« 行ってきました!鳴子こけしまつり~土湯、2日目 2012 | トップページ | 鳴子こけしまつり 2012 こけし買いました その2 »

鳴子こけしまつり2012 こけし買いました! その1

Ho1
大沼秀顯さん作、6寸。 

今回のこけしまつりでは、鳴子の街めぐりなどに重点を置いたため、

こけし工房などは訪問できていません。

唯一訪れた、大沼こけし店で買った1本です。

一筆目で、やさしい表情ですね。

鬢の描彩が、秀顯さんは三本のものが多いように思いますが、

これは、二本ですね。

ちなみにお父さんの秀雄さんは、四本です。

Wt1
こちらは、招待工人の渡辺忠雄さん作、6.5寸。

さすがの貫録の表情です。

普段、こけ娘はもっと地味めな、おとなしいこけしが好きなので、

由吉型などの、かっこいい表情のものは、守備範囲ではないのですが、

これは、好き(*^^)v と言っていました。

 

体育館でこけしを選ぶときには、完全にこけ娘を放し飼いにしていたので(^_^;)

何を買ったのか、ホテルの窓辺に並べてくれるまで、ほとんど知りませんでした。

今回の予算(「こけ新聞」の売り上げ)を、午前中の体育館だけでほぼ使い切ったようです。

  そうです!もっと買ってます。また次回~。

« 行ってきました!鳴子こけしまつり~土湯、2日目 2012 | トップページ | 鳴子こけしまつり 2012 こけし買いました その2 »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけし旅行」カテゴリの記事

土湯系」カテゴリの記事

鳴子系」カテゴリの記事

コメント

鬢が2本で描かれているのは珍しいかもですが、不自然な感じには見えませんね。
大きさでの描き分けもあるらしく、うちの秀雄さんは3本と5本があります。

>かっぱさま
型によっても、大きさによっても、いろいろ描き分けがあるのでしょうね。
秀顯さんのこのこけしは、鬢の付け根(というのでしょうか?こめかみ?)と「かせ」との
「間(ま)」が、ほかの型と違っているところかと思ったんです。
うわっ、文章にするとムズカシ~(^-^;


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ってきました!鳴子こけしまつり~土湯、2日目 2012 | トップページ | 鳴子こけしまつり 2012 こけし買いました その2 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ