ひとこと

こけし好きDNA?

「こけ娘ちゃんは、どうしてこけしが好きなの?」

こけ娘がよくされている質問のひとつです。

あまりに尋ねられるので、「こけしを集め始めたきっかけ」は答えるのに慣れてきましたが、

なぜ?という質問には、なかなかお返事できないようです。

その理由のひとつ、かどうかはわかりませんが、

今日はDNA?の話を。

Haha_3

こけ娘の父、こけパパの実家は、長野県のかなり山奥で、

町内にはろくろ製品を作る「木地師の里」もあります。お盆や、椀など。

こけパパの同級生にも、ろくろをやっている人がいるほど、木地製品で有名なところです。

こけパパの父(こけ娘のおじいちゃん)は、木材の加工業をやっていたし。

父方DNAは、こんな感じで。つづいて、

こけ娘の母(私)の実家には、私が幼いころ、お嫁に行く前の叔母が同居していて、

おばさんの人形ケース(昔、タンスの上には必ずあったガラス張りの飾り棚)の中には、

伝統こけしがならんでいたようです。

私は、よく覚えていないのですが、6歳くらいの頃、間もなくお嫁に行ってしまう叔母に、

「欲しいものあったらあげる」と言われ、「こけし」と言ったら、

「それはあげられないから」と、代わりにアポロ月着陸のメダルをもらったのです。

実はこのやりとりは、うろ覚えなのですが、

人形ケースの中のものがとても欲しかった、というのは、しっかり覚えています。

叔母が、東北に出張に行くたびに、伝統こけしを買ってきていたのは確かで、

こけ娘がこけしに目覚めた、と叔母に言ったら、

鳴子系こけしを数本送ってきてくれました。(なぜか野菜とともに、クール便で(*_*;)

まだまだ、叔母の家にはあるようです。

広島から東北に行くたびに、こけしを買ってきていた叔母。

こけ娘の中に、脈々とながれる、こけし好きDNA!

…そんなたいそうなことでもないか。

しかし、小学2年生から、「伝統こけしを集める」と宣言して、

6年になっても、まだまだ続けるらしい。

何かが、彼女を導いているとしか考えられない…(゚ー゚;

写真は、私が小学生の時に製作した?こけし(全く覚えてないけど)と、

当時お気に入りだった、こけし柄の小物入れ。今は、こけ娘のものに。

年末年始お休み

本日より、帰省します。

あいかわらずの、不定期更新にもかかわらず、

のぞきに来ていただいた皆様、ありがとうございます。

ブログのコメント欄は閉じていきますので、

また、戻りましたら、よろしくお願いします。

大地震・大津波 お見舞い申し上げます

3月11日午後、未曾有の大地震・大津波が、

東北を中心に、東日本全体をおそいました。

この地震と津波で、被災された方々に、お見舞い申しあげます。

東北にお住いのこけし工人さんや、こけしにかかわるみなさんが、

ご無事でいらっしゃるか、とても心配です。

東京西部の我が家では、こけ娘が学校から帰宅し、

二人でテレビを見ていた時に、ゆっくりとした横揺れが始まりました。

それから、だんだん大きな揺れになっていき、

体験したことのない、ものすごく大きな地震になりました。

こけ娘とわたしは、幸いケガもなく、

こけパパも、電車が止まり職場に泊まりましたが、無事でした。

部屋の中は、引き出しが開いたり、棚の上の雑誌が落ちた程度でしたが、

北側の部屋にあるこけし棚からは、かなりの数のこけしが落下。

元は食器棚だったので、観音開きの扉があいてしまい、絨毯の上に。

余震が続いていたので、一晩はそのままにして、翌朝、棚にもどしました。

東京では、この程度ですみましたが、

被害の大きかった地域のみなさんのご心痛、ご苦労はどれほどかと、

考えるたびに胸が痛み、わたしに何かできないものかと思っています。

おひとりでも多くの方が、救助されて、ご家族に会えますように。

年末年始 お休み

Tantan2

写真は、先日の

たんたんでの即売会にて。

上:井上ゆき子さん、

  はる美さん

下:たこぼうずいろいろ

    :    :

皆様、今年も一年間、

更新に間の空く、

へっぽこブログを見に来てくださり、

ありがとうございました。

来年は、もう少しいい写真を撮って、

Tantan1

たくさん更新できるように

頑張ります。

年末年始の帰省のため、

コメント欄は閉じていきますが、

閲覧はできます。

戻りましたら、またよろしくお願いします。

訂正入れました

11月28日に書いた、こけしまつりで取材された

NHKの放映時間、番組名を訂正しました。

NHK、関東ローカルで、12月22日 午前11時05分からの、

「こんにちは いっと6けん」

です。

アクセス急増 しかし…

ありがとうございます。

仙台こけしぼっこさんのブログにて、拙ブログが紹介されました。

その後、アクセス急増中です。

なのに、更新さぼっててすみませんcoldsweats02

paperはい、小学4年生のくせに、伝統こけしを集めているのは、うちの娘です。

母の私は、娘の趣味にぶらさがって、こけしを勉強しているうちに、

こけし絵を刺繍したバッグを作るようになってしまいました。

このブログでは、こけ娘のこけしコレクションの様子、

こけし道の師匠である「茶房たんたん」マスターからの指導風景?

母ミリンダのこけし刺繍バッグ  などをぽちぽち書いています。

             :   :   :

先日から、こけし絵刺繍の新作にチャレンジ中ですが、

ひとはり刺しては、ふたはりほどき~notesweat01の状態で、

ブログを放り投げておりました。

そんなこんなでGW突入!

各地でこけし関連の催しがたくさん!!

行けるのでしょうか、刺繍はどうするのじゃbearing

初めてのぞいてくださったみなさま、

こんなぽんこつブログで申し訳ありません。

よろしければ、またいらしてください。

明けましておめでとうございます

Jjuji1 ブログを始めて1ヶ月が過ぎました。

帰省で、お休みしている間にも、

見にきて下さった方、ありがとうございます。

今年は、こけ娘のこけしコレクションを増やすだけでなく、

こけし刺繍バッグの製作を頑張って、

少しづつ販売数を増やしていきます。

あくまでも、売れればですが(^-^;

写真は、こけ娘が「たこ坊主」の中で大好きな

瀬谷重治さん、九寸。

続きを読む "明けましておめでとうございます" »

はじめました(^^ゞ

(*^-^)念願のこけしブログ、始めてしまいました。

これから、こけしめぐりの色々、

日々のこけグッズ縫い縫い…などを

ぽちぽち綴っていきたいです。

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ