« 天野正右衛門 作 骨董市で! | トップページ | 佐藤伝喜 一尺 »

佐藤菊治 9寸

Ki1

こちらも、一つ前の「天野正右衛門作」と一緒に骨董市で購入しました。

遠刈田系(青根) 佐藤菊治 9寸。

こけ娘が最近とても好きなのです、佐藤菊治さん何本目でしょうか。

製作年がわかりませんが、69才セットより、こちらの菊治に近いですかね。

顔のシミと、胴模様の水濡れがちょっと悲しいですが、

こけ娘はあまり状態にこだわらないので、これでいいらしいです。

始めから骨董市での購入が中心なので、状態より顔だそうです。

Kiku4
後ろ姿です。

こけ娘の持っているほかの菊治は、すべて後ろのあやめが1本ですが、

このこけしだけ、2本描かれています。

もっと大きい1尺のものも1本なのに…。

想像するに、1本描いたら左に寄り過ぎたから、もう1本足したとか?

それとも、菊治さんの気まぐれですかね?

« 天野正右衛門 作 骨董市で! | トップページ | 佐藤伝喜 一尺 »

遠刈田系」カテゴリの記事

骨董市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天野正右衛門 作 骨董市で! | トップページ | 佐藤伝喜 一尺 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ