« 古い?小寸こけし(さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | 小林倉吉、戦前作 »

渡辺求、戦前作

大変ごぶさたしております。

こけ娘が、夏休みの宿題の追い込みに入っています。

母も何かやらないと、そうだ!ブログ、ほっぽりっぱなしじゃん!

ということで、久々にアップしてみますね。

W1
こちらは、渡辺求作、1尺2寸。

底に、「福島縣 岩代熱海 渡辺求 作 1940.8」と、購入者の記入があります。

昭和15年に購入されたもののようです。

7月の高幡不動ござれ市で、見つけました!

骨董屋さんの段ボール箱には、

かなり黒くなっている古そうなこけしが沢山ありましたが、ここは、高幡不動。

きっと、師匠であるマスターが、朝早く、いいのを持っていっちゃったんだろうな…。

と思いつつも、箱をひっくり返す勢いで探す母と娘。

残っていてくれました、渡辺求さん!

かなり黒いですし、緑色はとんでしまって、どこにもありません。

その上、1尺2寸という、こけ娘のこけし棚には、かなり大きいサイズ。

それでも、力強い大きな眼や、どっしりとしたフォルムの魅力には、惹きつけられます。

こけ娘は、以前の骨董市で、もっと真っ黒な渡辺求を値段の関係で見送ってから、

かなり気になっていた工人さんでした。

「こんど見つけたら買おうね」と言っていたのです。

顔なじみの骨董屋さんなので、ちょっとおまけしてもらって購入。

「たんたん」に行くと、やはりマスターは古いこけし手に入れてましたね、たくさん。

いいんです。師匠にはかなわないですから…。

W2
はめ込み式で、首は回ります。

戦後のものより、襟巻(首の受け?)の部分が大きく、頭も丸いですね。

戦前作とはいえ、かなり色が悪いですが、

この年代のもので状態が良ければ、入札などになって、

きっとこけ娘には手が届かなかったでしょう。

黒くなっててくれて、ありがとう…かな。

このこけしについて、「こけ新聞」7月号に、こけ娘が書いています。

 

« 古い?小寸こけし(さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | 小林倉吉、戦前作 »

弥治郎系」カテゴリの記事

骨董市」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですねー
バランスも表情もいいし…撥鼻、襟巻き、はめ込み、大好物です。

>かっぱさま
撥鼻、いいでしょ(o^-^o)
この求さん、最近のこけ娘のお気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古い?小寸こけし(さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | 小林倉吉、戦前作 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ