« 鳴子「全国こけし祭り」行ってきました!! | トップページ | 鳴子こけしまつり2012 こけし買いました! その1 »

行ってきました!鳴子こけしまつり~土湯、2日目 2012

さて次の朝、早起きしてバイキングの朝食を食べて、またまたとっても満腹な4名。

今日は、鳴子を発ち土湯温泉に向かいます。

1泊2日で、こけし産地を二か所まわろうという、なんて贅沢、だけど無謀なツアーかしら。

もうっ、誰が考えたの?

Naru
                                         写真は鳴子駅の窓口上のこけし

楽しかった鳴子をあとにして、福島まで戻ります。

ハプニングは、古川駅で起こった! 去年もいろいろありましたが、→2011鳴子まつり

今回は、古川の乗り換え時間7分あるからと、

こけパパにお土産、大崎名菓「パパごのみ」(おつまみおかき)を買っていたら、

もう、新幹線発車まで1分しかありません。

エスカレーターに乗ったとたん、もう発車ベルが鳴っています…(@Д@;

転んで膝を打ちながらも←ホント、なんとかホームにたどり着くと、

駅員さんが目の前にいて、早く乗れと促してくれて、

4人無事に乗れました。あっぶなかった~。

新幹線に駆け込み乗車Σ(゚□゚(゚□゚*)してはいけません。

「はやて」は、福島に停まらないので、仙台で、「MAXやまびこ」に乗り換え。

やっと、福島に到着。ここから、バスで土湯温泉に向かいます。

途中の西田記念館までなら、美轆展で何度も行っているから、間違えないぞ!

そのまま終点まで乗れば、土湯温泉です。

  このツアーのプラン・予約は私がしたのですが、ものすご~い方向音痴で、

  とてつもない雨女、そのうえ車酔いもしちゃいます。

  やたらと乗り物の記述が多いのは、不安と闘ったあらわれです。

このバスに乗っているころから、ものすごい豪雨になってきました。

さすが、わたし。なにがあっても絶対降らせます(゚ー゚;まかせて!

土湯は、3度目ですが、じっくりめぐったことはありません。

頼りは、土湯温泉観光協会のGさん。以前もお世話になりました。

「どこに行けばいいですか?」としょっぱなから、丸投げ体制(^_^;)

観光マップとクーポン付ちらしをいただき、出発。

雨があまりに激しいので、観光協会の並びから、せめます。

アサヒ写真館」、写真館なのに、カフェ、なのにこけし屋さんです。

中古のこけしも販売しています。

こけ娘がこけしを選んでいる間に、連れ二人がとんでもないお買い物をしました。

Tako
                               ※ 写真は「アサヒ写真館」さんよりお借りしました

一尺五寸もある 瀬谷幸治作 たこぼうずをひとり1本。

ご主人の「送りますか?」の問いかけに、ふたりとも、「持って帰ります!」

   え~マジっすか?!大雨なのに。ここから持ち帰るの?

   尺五寸だよ!45センチだよ!どっしり台つきだよ、重いよ~!

包んでおいてもらうことにして、並びの土湯見聞録館へ、こけしの展示があります。

続いて、ここはおなじみ、阿部国敏工人のご実家「まつや」へ。

いつものわんちゃんと、おかあさんが歓迎してくれました。

(国敏さんは、鳴子のこけしまつりの表彰に行かれていたそうです。)

ちょっとだけしかお買いものしていないのに、すみません。

まつやのおかあさん、ごちそうさまでした。おいしかったです~。

そして、観光協会のGさんおすすめ、円盤餃子の「味処みらく」へ。

餃子はくどくなくてさっぱりめ、たくさん食べられます。

らーめんは、昔ながらのしょうゆあじ。どちらも、おいしかったです。

もう、おなかいっぱいといいながらも、

Tu2
おっきなこけしのいる橋をわたり、「なかや菓子店」へ、

ベンチで食べた温泉まんじゅう、おいしかったです。

Tu3

Tu1

雨が降っていなかったら、足湯に入れるのになぁ、残念です。

土湯温泉は、足湯がたくさんあります。

脱ぎやすいようにビーチサンダルと、タオル持って行って、全部めぐりたいな~。

まだまだ、雨は降り続きます。

Tu4

日本一のひなこけしを見学して、お店をみてまわって、

大きなたこぼうずを受け取って、もう一度観光協会へ。

こけ娘の「こけ新聞」全号お買い上げいただきました。わーい。

観光協会の、スタンプはいろいろかわいいのが揃ってます。

こけ娘作製のしおり、スタンプページを作っておけばよかったね。

もう、押すところがありません。

Ni1
その後、タクシーで、西田記念館に移動しました。

贅沢ですが、この雨ではバス停からの坂を歩いて上れそうにないので、バスは却下。

雨で土湯ではあまり歩きまわれなかったので、時間がありゆっくり展示を観られました。

記念館近くのカフェで、お茶を始めたとたん、

ものすごい音を響かせて、スコール並みの豪雨です。

まったく外に出られないので、ひらきなおってお茶とおしゃべり。

小雨になり、もう一度、記念館でこけしを買うというこけ娘を待ってから、

またもやタクシーで福島駅まで。あー、なんて贅沢。ごめんなさい。大雨のせいさ!

福島駅西口の観光物産館「こらっせ」で、お土産を買って、

ついに、ツアーも終わりに近づきます。

お弁当を買って、新幹線へ。

18時すぎ福島駅発、東京には20時ころ着きました。

小学生連れには、ハードスケジュールでしたかね。つめこみすぎ?

途中の駅で、二人とはお別れ。

とってもとっても楽しい旅でした。

さて、バッグからはみだす、でっかいたこぼうず、

二人は駅から無事に連れて帰れたでしょうか。

« 鳴子「全国こけし祭り」行ってきました!! | トップページ | 鳴子こけしまつり2012 こけし買いました! その1 »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけし旅行」カテゴリの記事

土湯系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳴子「全国こけし祭り」行ってきました!! | トップページ | 鳴子こけしまつり2012 こけし買いました! その1 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ