« 国分栄一 勘内型 6寸 | トップページ | 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 こけ娘は… »

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 報告です

Koe8

昨日、今日と、高円寺フェスでのこけしイベント

「MY FIRST KOKESHI!」~はじめての伝統こけし 2012~ に

ベビヰドヲルの、子供一日店長とニセ店員として、参加しました。

昨年に引き続きのお手伝いです。

今年は、山谷レイ工人が津軽からいらしていました。

なんと、78歳76歳だそうです。

(失礼しました女性の年齢を2つも間違えてました、

すみません。おわびして、訂正させていだだきます)

こけ娘のおばあちゃんより先輩なのに、元気でおしゃれ!

描かれるこけしも、乙女たちをとりこにするポップでかわいいもの。

ご自分が、ハツラツとしていらっしゃるからこそ、描けるんでしょうね。

女性で、本業のリンゴ作りをしながらの、工人さん、

大変だと思いますが、これからも、がんばっていただきたいです。

お手伝いのわたし達母娘にも、レイさんが丹精こめた大きなりんごをいただきました。

では、会場写真、準備が終わった直後、開場前のベビヰドヲルブースです。

また、ほとんど撮れていないのですが、

真面目に店員業をこなしていた(゜o゜)、ということでゆるしてください。

今年の配置は、入り口前の絶好な位置。

まあ、それほど広い会場ではないので、どこでも変わらないかもしれませんが。

Koe9
私のこけし刺繍バッグを、とても目立つように掛けてもらいました。

今回、またギリギリに刺繍を始めるという、綱わたり日程でした。

当日は、完徹でのぞみました(*_*;

前からわかっていることなのに、なぜ早くからできないのでしょうか。

上の写真は津軽系、阿保六知秀工人のこけし絵より刺繍したバッグ、

左、牡丹柄。右、だるま柄。

こちら二種ともに、塗りつぶし面広大、グラデーションあり、

と、刺繍するのは大変なこけし絵でした。

しかし、できあがると、自分でいうのもなんですが、見栄えがします。

木製の持ち手も、素敵でしょ。

Koe6

こちらは、ベビヰドヲルブース、向かって左コーナー。

小寸こけしがざーくざく。

Koe7
つづいて、向かって右コーナー。

えじこも、けっこうたくさんありました。

津軽こけし館のブースは、開場からすぐに、超満員で、

こけし乙女たちの熱気で、エアコンが冷房に切り替えられました。

私の位置は、この冷気直撃で、さぶ~でしたけど。

レジに並ぶ人がしばらく絶えず、通路はお客様でギッシリの状態でした。

思ったよりピークは早めに終わり、あれっ今年はもう終わり?

と感じていたのですが、いやいや、

今年は、波のように、ドドっと来てまた静かになり、

もういちどドドっと、二日にわたり不思議なお客様の入りでした。

終わってから考えてみると、かなり多くのお客様がいらしてくださってました。

今日は雨も降っていたのに、多くの方がご来場くださいました。

みなさま、ご来場、お買い上げ、ありがとうございました。

こけ娘の「こけ新聞」と、新聞掲載などについては、またあした~

« 国分栄一 勘内型 6寸 | トップページ | 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 こけ娘は… »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけ娘(こけこ)」カテゴリの記事

コメント

sunrain[本当にお疲れさまでしたーsign01天候激変の中で、お風邪を召したりしませんでしたか。
こけ娘ちゃん、一躍「時の人」sign02になりましたね。色々な愛好者との出会いが増えると、更にコレクションが充実するかもnote何時もの事ながらyen不足sadで、あまり売り上げに貢献出来ませずごめんなさいsweat02でも、長いこと探していたこけしに思いがけなく出会えたのはheart04ラッキーhappy01でした。…ベビヰドヲルさん、私には「秘密の宝箱」shineのようなお店でございます~lovely

初めてコメントさせていただきます。
「MY FIRST KOKESHI!」~はじめての伝統こけし 2012~二日目にうかがい、
最近コドモ新聞こけ娘さんのことを知ったばかりで
偶然にも出会えた『こけ新聞』をゲットさせていただいた者(娘とウロウロしておりました)です。
家に帰ってじっくり読ませていただきましたが、とても読みやすく勉強になることばかりですし、
そしてほっこりするイラストに4コマと、本当に素敵な新聞でした!
7月号と8月号を購入させていただきましたが、
最新号も第一号の新聞も購入すればよかったと後悔しております。
新聞を購入する際、ニセ店員(笑)様とお話させていただいたのですが、
もしかして、もしかすると、こけ娘さんのお母様でいらっしゃったのですか?
お話させていただきながら、お顔がこけ娘さんとよく似てるけど、
違ったらいけないし、聞くのもなんだか・・・と思いながらお別れしてしまいました。
どうしても新聞のお礼がしたくて、色々な経由でこちらにたどり着きました。
ほんの少しでしたがお話させていただき、あこがれのこけ娘さんとも挨拶を交わすことができ
本当にいい思い出になりました!
いつかまたこけ娘さんの新聞が読めること(購入も)を楽しみに
私もお小遣いを貯めておきます(*^.^*)
そして、ミリンダ様のブログにこれからも遊びにうかがいたいと思います♪
こけしの写真がたーくさん載っていて、ワクワクしっぱなしです!
勉強させていただきたいと思います。
長文、大変失礼いたしました。

こけみさま

探していらしたとは知らず、以前オーナーと一緒に、作者のわからない戦前作を調べたので、覚えていただけで、本当にたまたまなんですが、出会いのお手伝いが出来てよかったです。
「秘密の宝箱」ですか、ありがとうございます。オーナーに伝えておきますね。喜ぶと思います。

きくりん◆◇◆さま

コメントありがとうございます。
お嬢さんと「コドモ新聞で見ました」とおっしゃってた方ですよね。わかります。
はい、ニセ店員でこけ娘の母はわたしです。
『こけ新聞』お買い上げありがとうございました。気に入っていただけてうれしいです。
杉並区西荻のベビヰドヲルさんで、常時販売してもらっていますので、もしお近くに行かれることがあれば、どうぞ~。
こけ娘は最近、新聞を書く意欲が下がってきていましたので、褒めていただけると、やる気になるかと思います(^-^;
ありがとうございます。これからも、『こけ新聞』、「日々こけ」ともに、よろしくお願いします。
どこかの、こけしイベントで、またお会いできればうれしいです。

こんにちは。はじめましてミリンダ 様・・・いつもこのブログ楽しみにしている読者の一人です。

昔の知り合い(先輩)と全く同じ名前(彼女も日本人ですがMelindaが本名なのです・・・)なので、まさか本人様じゃないだろうかと・・・ちょっとドキっとさせてもらっています。

まずは東京こけしフェスの成功おめでとうございます!ほんと行きたかったのですがなにせ距離が離れすぎてるので、写真を見て行ったつもりになっております。


来年も出品されますか? 来年こそはなんとか都合つけて行きたいですね。

コメントをさせてもらったのは、ずっと前からミリンダ 様のこけしの刺繍のバッグが欲しくてずっと今日まで我慢していて

そろそろ我慢も限界(笑)に近くなってきたので勇気を出してコメントさせてもらいました。

現在海外在住ですが、ベビヰドヲルさんは海外発送にも応じてくれるのかしら?直接ミリンダ 様から購入することはできないですか?

欲しいバッグは2枚目の写真の右から3番目の高勘型の鳴子こけしの刺繍のバッグです。

無理なら、来年のフェスまで我慢します。(ほんと、マジで限界ですが・・・仕方がないです。爆笑)宝物は我慢したほうが手にした時、有り難味が何倍にも大きくなりますものね!

乱文で申し訳ないです。これからも素敵なブログ楽しみにしています。

P.S.

東京こけしフェスじゃなくて、高円寺フェスでした・・・ごめんなさい。あーはずかしい・・・・

匿名(T.KY)さま

ありがとうございます。海外からのコメントなんてびっくりです。
まず、ミリンダはハンドルネームです。本名はこてこての日本人名で、普通に漢字です。
バッグは、常時、杉並区西荻「ベビヰドヲル」に置いてもらっていますが、しばらく日本には来られないのですよね。海外発送は、やっていないと思いますが、相談してみます。
わたしから直接お送りするのは、日本国内ならすぐ対応できますが、なにせ海外に荷物どころか手紙も送ったことがないもので、ちょっといろいろ調べさせてください。


こんにちは^^
はじめてコメントさせていただきます。
先日の高円寺フェスでは、ミリンダさんの刺繍バックとの
出会いに興奮した者です(^-^;
予算不足で泣く泣く退散でしたが(;ω;)

こちらのブログも楽しいでね^^
あっという間に「こけ娘」さんのファンになりました(*^.^*)

事後報告で申し訳ございませんが
ブログに、ミリンダさんの刺繍バックを
紹介させていただきました(;´▽`A``

ぽちさま

わかりますよ(^o^)ウールの着物のすてきなお姉さんだ!
ブログ、拝見しました。バッグの紹介ありがとうございます。
阿保六知秀工人の柄のバッグは、津軽まで出張しておりますが、
そのほかのバッグは、ベビヰドヲルで引き続き販売していただいてます。

また、お会いしたいです。私も着物に興味があるのですが、なかなか…。
いつか、普段のお出かけにも、着れるようになりたいです。

骨董市や、こけしイベントでお会いできそうですね。
すぐ休むブログですが、また、のぞきに来てください(^_^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国分栄一 勘内型 6寸 | トップページ | 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 こけ娘は… »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ