こけしイベント

こけしざんまいの日曜日

昨日は、すっかりこけしに浸った日曜日でした。

まずは、こけ娘を部活に送り出し、高幡不動ござれ市へ。

弁当作ってからだと、骨董市には遅いスタートになってしまうのをどうにかしなくては。
もっと気合い入れて早起きするはずが…。
とりあえず、梅雨の晴れ間の暑さの中、高幡不動尊に到着。
こけ娘がこけしに目覚めてから、もう6年も通っているので、骨董業者さんたちも顔見知りが多い。
「あれ?今日はひとり?」「娘さんは?」と聞かれながらこけしを探す。
今月は、こちら。

Komori1_640x532

昭和20年代後半の、いわゆる新型こけし。子守こけしですね。
2寸。首がクラクラ動きます。
:::::
その後、「茶房たんたん」にてお茶。
いつものように、マスターに、骨董市での釣果を報告します。
先ほど私が買ったお店で、マスターは朝早くにこけしを買っていたらしい。
いろいろ目の保養をさせてもらって、次は鶯谷に移動です。
:::::
本日三カ所目、「挽物玩具ねぎし」に到着。
「今日は娘は?」と、こちらでもみなさんから聞かれ、「部活です~」と。
「下谷こけし祭り」、最終日午後なので、お客様は少な目かと思っていたら、
しばらくして、けっこう混み合ってきました。

Negisi

新山吉紀工人と真由美工人、うしろに背伸びして写ってくださった大沼秀顯工人。
弥治郎の新人工人さんおふたりのこけしも出ていました。おふたりとも、上手です。

Yoshi6

こちらは顔に惹かれ購入した、吉紀工人作の梨材、まげ。
:::::
つづいて、四カ所目、西荻「ベビヰドヲル」に移動。

Eda1

こちらでは、「こけしと郷土玩具」の最終日なので、
実は、一日目にニセ店員としてお手伝いしていた時から、目をつけていた、
けど、店員(?)だからお客様の選ぶたのしみを奪っちゃダメよね、と、
勝手に変な意識をして買わなかったこけしを購入。
1.5寸の新型こけし(またもや!)ですが、顔の描彩が上手いので、こけし工人作かな、と。
最後まで残っててくれて、ありがとう。
四カ所もまわったら、こけしテンションが上がり、この夜はこけしの夢を見ました。

西荻ベビヰドヲル「こけしと郷土玩具」2014 刺繍バッグ

西荻ベビヰドヲル「こけしと郷土玩具」2014、6月7日から開催中です。

私の製作した、こけし刺繍バッグも販売中です。

Muchi5

こちらは、阿保無知秀工人のこけし絵より、牡丹柄です。

肩掛けバッグです。

Hideo5

こちらは、大沼秀顯工人のこけし絵より、車菊。

やさしい雰囲気のこけしにあわせて、色もやさしげにしてみました。

Teru5

こちらは、平賀輝幸工人のこけし絵より、かわいい本人型。

写真を撮るのが本当にヘタですみません。

バッグのふんわり感を出したつもりが、左右の大きさが違って見えますね。

もちろん、底は左右同じ形です(+o+)

こちらは、上の二つとちがって、ふた無しのファスナータイプです。

このほかにも、数点あります。

手刺繍で一点もののバッグです(同じものを作れないともいう)、

お気に入りのものがあれば、お早めにベビヰドヲルまでどうぞ。

「こけしと郷土玩具」の会期は、今週末15日(日)までとなっています。

刺繍バッグは引き続き置いていただきますが、

店中がこけしと郷土玩具だらけの今、ぜひ足をお運びください。

Misopan

石巻の「こけしみそパン」は、大人気で開催二日目早々に一度売り切れましたが、

追加分が、昨日届いております。

みその香ばしさと、やさしい甘味。初めて食べてもなつかしい味ですよ。

西荻ベビヰドヲル「こけしと郷土玩具」2014

大変ごぶさたしてしまいました。

もう、どうやってアップするのかも忘れるほど
放置していたブログです。
放置しすぎ!という、みなさんの非難の声を、
「待っていたよ」というあたたかい応援の声と勝手に聞き違えて再開します!
では、6月7日から開催している、
西荻ベビヰドヲル「こけしと郷土玩具」2014 です。
会期は、~15日(日)まで、12日(木)はお休みです。
ベビヰドヲルのニセ店員(刺繍バッグとデジタル宣伝担当?)として、
今年もお手伝い~。

Tate2

Tate1

こけしギッシリです。
写真は、初日のスタート時のピークを過ぎたあたりの写真です。

Yoko1_2

こちらは木地玩具や、木製の郷土玩具中心。

傘の形のコマを回すと、三味線を弾きながら、口をぱくぱく唄っている木地玩具。

鯛車、キジ馬など。

Suto2_2

こちらは、今回一押しの、こけし巨大ストラップ!です。

着物だった手描きのかなりアヤシイこけしちゃんたち、

ふわふわの巨大ストラップになりました。

裏側は、こけし柄の生地で、ポケット付き。

スマホやSuicaなど、なんでも入ります。マジックテープ付きで落ちませんよ~。

Misopan_2

こちらは、初日から大人気の、

「こけしみそぱん」石巻からやってきました。

パンというより、やわらかめそばぼーろ?しっとり和風クッキー?

賞味期限が1か月もあるので、お土産にもいいですし、非常食にもなる。

こけしみそぱんを目的に来られるお客様、けっこう多いです。

初日、2日目は西荻茶散歩と重ねての開催でしたが、

雨がけっこう降っていたので、行けなかった、という方もいらっしゃるのでは?

こけしと郷土玩具、今週末まで開催しておりますので、

ぜひ、どうぞ~。こけし達が待っております。

::::::::::::::::::::::::

こけしと郷土玩具

2014年6月7日(土)~15日(日) 12日(木)やすみ

西荻ベビヰドヲル

東京都杉並区西荻北3-8-9

03-3301-0638

始まってます!こけしと郷土玩具vol.2 西荻ベビヰドヲル

Baby0_640x480_2
西荻ベビヰドヲルでの、「こけしと郷土玩具」のイベントをお手伝いしてきました。

1,2日の土日は「西荻茶散歩」が行われていたので、沢山の人でにぎわいました。

写真は、茶散歩のお茶のサービスをお知らせしているだるまさん。

Baby1_640x480_2

二日とも天気にもめぐまれ、特に土曜日は暑かったこともあり、

裏庭でのお茶サービスも大人気でした。

Baby2_640x480

Baby3_640x480
Bqaby4_640x480
普段は、玩具や人形、レトロな雑貨などが置かれている店内も、

この期間は、こけしこけし郷土玩具こけし…。

たくさんのこけしで埋めつくされています。

こけ娘の「こけ新聞」最新号も販売。

こんなにみなさん待っていてくださったのだと、感激しながら、販売しました。

今年はなんだか、狭い(また言ってしまった)店内で、

1時間近くじっくりこけしをセレクトされていくお客様が多数、

じっくり選んで、楽しんで買っていかれて、こちらもうれしかったです。

私個人的には、戦前から昭和30年代くらいまでの小寸こけしが、

とても欲しかったです。

数点売れましたけど、まだ、いいの残ってましたよ。

ガラスケースに入ってます。

二日目には、こけ娘に新しい中学生こけ友出現!!

中学2年生と小学5年生の姉妹でこけし好きのお嬢さんたちが、

遠くからわざわざ来てくださいました。

以前もベビヰドヲルとイトチさんを訪れ、茶房たんたんへも行かれたそうで、

マスターから話は聞いていましたが、今回お会いすることができました。

お子さんスタートでこけし好きになり、一家で楽しまれているそうです。

小中学生こけし部でも作りますか?(*^_^*)

それにしても、相変わらずのこけ娘の人見知り(というか無愛想)ぶりに、

いらいらする母なのでした。思春期ってこんなもん?

話をもどして、

雑貨作家さんこけし雑貨もありますよ。

カガモクさんのこけし木工雑貨は、益子焼にこけし蓋付の一点ものが素敵です。

小梅雑貨店さんのこけし消しはん、ぽち袋は、こけし乙女にぴったりのかわいさです。

会期は、6月15日(土)までですので、まだ行っていないこけしファンのみなさん、

ぜひ、足をお運びください。

こけしと郷土玩具vol.2 西荻ベビヰドヲル

Baby_640x427_2

今年もやってきました!

「こけしと郷土玩具」西荻ベビヰドヲルにて、

6/1(土)~15(土) 6(木)休み

1日、2日は、西荻茶散歩ですので、11:00オープン!

:::::::::::::::::::::::::

今日、少し準備を手伝って(お邪魔して?)来ました。

今年も、こけしも郷土玩具も、たくさん並んでいましたよ。

こけしは、豆こけしからかなりの大物まで。

木地玩具も、けっこういいのがありました。

ちょうど、カガモクさんが納品されているところに遭遇(^o^)

ラインナップはこちらのブログから。

きれいに写真を載せてくださってます。

例年、こけ娘が1日こども店長を任命されるのですが、

今年は、登校日とかぶってしまい、土曜日は欠勤です。

日曜は、オープンから居ります!

わたしは、土曜の昼過ぎから日曜も、またまたニセ店員として、

手伝っておりますので、声をかけてください(^_^)/

こけ娘の「こけ新聞」、しばらくお休みしていましたが、

このたび、めでたく復活!!しました。

中学生になった、こけ娘の成長ぶりをごらんください…。

とか言って、レイアウトを少し変えて、字が少し多くなったくらいかも…。

こけし刺繍バッグも販売しておりますので、こちらもよろしくお願いします。

では、明日、あさって。 西荻でお待ちしてます!

大阪西天満「カナリヤ」こけし祭り 出品バッグ3

Eihiroka
つづいて、佐藤英裕工人こけし絵より、刺繍。

丑蔵系列独特のニヒルな笑い。…バッグにしてしまいました。

カナリヤさんに行かれる若いこけし女子の方々に、

はたして売れるのか、非常に心配ですが、

いいんです!好きでやってるので。

せっかく「刺繍バッグ」を持つのなら、カワイイだけでなく、

一癖あるくらいのを持ってほしいな~。

マチ付バッグ、ファスナー付。

本体生地:カーキ色キャンバス地。

裏地:うすピンク地こけし柄

内側にポケット付

Hideakimizu
大沼秀顯工人こけし絵、車菊一輪。

写真がよくないですが、撮り直せない(・.・;) ちょっと顔にシワが。

大沼家定番の車菊。一輪で、すっきりしてみました。

マチ付バッグ、ファスナー付。

本体生地:黒地に白ドット。綿麻キャンバス地。

裏地:うすピンク地にこけし柄

内側にポケット付

::::::::::::::::::::::

雑貨店カナリヤ「こけし祭り」 ブログ  →HP地図あり

 開催期間 : 12/5(水)~15(土) 

場所:大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル2F 

 ※津軽こけし館からの商品の販売は、14日までだそうです。ご注意を。

大阪西天満「カナリヤ」こけし祭り 出品中バッグ2

Hideakiki

つづいては、木製の持ち手のふんわりバッグ。

マチ?タック?がたくさんあり、広がるので、見た目よりたくさん入ります。

大沼秀顯工人こけし絵より、刺繍。

本体生地:黒、織柄あり

裏生地:赤こけし柄

洋服にも、着物にも合いますよ。

レトロなバッグがお好きな方におすすめです。

Yoshis
柿澤是伸工人こけし絵より、刺繍。

ショルダータイプ(肩紐長さ調節可能)

本体生地:綿麻デニム、ブラック系

かぶせ部裏生地:ピンク地こけし柄

ポケット2つ付、マグネットホック付

Yoshiura_2
かぶせ部分を開いた写真です。

こちらは、刺繍にあわせて、おとなしめのこけし柄です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記

カナリヤさんブログ →☆

津軽こけし館ブログ →★

にて、「カナリヤ」こけし祭り の詳しい様子が見られます。

大阪西天満「カナリヤ」こけし祭り 出品中!

Hiraga1

大阪西天満「雑貨店カナリヤ」さんの「こけし祭り」、

本日12/5より、開催中です!

こちら、出品したこけし刺繍バッグです。

今日はまず、二つ載せてみます!

平賀輝幸工人(作並系)のこけし絵より刺繍しました。

輝幸工人は、伝統も大切にしつつ、

最近の若い方向けに、かわいいこけしも生み出していらっしゃいます。

こちらのこけし絵も、その新しい型です。

ショルダータイプ(肩紐の長さ調節可能)

本体生地:綿麻デニム、ブラック系

かぶせ部裏地:、マグネットホック付

Hiragau
かぶせ部を開いた写真です。

Jin1
続いて、陣野原幸紀工人こけし絵より刺繍したバッグです。

陣野原幸紀工人(土湯系)、粂松型こけし絵

シブめの土湯系をお好みの方は、バッグもシックに…かな。

ショルダータイプ(肩紐の長さ調節可能)

本体生地:綿麻デニム、ブルー系

かぶせ部裏地:グレー地に小さなこけし柄

ポケット2つ付、マグネットホック付

Jinu
かぶせ部分を開いた写真です。

こちらは、ポケットもシンプルに。

☆作品はすべて、手刺繍です。(機械ではありません)

関西方面の方、よろしければ、見に行ってみてください。

一点ものですので、もし売り切れの場合は、

ほかのバッグをよろしくお願いします^_^;

******************

雑貨店カナリヤ「こけし祭り」 blog

 開催期間 : 12/5(水)~15(土) 

場所:大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル2F 

大阪西天満「カナリヤ」さん、こけし祭り

  雑貨店カナリヤ「こけし祭り」 blog

  開催期間 : 12/5(水)~15(土) 

 場所:大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル2F HP地図あり

 営業時間:11:30~19:00(木金~20:00)

       日曜・祝日お休み

大阪西天満 雑貨店「カナリヤ」さんにて、

恒例の「こけし祭り」が開催されます。

伝統こけしは、津軽こけし館さん。木地処さとうさんからはこけし印鑑。

中古伝統こけしの販売もあります。

もともと「カナリヤ」さんの得意分野、商業こけしもたくさん。

そして、たくさんの雑貨作家さん達から、

いろいろなオリジナルこけしや、こけしグッズがやってくるようです。

くわしくは、 「雑貨店カナリヤ」ブログで。

わたしも、「こけし刺繍バッグ」を出品いたします。

なんとか納品間に合いました。

でも実はまだ、こけし絵を刺繍した布(バッグにして納品するはずでした)が、

ここに残っていることは、内緒(*_*;

「カナリヤ」さんのご厚意で、こけ娘の「こけ新聞」も販売していただきます。

関西方面の方、ぜひ行ってみてください。

わたしも行きたいです~。

大阪は、以前家族旅行で一度だけ(・.・;) 

西日本出身ですが、大阪あまり知らないのです。テレビで吉本新喜劇見て育ったのに^_^; 

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」で買ったこけし

高円寺フェスこけしイベントで、購入したこけしです。

こけ娘は子ども店長のくせに、こけしを売るのをさぼり、

ほかのブースでこけしを買ってたんですよ~(-"-)

Ma1
弥治郎系 佐藤誠 作 5.2寸。

以前載せたこけし と同じく、署名とともに「57才」とあります。

こけ娘この年代の誠さん、好きですね。

胴前面の色落ちが激しいので、首の差し込みが外せたので、

後ろを前にまわしました。

こちら、スピカさん のブースで購入しました。

Ko01
こちらも、同じく、スピカさんのところで買った

山形系 小林 吉三郎でしょうか 1.5寸。

小さくて、色もちょっと黒めなので、撮影が難しいです。

最初は私が、一日目から、ちょっと気になっていたのですが、

お客さんに買われたら、あきらめようと思っていましたが、

二日目もまだ嫁入りしていなかったので、

こけ娘に「買おうかなぁ」と、言っていたら、

「わたしが欲しい」と、こけ娘が買うことに。

といっても、母の財布からでしたけど。

より以前の記事一覧

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ