« 小林倉吉、戦前作 | トップページ | 行ってきました!鳴子こけしまつり~土湯、2日目 2012 »

鳴子「全国こけし祭り」行ってきました!!

「こけ娘と行く鳴子ツアー」と題して、今回はこけ娘とわたし、+お友達2名の旅行です。

へっぽこ案内人のわたしが、なんとかプランをたてて予約などすませ、

こけ娘に、“旅のしおり”を書かせて、みんなに渡したし。

夏休みの宿題も、前日夜ギリギリに終わらせました(v^ー゜)ヤッタネ!!

*****

さて、当日朝、東京駅6:50集合の予定。

電車から見ると、友達の乗車するはずの駅付近のみ、ものすごい雨!

その前後の駅では降っていなかったのに…、そこだけザーザー(*_*;

波乱の幕開けとなりましたが、全員時間までに集合し、「はやて」へ。

ぺちゃくちゃずーっとしゃべり、食べて、いつのまにか古川到着。

なんと、かっぱさんと宇宙犬さんも同じ新幹線に乗ってたんです。

Fu2
  写真は、乗り換えの改札口にいる、駅長さんこけし。

古川で陸羽東線に乗り換え、10時ちょっと過ぎに、鳴子温泉駅到着!!

今回、初鳴子の2名は、駅前からのこけし攻撃に、大興奮!

そして、鳴子小学校体育館へ。

スリッパも、こけしを入れる買い物カゴも出払ってしまうほど、盛況でした。

また今年も、撮影担当こけ娘が、こけしに夢中で、工人さんブースの写真がありません。

こけしは、もちろん買いましたよ。たくさん。後日写真をアップしますね。

いつもは、体育館会場でかなり長時間過ごすこけ娘ですが、

今回はツアーなので、他の会場や、鳴子の街もいろいろまわってみようと、

まずはタクシーで、日本こけし館へ。

チャリティーこけし入札は、昨年よりたくさんのこけしが、

見やすいように、ござの上に寝かされていました。ちょっとだけ参戦。

古いこけしなのに新しい発見がある、深沢要さんなどのコレクション。

こけ娘は、「こけしを勉強していくほど、

ここのこけしがわかるようになってきて、楽しい」そうです。

その後、大沼こけし店、岡崎斉の店、高亀、高勘などのこけし店と、

お土産屋さんを、かたっぱしから巡り、買い物ざんまい。

Na1

『コーヒーハウス純』で休んで、また買い物~。

こちらのご主人は、こけし工人でもある大沼覚さん。

疲れたので、本日のお宿「鳴子ホテル」へ。

温泉で汗を流してから、夕食の時間。

早くても夕食は18:00から、と言われたのですが、

夜のメインイベントのパレードが18:30~となっています。間に合うのかしら。

夕食は、すっごく美味しかったです。

豆乳鍋など、ヘルシーな感じもあり、食べごたえも充分でした。

すっかり食べ過ぎたおなかを抱えながら、夜のイベント会場へ。

メイン会場の坂の下あたりまでくると、

もう、こけしはりぼてさんたちは、パレードを終え、戻ってきた模様。

Hari1

あせってシャッターを押して、ブレてますね。

Ha8

去年は、神輿ばかり見てた上、大雨で、なにがなんだかわからないうちに、

すっかり、中身の居なくなったはりぼてさんたちが、ステージ横に整列していたので、

今年こそ、終わってしまうまえに~、と走って写真を撮りに!

Ha2

Ha9

Ha4

上:ダルマさん正面 下:ダルマさん後ろ姿

Ha6
 はりぼてさんには、ひとりずつ、支える係の方が付き添います。

Ha5

なんとか、中身ありの、動くはりぼてさんを見ることができました(≧∇≦)

その後、「こけしらくがん」を買いに、役場も、陸羽東線のガードも越えて、

去年泊まった「すがわら」の先の、和菓子屋さん「鉱泉堂」まで、歩く。

もう、祭りも終わるころで、たぶん時間が遅かったのでしょう。

残念、しまってました。

しかし、これでメゲないのが、こけ娘ツアーメンバー。

「大坂屋」(お菓子屋さん)で、「こけしスフレー」を買いつつ、

おもしろいご主人とお話し。

お菓子の包装紙や、ラベルの絵は、ご主人が描いてらっしゃいます。

こけしや、地蔵の絵に、すてきな一言が添えてあったりします。

去年も、お神輿を見るとき、雨宿りをさせてくださり、いろいろお話したのです。

楽しかったです。

ゆっくり、買い物をたのしみながら、お神輿も見て、ホテルに戻りました。

今日は、ここまで~。

次の日は、土湯温泉にむかいます。