« 高幡不動ござれ市で 西山憲一 作 6.5寸 | トップページ | 大阪西天満「カナリヤ」さん、こけし祭り »

高幡不動ござれ市で 佐藤忠 8寸

Tada1_2
こちらも引き続き、高幡不動の骨董市で購入したものです。

遠刈田系 佐藤忠 作。 8寸。

昭和7年、青根温泉に生まれる。

こけ娘が今一番好きな佐藤菊治工人 の六男です。

父親について木地修行するも、新型こけしを作っていたが、

昭和30年以降旧型を作るようになる。

こけし辞典のこけし(昭和33年)は、新型の影響の大きい、

「かわいらしい」顔のものですが、

こけ娘の購入したこけしは、菊治を丁寧に写していて、

上手だと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::

すっかり、こけしの季節のようで、イベントが目白押しです。

横浜での、恒例のイベント

横浜人形の家「鳴子こけし祭り」

 日時:11月23日(金)~25日(日)
 時間:9:30~17:00
       (最終日は15時半まで)
 会場:横浜人形の家 2階 多目的室

 《参加工人》高橋義一、大沼秀顕、早坂利成、柿澤是伸

  <入場無料>


そして、昨年に引き続き、横浜人形の家では、

土湯こけし祭り:12月8日(土)、9日(日) 

弥治郎こけし祭り:12月22(土)、23日(日)

こちらも、行われます。

人形の家3階休憩コーナーなので、入館料が必要です。

こちらの実演工人さんも、昨年と同じ方でしょうか。

案内はがきにも、記載がないのですが、

情報がありましたら、追記します。

今年も、横浜に通えるかしら。こけ娘の行事とか、

…考えてみましょう。

 
 

« 高幡不動ござれ市で 西山憲一 作 6.5寸 | トップページ | 大阪西天満「カナリヤ」さん、こけし祭り »

遠刈田系」カテゴリの記事

骨董市」カテゴリの記事

コメント

渋い!!渋すぎるチョイスですね。
いつも思うのですが、骨董市の画像もアップして頂きたいです。

横浜、まってまぁ~す。

れいちぇるさま
そうですね、骨董市の写真アップしたことありませんでした。こんど、撮ってみますね。
こけし探しに夢中で、いつもバタバタしているから、撮影を考えたことありませんでした(^-^;

横浜、初日に行く予定です!
土湯、弥治郎の回は、まだ未定です。
お会いできるといいですね~(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高幡不動ござれ市で 西山憲一 作 6.5寸 | トップページ | 大阪西天満「カナリヤ」さん、こけし祭り »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ