« 始まってます!こけしと郷土玩具vol.2 西荻ベビヰドヲル | トップページ | 秋山忠 7.5寸 »

大沼健伍 21才作

K2_477x640_2
こちらは、ひやねさんの初売り(いまさらのアップですが)で購入した、

鳴子系 大沼健伍 作の ねまりこです。

大沼健三郎長男。

これは、こけ娘ではなく、わたしセレクトです。

「ねまる」とは、方言で「すわる」の意味だそうです。

えじこはカゴに入った赤ちゃんを写したものですが、

こちらは、座った姿ということですね。

鳴子系独特のかたちです。

底に署名とともに「二十一才」とあります。

昭和12年生まれなので、数え年だとして昭和32年の作ですかね。

19才から木地修行を始めたということなので、初期の作です。

こけし界全般が、新型の影響の強い時期のものです。

「こけし(美術出版社)」に掲載のものも、同じ頃の作と思われますが、

比べると、こちらのねまりこの方が、初々しくもあり、凛としているような気がします。

Ken1_479x640

K3_477x640
胴には、三種の柄が描かれています。

前髪と鬢は、小寸用の省かれた描き方ですが、

胴模様は細かく描かれています。

::::::::::::::::::::::::::::

こけしのイベントのおしらせです。

「第2回 下谷こけし祭り」

日時:6月21.22.23日

時間:9:00~17:00

場所:挽物玩具「ねぎし」

参加:新山吉紀工人、大沼秀顯工人、新山真由美工人

    阿部国敏工人、平賀輝幸工人

一昨年の「ねぎし」でのイベントに行ったときのようすは、こちら

東京で工人さんたちと身近にふれあえるイベントです。

« 始まってます!こけしと郷土玩具vol.2 西荻ベビヰドヲル | トップページ | 秋山忠 7.5寸 »

鳴子系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 始まってます!こけしと郷土玩具vol.2 西荻ベビヰドヲル | トップページ | 秋山忠 7.5寸 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ