こけ娘(こけこ)

大阪西天満「カナリヤ」こけし祭り 出品バッグ3

Eihiroka
つづいて、佐藤英裕工人こけし絵より、刺繍。

丑蔵系列独特のニヒルな笑い。…バッグにしてしまいました。

カナリヤさんに行かれる若いこけし女子の方々に、

はたして売れるのか、非常に心配ですが、

いいんです!好きでやってるので。

せっかく「刺繍バッグ」を持つのなら、カワイイだけでなく、

一癖あるくらいのを持ってほしいな~。

マチ付バッグ、ファスナー付。

本体生地:カーキ色キャンバス地。

裏地:うすピンク地こけし柄

内側にポケット付

Hideakimizu
大沼秀顯工人こけし絵、車菊一輪。

写真がよくないですが、撮り直せない(・.・;) ちょっと顔にシワが。

大沼家定番の車菊。一輪で、すっきりしてみました。

マチ付バッグ、ファスナー付。

本体生地:黒地に白ドット。綿麻キャンバス地。

裏地:うすピンク地にこけし柄

内側にポケット付

::::::::::::::::::::::

雑貨店カナリヤ「こけし祭り」 ブログ  →HP地図あり

 開催期間 : 12/5(水)~15(土) 

場所:大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル2F 

 ※津軽こけし館からの商品の販売は、14日までだそうです。ご注意を。

大阪西天満「カナリヤ」こけし祭り 出品中バッグ2

Hideakiki

つづいては、木製の持ち手のふんわりバッグ。

マチ?タック?がたくさんあり、広がるので、見た目よりたくさん入ります。

大沼秀顯工人こけし絵より、刺繍。

本体生地:黒、織柄あり

裏生地:赤こけし柄

洋服にも、着物にも合いますよ。

レトロなバッグがお好きな方におすすめです。

Yoshis
柿澤是伸工人こけし絵より、刺繍。

ショルダータイプ(肩紐長さ調節可能)

本体生地:綿麻デニム、ブラック系

かぶせ部裏生地:ピンク地こけし柄

ポケット2つ付、マグネットホック付

Yoshiura_2
かぶせ部分を開いた写真です。

こちらは、刺繍にあわせて、おとなしめのこけし柄です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記

カナリヤさんブログ →☆

津軽こけし館ブログ →★

にて、「カナリヤ」こけし祭り の詳しい様子が見られます。

大阪西天満「カナリヤ」こけし祭り 出品中!

Hiraga1

大阪西天満「雑貨店カナリヤ」さんの「こけし祭り」、

本日12/5より、開催中です!

こちら、出品したこけし刺繍バッグです。

今日はまず、二つ載せてみます!

平賀輝幸工人(作並系)のこけし絵より刺繍しました。

輝幸工人は、伝統も大切にしつつ、

最近の若い方向けに、かわいいこけしも生み出していらっしゃいます。

こちらのこけし絵も、その新しい型です。

ショルダータイプ(肩紐の長さ調節可能)

本体生地:綿麻デニム、ブラック系

かぶせ部裏地:、マグネットホック付

Hiragau
かぶせ部を開いた写真です。

Jin1
続いて、陣野原幸紀工人こけし絵より刺繍したバッグです。

陣野原幸紀工人(土湯系)、粂松型こけし絵

シブめの土湯系をお好みの方は、バッグもシックに…かな。

ショルダータイプ(肩紐の長さ調節可能)

本体生地:綿麻デニム、ブルー系

かぶせ部裏地:グレー地に小さなこけし柄

ポケット2つ付、マグネットホック付

Jinu
かぶせ部分を開いた写真です。

こちらは、ポケットもシンプルに。

☆作品はすべて、手刺繍です。(機械ではありません)

関西方面の方、よろしければ、見に行ってみてください。

一点ものですので、もし売り切れの場合は、

ほかのバッグをよろしくお願いします^_^;

******************

雑貨店カナリヤ「こけし祭り」 blog

 開催期間 : 12/5(水)~15(土) 

場所:大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル2F 

大阪西天満「カナリヤ」さん、こけし祭り

  雑貨店カナリヤ「こけし祭り」 blog

  開催期間 : 12/5(水)~15(土) 

 場所:大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル2F HP地図あり

 営業時間:11:30~19:00(木金~20:00)

       日曜・祝日お休み

大阪西天満 雑貨店「カナリヤ」さんにて、

恒例の「こけし祭り」が開催されます。

伝統こけしは、津軽こけし館さん。木地処さとうさんからはこけし印鑑。

中古伝統こけしの販売もあります。

もともと「カナリヤ」さんの得意分野、商業こけしもたくさん。

そして、たくさんの雑貨作家さん達から、

いろいろなオリジナルこけしや、こけしグッズがやってくるようです。

くわしくは、 「雑貨店カナリヤ」ブログで。

わたしも、「こけし刺繍バッグ」を出品いたします。

なんとか納品間に合いました。

でも実はまだ、こけし絵を刺繍した布(バッグにして納品するはずでした)が、

ここに残っていることは、内緒(*_*;

「カナリヤ」さんのご厚意で、こけ娘の「こけ新聞」も販売していただきます。

関西方面の方、ぜひ行ってみてください。

わたしも行きたいです~。

大阪は、以前家族旅行で一度だけ(・.・;) 

西日本出身ですが、大阪あまり知らないのです。テレビで吉本新喜劇見て育ったのに^_^; 

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 こけ娘は…

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」の少し前、

木曜日10/25の「読売KODOMO新聞」に、なんとこけ娘の記事が掲載されました。

10月の初めに取材を受けました。小学生にこけしを紹介する…的な内容です。

けっこう大きく載せていただいたので、(なんとコチャエさんより大きい写真 汗)

学校では、こけし好きを内緒にしていたこけ娘、ちょっとアセる(^_^;)

その記事に、『こけ新聞』も紹介していただき、その写真も載りました。

高円寺の会場の壁に、「読売KODOMO新聞」と『こけ新聞』を貼り、

みなさんにちょっとアピールしました。

西荻のフリーペーパー、「西荻丼」でもこけし特集で、

ベビヰドヲルの記事の中に、『こけ新聞』についても載せていただきました。

ちょうど、高円寺フェス開催中に、編集の方が持ってこられました。

津軽こけし館を取材に来られていた、NHK青森さんからも、こけ娘への取材が。

これは、使われるかどうかわかりませんけどね。

Npkoke_640x349
『こけ新聞』10月号、最新号です。

昨年6月から発行し、ほぼ?月1ペースで、No.12になりました。

“小学生のこけし好き”で、新聞も自分で発行しているという点が、

どうも話題性があるらしく、最近急に取材などを受けるようになりました。

本人は、しゃべるのも写真も好きではないので、はずかしいようです。

また、この日、とてもうれしい出会いがありました。

小学生こけしファンの後輩「こけち」ちゃんとの出会いです。

小学4年生で、こけし好きなこけちちゃんとは、

母同士がついったーで最近知り合い、わざわざ会いにきてくれました。

二日目は午前中習い事の試験があったこけ娘、

昼過ぎに高円寺会場へ、すっかり店番に飽きて、そとのフェスを見に行っていたころ、

こけちちゃんは、午前中にも来てくれていたそうで、午後からの出勤と聞き、

時間をつぶしてもう一度訪れてくれたのにもかかわらず、

こけ娘は、店を空けていました(>_<)ごめんなさい。

やっともどってきて、二人は感動の対面…、とはなりません。

こけ娘は、超マイペースのひとりっこ、人見知り。

ふたりともほとんどしゃべらず、照れて笑っていただけでしたが、

まあ、ゆっくり仲良くなってください。

こんな、ぼーっとしたおねえちゃんで、ごめんなさいね。

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 報告です

Koe8

昨日、今日と、高円寺フェスでのこけしイベント

「MY FIRST KOKESHI!」~はじめての伝統こけし 2012~ に

ベビヰドヲルの、子供一日店長とニセ店員として、参加しました。

昨年に引き続きのお手伝いです。

今年は、山谷レイ工人が津軽からいらしていました。

なんと、78歳76歳だそうです。

(失礼しました女性の年齢を2つも間違えてました、

すみません。おわびして、訂正させていだだきます)

こけ娘のおばあちゃんより先輩なのに、元気でおしゃれ!

描かれるこけしも、乙女たちをとりこにするポップでかわいいもの。

ご自分が、ハツラツとしていらっしゃるからこそ、描けるんでしょうね。

女性で、本業のリンゴ作りをしながらの、工人さん、

大変だと思いますが、これからも、がんばっていただきたいです。

お手伝いのわたし達母娘にも、レイさんが丹精こめた大きなりんごをいただきました。

では、会場写真、準備が終わった直後、開場前のベビヰドヲルブースです。

また、ほとんど撮れていないのですが、

真面目に店員業をこなしていた(゜o゜)、ということでゆるしてください。

今年の配置は、入り口前の絶好な位置。

まあ、それほど広い会場ではないので、どこでも変わらないかもしれませんが。

Koe9
私のこけし刺繍バッグを、とても目立つように掛けてもらいました。

今回、またギリギリに刺繍を始めるという、綱わたり日程でした。

当日は、完徹でのぞみました(*_*;

前からわかっていることなのに、なぜ早くからできないのでしょうか。

上の写真は津軽系、阿保六知秀工人のこけし絵より刺繍したバッグ、

左、牡丹柄。右、だるま柄。

こちら二種ともに、塗りつぶし面広大、グラデーションあり、

と、刺繍するのは大変なこけし絵でした。

しかし、できあがると、自分でいうのもなんですが、見栄えがします。

木製の持ち手も、素敵でしょ。

Koe6

こちらは、ベビヰドヲルブース、向かって左コーナー。

小寸こけしがざーくざく。

Koe7
つづいて、向かって右コーナー。

えじこも、けっこうたくさんありました。

津軽こけし館のブースは、開場からすぐに、超満員で、

こけし乙女たちの熱気で、エアコンが冷房に切り替えられました。

私の位置は、この冷気直撃で、さぶ~でしたけど。

レジに並ぶ人がしばらく絶えず、通路はお客様でギッシリの状態でした。

思ったよりピークは早めに終わり、あれっ今年はもう終わり?

と感じていたのですが、いやいや、

今年は、波のように、ドドっと来てまた静かになり、

もういちどドドっと、二日にわたり不思議なお客様の入りでした。

終わってから考えてみると、かなり多くのお客様がいらしてくださってました。

今日は雨も降っていたのに、多くの方がご来場くださいました。

みなさま、ご来場、お買い上げ、ありがとうございました。

こけ娘の「こけ新聞」と、新聞掲載などについては、またあした~

西荻「ベビヰドヲル」『こけしと郷土玩具』で!(ベビードール)

Shin

「こけ新聞」創刊一周年!!パチパチパチ~o(*^▽^*)o

創刊号は、昨年6月の西荻こけしまつり(チャサンポー)の1日目、

「こけ娘も何かやってみなよ!」とベビヰドヲルオーナーにそそのかされて(^-^;

「新聞書きたい」とやり始めました。

その日の夜遅くまでかかっても完成せず、次の日の朝やっと仕上げて、

営業開始時間に遅刻しちゃったのです(今も変わりませんね^^;)

「こけ新聞」平成24年6月号でまる一年、月刊のはずが、

諸般の都合により(;;;´Д`)ゝ 時々とんでしまっているので、第9号です。

6月号で予告しているとおり、こけ娘は、夏休みにかけて、

こけしに関する小冊子「こけノート」を書くそうです。

こけしの何について…とか、何ページ、大きさ、形態など、たぶんまだ考え中ですが、

予告しちゃいました(*_*; 大丈夫??

こけ娘は今、口あけて●KB48とか観てますけど、大丈夫でしょうか??

上の写真は、テレビを観たがるこけ娘にむりやり持たせた、西山憲一さん、

以前の記事に載せた入れ子の中に合う寸法のこけしを今回ベビヰドヲルで発見!

手伝いに行ったのに、自分で買ってるんじゃないよ(-"-)

Kiichi
まだまだ、しつこく宣伝します。

こけし刺繍バッグです。新山吉紀さん喜一型より。

かぶせ部分の裏は赤のちびこけし柄です。

ショルダーに、ななめがけに、紐の長さが調節できます。

バッグは、イベント終了後も販売しています。

が、明日木曜はベビヰドヲル定休日です。

~10日まで、『こけしと郷土玩具』開催中!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  ベビヰドヲル  

         03-3301-0638

         東京都杉並区西荻北3-8-9

西荻「ベビヰドヲル」『こけしと郷土玩具』三日目!

Yoshi

今日は、西荻茶散歩の二日目でした。

『こけしと郷土玩具』は三日目です。

写真は、販売中のこけし刺繍バッグ。柿澤是伸さんかわいい勘治型。

こけ娘も昨日に続きこども店長として参戦です!

朝から天気が心配でした。雨と肌寒さで、お客さんの出足はどうかしら。

西荻に着いて開店したころ、空が明るくなってきました(゚▽゚*)

これなら、なんとかなるかな。最近よくくる急などしゃぶりが心配ですけど。

郷土玩具の好きなお客様、こけし好きのおなじみの方々、

茶散歩めぐりのお客様など、たくさんの方のご来店で、一日にぎわっていました。

午後は気温も上がり、茶散歩びよりだったようで、裏庭のお茶や、

こけしの顔はめも大人気でした。

かっぱさんのブログ「こけしのなかのわたし」で詳しく紹介していただいているので、

そちらもどうぞ。

Nishiko8

今回、こけしはもちろんなのですが、木地玩具や郷土玩具の、魅力を発見しました。

こけしも郷土玩具に含まれるので、郷土玩具についての書籍は、

古本屋などでたくさん集めていたのですが、

なんたってこけし以外流し読みだったので、まったく知識がありませんでした。

しかし、ひとつひとつ見てみると、おもしろいのです。

集めているお客様も、かわいい!(おじさま達に失礼なのですが、本当に少年のようです)

郷土玩具の中の、「鯛車」とか、「キジ馬」とか、「犬張子」など、

一種類をピンポイントでお好きな方もいらっしゃったり。

全般を集めてて、あれこれ楽しそうに吟味されたり。

私は、何かを集めている人(いわゆるコレクターやマニア)を見るのが好きだ

と最近気付いたので、こけし以外は門外漢ということもあり、

お客様からいろいろお話をうかがったり、教えていただいたりもしました。

真剣に選んでいるお客様を、ただ後ろから見ているだけでも楽しいのです。

こけしを吟味している方を見るときよりも、郷土玩具などだと、

自分が知らない分、客観的に見れるので楽しいのかもしれません。

Nishiko7

こけしのお客様は、友の会の方、ブログやツイッター上で知り合った方などが、

初日、昨日に引き続き、たくさん来てくださいました。

こけ娘の「こけ新聞」も、たくさん売れました!ありがとうございます。

楽しい楽しい三日間でした。ありがとうございました。

この後も、6月10日まで(7日木曜休)、『こけしと郷土玩具』開催しています。

ぜひ、どうぞ。

西荻ベビヰドヲル「こけしと郷土玩具」はじまりました!(ベビードール)

Nishiko1

Nishiko2

Nishiko6

Nishiko3

Nishiko4

本日より、西荻「ベビヰドヲル」にて『こけしと郷土玩具』始まりました!

ニセ店員として、わたしは今日からお手伝いしてました。

今年も、「ベビヰドヲル」のこけし、とくに小寸の品揃えはすばらしいですよ。

もちろん、定寸、大寸のこけしの、状態の良さは、やっぱりこの店ならでは。

そのうえ今年は、古いこけしもなかなか見応えあります!

写真にうつっていない棚の奥の方にも、なかなかいいものが隠れていますよ。

Nishiko5_2

ぎっしり詰まった、小寸こけし達。早めに来て、お気に入りをゲットしてください。

明日、あさっては、こけ娘が 一日ならぬ「二日店長」として参戦します。

『こけ新聞』最新号。絶賛?発売中!バックナンバーもあります。

こけし刺繍バッグも、まだまだいいのありますよ。

::::::::::::::::::::::    ::::::::::::::::::::::   ::::::::::::::::::

2日3日の土日は、西荻茶散歩が開催されます。

裏庭でのお茶のサービスがありますよ。

西荻のお店をぐるぐるまわって、つかれたら、のんびりと、こけしと郷土玩具を。

ベビヰドヲルのおとなり「カドッコ cadocco」では、にしおぎみやげもんや開催中!

「西荻あんぱん」、おいしかったですよ~。あんこぎっしりなのに、甘すぎないの。

ピンクの象グッズ、チャサンポーグッズ、いろいろあります!

   (明日忘れずに、やかんマークのノート買おう(^o^)っと)

西荻ベビヰドヲル(ベビードール)で郷土玩具とこけし!

Be1
    「こけしと郷土玩具」

2012 6/1金~10日(7木休み) 12~19時

  6/2・3(土・日)の両日は「西荻茶散歩」開催中につき11時オープン

  なお、この2日間はお茶のサービスもあります。

 

    ベビヰドヲル  こちらから→★

        03-3301-0638

        東京都杉並区西荻北3-8-9

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こけ娘の「こけ新聞」6月号も販売します。(バックナンバーもあります)

わたしのこけし刺繍バッグもよろしくお願いします。

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ