« 2012年11月 | トップページ | 2013年5月 »

2012年12月

東京こけし友の会12月例会 で買ったこけし

なんと先月から、こけ娘ひとりで参加しております、友の会例会。

行き帰りは付き添いますが(神田までけっこう遠いので)、

参加は、ひとりにしてみました。

先月は、私の刺繍バッグの納品が、せっぱつまっておりまして、

やむを得ず、こけパパに送迎させてのひとり参加でしたが、

今月は、あえて、こけ娘の自立に挑戦!

↑いや、6年生にもなって、それほどのことでもないですね…。

ということで、こけ娘にカメラを持たせてないため、会場の写真はありません。

例会の報告も、こけ娘からの口伝えという、ものすごくあやふやなものなので、

買ったこけしと、その決め手、くらいの報告でスミマセン。

Tadashi1
こけ娘は、今回もあまりクジ運が良くなくて、

それでも、ゲットしてきた、佐藤正工人、5寸。

弥治郎系、渡辺求さんの弟子です。

以前、西田記念館で購入して以来、こけ娘の好きな工人さんです。

Tadashi2
横顔です。少しにじみがありますが、「顔がいいので、OK」だそうです。

底に、「H6」との鉛筆での購入時期と思われる書き込みがあります。

遠刈田の重ね菊風の菊を大きく一つ描いた胴模様。

師匠の渡辺求さんは、花芯に黒(緑?)でめしべを描いたものが

多いように思いますが、

こちらも、すっきりしてダイナミックでいいですね。

Seijirokiti2
そして、こけ娘の定番!小林清次郎工人、8寸。

吉兵衛型。とても、表情が良く、気に入ったそうです。

清次郎さん、かなり買ってますが、まだ欲しいのね。

Syougo2
そして、鳴子系、高橋正吾工人、7寸。

いつもとても上手い工人さんですが、こちらの表情が気に入ったそうです。

底に、「1979.7」とのペンでの記入があります。

抽選こけしにも挑戦したようですが、なかなか呼ばれず、残念な結果に。

そして、年末恒例の、青葉こけし会さんのカレンダーをいただいてきました。

ありがとうございます(^o^)

参加者のみなさんのおかげで、なんとか、ひとり参加できております。

いろいろご迷惑をおかけしているかもしれませんが、

今後とも、よろしくお願いいたします。

そして、「こけ新聞」12月号、出しました!

お買い上げありがとうございます。

毎回そうですが、家を出発する時間ギリギリまで書いていて、

バッタバタしながら、なんとか間に合うという、毎月綱渡りの状態です。

今月も、例会に持参した分は、完売したようです。

西荻「ベビヰドヲル」にも、最新号、バックナンバー全号、追加納品してきましたので、

興味のある方、お近くに行かれたら、ぜひ~。

大阪西天満「カナリヤ」こけし祭り 出品バッグ3

Eihiroka
つづいて、佐藤英裕工人こけし絵より、刺繍。

丑蔵系列独特のニヒルな笑い。…バッグにしてしまいました。

カナリヤさんに行かれる若いこけし女子の方々に、

はたして売れるのか、非常に心配ですが、

いいんです!好きでやってるので。

せっかく「刺繍バッグ」を持つのなら、カワイイだけでなく、

一癖あるくらいのを持ってほしいな~。

マチ付バッグ、ファスナー付。

本体生地:カーキ色キャンバス地。

裏地:うすピンク地こけし柄

内側にポケット付

Hideakimizu
大沼秀顯工人こけし絵、車菊一輪。

写真がよくないですが、撮り直せない(・.・;) ちょっと顔にシワが。

大沼家定番の車菊。一輪で、すっきりしてみました。

マチ付バッグ、ファスナー付。

本体生地:黒地に白ドット。綿麻キャンバス地。

裏地:うすピンク地にこけし柄

内側にポケット付

::::::::::::::::::::::

雑貨店カナリヤ「こけし祭り」 ブログ  →HP地図あり

 開催期間 : 12/5(水)~15(土) 

場所:大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル2F 

 ※津軽こけし館からの商品の販売は、14日までだそうです。ご注意を。

大阪西天満「カナリヤ」こけし祭り 出品中バッグ2

Hideakiki

つづいては、木製の持ち手のふんわりバッグ。

マチ?タック?がたくさんあり、広がるので、見た目よりたくさん入ります。

大沼秀顯工人こけし絵より、刺繍。

本体生地:黒、織柄あり

裏生地:赤こけし柄

洋服にも、着物にも合いますよ。

レトロなバッグがお好きな方におすすめです。

Yoshis
柿澤是伸工人こけし絵より、刺繍。

ショルダータイプ(肩紐長さ調節可能)

本体生地:綿麻デニム、ブラック系

かぶせ部裏生地:ピンク地こけし柄

ポケット2つ付、マグネットホック付

Yoshiura_2
かぶせ部分を開いた写真です。

こちらは、刺繍にあわせて、おとなしめのこけし柄です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記

カナリヤさんブログ →☆

津軽こけし館ブログ →★

にて、「カナリヤ」こけし祭り の詳しい様子が見られます。

大阪西天満「カナリヤ」こけし祭り 出品中!

Hiraga1

大阪西天満「雑貨店カナリヤ」さんの「こけし祭り」、

本日12/5より、開催中です!

こちら、出品したこけし刺繍バッグです。

今日はまず、二つ載せてみます!

平賀輝幸工人(作並系)のこけし絵より刺繍しました。

輝幸工人は、伝統も大切にしつつ、

最近の若い方向けに、かわいいこけしも生み出していらっしゃいます。

こちらのこけし絵も、その新しい型です。

ショルダータイプ(肩紐の長さ調節可能)

本体生地:綿麻デニム、ブラック系

かぶせ部裏地:、マグネットホック付

Hiragau
かぶせ部を開いた写真です。

Jin1
続いて、陣野原幸紀工人こけし絵より刺繍したバッグです。

陣野原幸紀工人(土湯系)、粂松型こけし絵

シブめの土湯系をお好みの方は、バッグもシックに…かな。

ショルダータイプ(肩紐の長さ調節可能)

本体生地:綿麻デニム、ブルー系

かぶせ部裏地:グレー地に小さなこけし柄

ポケット2つ付、マグネットホック付

Jinu
かぶせ部分を開いた写真です。

こちらは、ポケットもシンプルに。

☆作品はすべて、手刺繍です。(機械ではありません)

関西方面の方、よろしければ、見に行ってみてください。

一点ものですので、もし売り切れの場合は、

ほかのバッグをよろしくお願いします^_^;

******************

雑貨店カナリヤ「こけし祭り」 blog

 開催期間 : 12/5(水)~15(土) 

場所:大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル2F 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ