の財布からでしたけど。

国分栄一 勘内型 6寸

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弥治郎系 国分栄一 作、6寸。

 昭和7年生まれ。 鎌田文市の弟子。

 昭和24年から、木地業を始め、こけしを製作している。

   (伝統こけし最新工人録 ーカメイー より)

現在は、木地業は引退されているようです。

このこけしは、以前、高幡不動の骨董市で見つけました。

こけ娘最近のお気に入り、伝、伝喜、伝伍兄弟の叔父にあたる、

佐藤勘内のこけしを、復元されたものですね。

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こちらも、同じく、国分栄一 作、勘内型、6寸です。

底に、鉛筆でS50.3.22 との、購入日と思われる書き込みがあります。

こちらは、「茶房たんたん」から、うちに来ました。

上のこけしとは、同じ勘内型で同寸でも、

目の表情がかなり違います。

「亀井昭伍コレクション 古作こけし名品録」に掲載の勘内や、

「こけしの美」の17番は、比較的整った印象のこちらのタイプですね。

上のこけしの原は、わかりませんが、

「こけしの美」18番は、左右の目の大きさが違いますし、

右目の下まぶたは、はっきり描かれていますが、

左目は一側目かと思うほど、下まぶたが見えません。

こういう目を、描かれているのでしょうか。

こけ娘はこの2本を、あまり間をあけず購入したので、

母は、「えー、また買うの?持ってるじゃん」と思ったのですが、

違った味わいがあったのですね。

勘内は、孫の直樹、甥の伝喜、鎌田孝市など、

いろいろな工人さんが復元されています。

それぞれ、いろんな「色」があって、おもしろいですね。

まだ数本しか持っていませんが、並べて鑑賞するのもよいかもしれません。

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