« 西荻ベビヰドヲル「こけしと郷土玩具」はじまりました!(ベビードール) | トップページ | 西荻「ベビヰドヲル」『こけしと郷土玩具』平日も!(ベビードール) »

西荻「ベビヰドヲル」『こけしと郷土玩具』三日目!

Yoshi

今日は、西荻茶散歩の二日目でした。

『こけしと郷土玩具』は三日目です。

写真は、販売中のこけし刺繍バッグ。柿澤是伸さんかわいい勘治型。

こけ娘も昨日に続きこども店長として参戦です!

朝から天気が心配でした。雨と肌寒さで、お客さんの出足はどうかしら。

西荻に着いて開店したころ、空が明るくなってきました(゚▽゚*)

これなら、なんとかなるかな。最近よくくる急などしゃぶりが心配ですけど。

郷土玩具の好きなお客様、こけし好きのおなじみの方々、

茶散歩めぐりのお客様など、たくさんの方のご来店で、一日にぎわっていました。

午後は気温も上がり、茶散歩びよりだったようで、裏庭のお茶や、

こけしの顔はめも大人気でした。

かっぱさんのブログ「こけしのなかのわたし」で詳しく紹介していただいているので、

そちらもどうぞ。

Nishiko8

今回、こけしはもちろんなのですが、木地玩具や郷土玩具の、魅力を発見しました。

こけしも郷土玩具に含まれるので、郷土玩具についての書籍は、

古本屋などでたくさん集めていたのですが、

なんたってこけし以外流し読みだったので、まったく知識がありませんでした。

しかし、ひとつひとつ見てみると、おもしろいのです。

集めているお客様も、かわいい!(おじさま達に失礼なのですが、本当に少年のようです)

郷土玩具の中の、「鯛車」とか、「キジ馬」とか、「犬張子」など、

一種類をピンポイントでお好きな方もいらっしゃったり。

全般を集めてて、あれこれ楽しそうに吟味されたり。

私は、何かを集めている人(いわゆるコレクターやマニア)を見るのが好きだ

と最近気付いたので、こけし以外は門外漢ということもあり、

お客様からいろいろお話をうかがったり、教えていただいたりもしました。

真剣に選んでいるお客様を、ただ後ろから見ているだけでも楽しいのです。

こけしを吟味している方を見るときよりも、郷土玩具などだと、

自分が知らない分、客観的に見れるので楽しいのかもしれません。

Nishiko7

こけしのお客様は、友の会の方、ブログやツイッター上で知り合った方などが、

初日、昨日に引き続き、たくさん来てくださいました。

こけ娘の「こけ新聞」も、たくさん売れました!ありがとうございます。

楽しい楽しい三日間でした。ありがとうございました。

この後も、6月10日まで(7日木曜休)、『こけしと郷土玩具』開催しています。

ぜひ、どうぞ。

« 西荻ベビヰドヲル「こけしと郷土玩具」はじまりました!(ベビードール) | トップページ | 西荻「ベビヰドヲル」『こけしと郷土玩具』平日も!(ベビードール) »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけしバッグ」カテゴリの記事

こけ娘(こけこ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西荻ベビヰドヲル「こけしと郷土玩具」はじまりました!(ベビードール) | トップページ | 西荻「ベビヰドヲル」『こけしと郷土玩具』平日も!(ベビードール) »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ