« 鳴子こけしまつり こけし買いました 2012 その3 | トップページ | 西田記念館にて 佐藤正 作 »

鳴子から土湯 二日目に買ったこけし

Kiku1_2
鳴子こけしまつりの次の日、土湯温泉の「アサヒ写真館」にて購入しました。

遠刈田系 佐藤菊治さん、7.5寸。

底に、六九才とあるので、昭和38、39年の作でしょうか。

Sw1
こちらではもう1本。土湯系 渡辺定巳さん、7寸。

こけ娘初めての定巳さんです。

夏休み中に、こけしの整理をしたのですが、また本数数え忘れました。

棚には、こけ娘の好きな、佐藤菊治、秋山慶一郎、佐藤誠、高橋武蔵、佐藤伝喜を

前に出し、その後ろに系統別に並べてみました。

山形系は、ほぼ小林清次郎ばかりなので、前も後ろも清次郎!な感じです。

ほかは、鳴子、弥治郎が多く、続いて遠刈田ですかね。

棚の整理のあとも、ちゃくちゃくとこけしが増えているので、

また、ぎゅうぎゅうになってきました。

私の好みで買ったこけしは、段ボールのままですし。もう、立てるところありません。

« 鳴子こけしまつり こけし買いました 2012 その3 | トップページ | 西田記念館にて 佐藤正 作 »

こけし旅行」カテゴリの記事

土湯系」カテゴリの記事

遠刈田系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳴子こけしまつり こけし買いました 2012 その3 | トップページ | 西田記念館にて 佐藤正 作 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ