« 小寸こけし 秋山清一 | トップページ | たんたん即売会 2012.10 佐藤吉之助 »

たんたん即売会にて 2012.10 佐藤菊治 

先日の「茶房たんたん」のこけし即売会に行きました。

この日は、こけ娘は習い事で帰宅が4時半過ぎたので、

帰りを待ち構えていて、ダッシュで高幡不動まで行きました。

いつもは日曜の朝に通う道を、暗くなりかけた夕方に通ると、

ちょっと違った景色です。

即売会は、1時からやっていたので、こけし好きの皆さまは、

早い時間に行かれた方も多かったようです。

Kiku7
こけ娘が選んだ、佐藤菊治 6寸。

こけ娘の菊治では、初めての猫鼻です。

底には、年齢や、購入時期の記入はなく、製作年代は不明ですが、

「美と系譜」の年代変化によると、昭和5年の作風に近いので、

昭和40年代に自身で復元したものですかね。

上下のろくろ線が、紫で細い2本になっています。

菊治は、比較的年代変化が激しいようですが、

手元の資料で見比べられるのは、「美と系譜」の“年代変化”のみで、

これには、昭和30年代以降の写真が、二本しか載ってません。

もう少し、細かい資料がほしいな~。

このこけしの製作年、わかる方教えてください。

Kiku8
こちらは、マスターからいただいた、

「青根 佐藤菊治 七〇」と署名あり。6寸。

「41年5月7日、青根にて」と購入者の記入もあります。

« 小寸こけし 秋山清一 | トップページ | たんたん即売会 2012.10 佐藤吉之助 »

こけしイベント」カテゴリの記事

遠刈田系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小寸こけし 秋山清一 | トップページ | たんたん即売会 2012.10 佐藤吉之助 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ