« 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 こけ娘は… | トップページ | 高幡不動ござれ市で 西山憲一 作 6.5寸 »

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」で買ったこけし

高円寺フェスこけしイベントで、購入したこけしです。

こけ娘は子ども店長のくせに、こけしを売るのをさぼり、

ほかのブースでこけしを買ってたんですよ~(-"-)

Ma1
弥治郎系 佐藤誠 作 5.2寸。

以前載せたこけし と同じく、署名とともに「57才」とあります。

こけ娘この年代の誠さん、好きですね。

胴前面の色落ちが激しいので、首の差し込みが外せたので、

後ろを前にまわしました。

こちら、スピカさん のブースで購入しました。

Ko01
こちらも、同じく、スピカさんのところで買った

山形系 小林 吉三郎でしょうか 1.5寸。

小さくて、色もちょっと黒めなので、撮影が難しいです。

最初は私が、一日目から、ちょっと気になっていたのですが、

お客さんに買われたら、あきらめようと思っていましたが、

二日目もまだ嫁入りしていなかったので、

こけ娘に「買おうかなぁ」と、言っていたら、

「わたしが欲しい」と、こけ娘が買うことに。

といっても、母の財布からでしたけど。

« 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 こけ娘は… | トップページ | 高幡不動ござれ市で 西山憲一 作 6.5寸 »

こけしイベント」カテゴリの記事

山形系」カテゴリの記事

弥治郎系」カテゴリの記事

コメント

私も、この時期の誠と吉三郎は好きです。姿が良いし、誠は表情(特に眼つき)が印象的です。 吉三郎はしばしば「中庸」と評されますが、単にそれだけではない「古風な剛さ」をもっているように感じます。

こけみさま

こけ娘は、最近わりと工人さん個人だけでなく、こんな表情のもの、というようにポイントを絞ってきているようです。本人は意識していないかもしれないですが。
母は、「またこれ?」と言いそうになります(^-^;
山形系は、ただでさえおとなしめなのに、こけ娘は中でも、「地味」「中庸」そんなこけしが好きらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 こけ娘は… | トップページ | 高幡不動ござれ市で 西山憲一 作 6.5寸 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ