« 小寸こけし 佐藤伝伍 | トップページ | 小寸こけし 秋山清一 »

小寸こけし 佐藤富雄?

Syousun1

先日、横浜アリーナでの骨董市で、顔なじみの骨董屋さんから、

「当然買うよね」という感じで手渡されて、当然買いました(笑)

署名の無い古い小寸こけし、工人さんを調べるの大好きなのです。

遠刈田系 署名なし 3寸。

戦前はないですかね。20年代くらいでしょうか。

佐藤富雄、富治海のどちらかだと思いますが、富雄でしょうか。

父親の文助ではないような気がするのです。

底の円周が、ぐるっと面取りしてあります。

この日、初めて横浜アリーナまで行ってみました。

顔見知りの骨董屋さんみんなから、「あれ、娘は?」と聞かれ、

「平日だから、学校ですよ~」と答えると、

「最近、お母さんの方が、こけしにのめりこんでるんじゃないの?」と、

ほぼ、みなさん同じようなセリフをおっしゃいます。

そんなふうに見られてるのね。笑

平日の骨董市は、こけ娘なしなので、

こけ娘好みのこけしを頑張って探してしまい、

「あ、これもいいかもしれない…。あ、こっちも…。」と

酔っぱらってケーキをたくさん買ってきちゃうお父さんのように、

選びきれず、余分に買ってしまうのです。

こけ娘が居る日は、かなり好みがはっきりしているので、

高評価だからとか、珍品、古さ、などでは選ばないで、

直感、好み、だけで買うのですが、

母は、「買っておいた方がいいかも…。調べてみたいし…。」とか

いろいろ考えちゃうんですよね~。

« 小寸こけし 佐藤伝伍 | トップページ | 小寸こけし 秋山清一 »

遠刈田系」カテゴリの記事

骨董市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小寸こけし 佐藤伝伍 | トップページ | 小寸こけし 秋山清一 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ