« 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 報告です | トップページ | 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」で買ったこけし »

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 こけ娘は…

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」の少し前、

木曜日10/25の「読売KODOMO新聞」に、なんとこけ娘の記事が掲載されました。

10月の初めに取材を受けました。小学生にこけしを紹介する…的な内容です。

けっこう大きく載せていただいたので、(なんとコチャエさんより大きい写真 汗)

学校では、こけし好きを内緒にしていたこけ娘、ちょっとアセる(^_^;)

その記事に、『こけ新聞』も紹介していただき、その写真も載りました。

高円寺の会場の壁に、「読売KODOMO新聞」と『こけ新聞』を貼り、

みなさんにちょっとアピールしました。

西荻のフリーペーパー、「西荻丼」でもこけし特集で、

ベビヰドヲルの記事の中に、『こけ新聞』についても載せていただきました。

ちょうど、高円寺フェス開催中に、編集の方が持ってこられました。

津軽こけし館を取材に来られていた、NHK青森さんからも、こけ娘への取材が。

これは、使われるかどうかわかりませんけどね。

Npkoke_640x349
『こけ新聞』10月号、最新号です。

昨年6月から発行し、ほぼ?月1ペースで、No.12になりました。

“小学生のこけし好き”で、新聞も自分で発行しているという点が、

どうも話題性があるらしく、最近急に取材などを受けるようになりました。

本人は、しゃべるのも写真も好きではないので、はずかしいようです。

また、この日、とてもうれしい出会いがありました。

小学生こけしファンの後輩「こけち」ちゃんとの出会いです。

小学4年生で、こけし好きなこけちちゃんとは、

母同士がついったーで最近知り合い、わざわざ会いにきてくれました。

二日目は午前中習い事の試験があったこけ娘、

昼過ぎに高円寺会場へ、すっかり店番に飽きて、そとのフェスを見に行っていたころ、

こけちちゃんは、午前中にも来てくれていたそうで、午後からの出勤と聞き、

時間をつぶしてもう一度訪れてくれたのにもかかわらず、

こけ娘は、店を空けていました(>_<)ごめんなさい。

やっともどってきて、二人は感動の対面…、とはなりません。

こけ娘は、超マイペースのひとりっこ、人見知り。

ふたりともほとんどしゃべらず、照れて笑っていただけでしたが、

まあ、ゆっくり仲良くなってください。

こんな、ぼーっとしたおねえちゃんで、ごめんなさいね。

« 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 報告です | トップページ | 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」で買ったこけし »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけ娘(こけこ)」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。
ブログにまでこけちとの出会いを書いていただいて、本人も喜ぶと思います。
確かにびみょ~な雰囲気でしたけどね・・・。
でもこけちはかなりうきうきで帰ってきたんですよ。
これからもよろしくお願いします。
翌日、こけち妹の友達が我が家に遊びに来た時に、
「あ~!こけしだぁ。かわいい~♪こけし見たい見たい!」
と今までの友達にはなかった反応。
どうやら読売KODOMO新聞を購読しているらしいです。
こけし小学生ファンが増えるかもしれませんね~

こけち母さま

こちらこそ、ありがとうございました。
ちょっと打ち解けるのに時間がかかる娘ですが、こけちちゃんと仲良くなりたいと言っておりました。
よろしくおねがいします。
あの記事に出ることで、小学生に、こけしの魅力を少しでも伝えられていたら、うれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」2012 報告です | トップページ | 高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」で買ったこけし »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ