« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

古い?小寸こけし(さいたまスーパーアリーナ)

Syou1

このブログで、何度も登場するさいたまスーパーアリーナでの骨董市。

先日、ひとりで行ってきました。(こけ娘は学校)

こちらの、小寸こけし、遠刈田系1本と、山形系?2本。

「同じところから出た」と、お店の方が言っていた他の小寸数本が、

米沢の子守りこけしと、モンペこけしだったので、こちらも昭和20年代?と思われます。

どちらも署名はありません。

左の遠刈田系は、2寸。

円吉作かと思ったのですが、袖珍こけしの写真を見ると違うような気も…。

右2本の山形系、中央2寸。右 1.6寸。

栄蔵? 割れ鼻の上部が離れているので、誠太郎?

鈴木安太郎ということは?

いろいろ写真を見たのですが、小寸は特に手元の資料がとぼしく、わかりません。

この柄だと、米沢の工人不明っていうこともありますか?

------------------

ツイートしたら、教えていただけたので、追記。

佐藤円吉と、小林栄蔵だそうです。

おお、一応どちらも最初の候補にあげてたぞ(*^-^)

円吉は昭和22年に亡くなっているので、それ以前ですね。

こけし好きDNA?

「こけ娘ちゃんは、どうしてこけしが好きなの?」

こけ娘がよくされている質問のひとつです。

あまりに尋ねられるので、「こけしを集め始めたきっかけ」は答えるのに慣れてきましたが、

なぜ?という質問には、なかなかお返事できないようです。

その理由のひとつ、かどうかはわかりませんが、

今日はDNA?の話を。

Haha_3

こけ娘の父、こけパパの実家は、長野県のかなり山奥で、

町内にはろくろ製品を作る「木地師の里」もあります。お盆や、椀など。

こけパパの同級生にも、ろくろをやっている人がいるほど、木地製品で有名なところです。

こけパパの父(こけ娘のおじいちゃん)は、木材の加工業をやっていたし。

父方DNAは、こんな感じで。つづいて、

こけ娘の母(私)の実家には、私が幼いころ、お嫁に行く前の叔母が同居していて、

おばさんの人形ケース(昔、タンスの上には必ずあったガラス張りの飾り棚)の中には、

伝統こけしがならんでいたようです。

私は、よく覚えていないのですが、6歳くらいの頃、間もなくお嫁に行ってしまう叔母に、

「欲しいものあったらあげる」と言われ、「こけし」と言ったら、

「それはあげられないから」と、代わりにアポロ月着陸のメダルをもらったのです。

実はこのやりとりは、うろ覚えなのですが、

人形ケースの中のものがとても欲しかった、というのは、しっかり覚えています。

叔母が、東北に出張に行くたびに、伝統こけしを買ってきていたのは確かで、

こけ娘がこけしに目覚めた、と叔母に言ったら、

鳴子系こけしを数本送ってきてくれました。(なぜか野菜とともに、クール便で(*_*;)

まだまだ、叔母の家にはあるようです。

広島から東北に行くたびに、こけしを買ってきていた叔母。

こけ娘の中に、脈々とながれる、こけし好きDNA!

…そんなたいそうなことでもないか。

しかし、小学2年生から、「伝統こけしを集める」と宣言して、

6年になっても、まだまだ続けるらしい。

何かが、彼女を導いているとしか考えられない…(゚ー゚;

写真は、私が小学生の時に製作した?こけし(全く覚えてないけど)と、

当時お気に入りだった、こけし柄の小物入れ。今は、こけ娘のものに。

西荻「ベビヰドヲル」『こけしと郷土玩具』で!(ベビードール)

Shin

「こけ新聞」創刊一周年!!パチパチパチ~o(*^▽^*)o

創刊号は、昨年6月の西荻こけしまつり(チャサンポー)の1日目、

「こけ娘も何かやってみなよ!」とベビヰドヲルオーナーにそそのかされて(^-^;

「新聞書きたい」とやり始めました。

その日の夜遅くまでかかっても完成せず、次の日の朝やっと仕上げて、

営業開始時間に遅刻しちゃったのです(今も変わりませんね^^;)

「こけ新聞」平成24年6月号でまる一年、月刊のはずが、

諸般の都合により(;;;´Д`)ゝ 時々とんでしまっているので、第9号です。

6月号で予告しているとおり、こけ娘は、夏休みにかけて、

こけしに関する小冊子「こけノート」を書くそうです。

こけしの何について…とか、何ページ、大きさ、形態など、たぶんまだ考え中ですが、

予告しちゃいました(*_*; 大丈夫??

こけ娘は今、口あけて●KB48とか観てますけど、大丈夫でしょうか??

上の写真は、テレビを観たがるこけ娘にむりやり持たせた、西山憲一さん、

以前の記事に載せた入れ子の中に合う寸法のこけしを今回ベビヰドヲルで発見!

手伝いに行ったのに、自分で買ってるんじゃないよ(-"-)

Kiichi
まだまだ、しつこく宣伝します。

こけし刺繍バッグです。新山吉紀さん喜一型より。

かぶせ部分の裏は赤のちびこけし柄です。

ショルダーに、ななめがけに、紐の長さが調節できます。

バッグは、イベント終了後も販売しています。

が、明日木曜はベビヰドヲル定休日です。

~10日まで、『こけしと郷土玩具』開催中!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  ベビヰドヲル  

         03-3301-0638

         東京都杉並区西荻北3-8-9

西荻「ベビヰドヲル」『こけしと郷土玩具』平日も!(ベビードール)

Nishiko5

『こけしと郷土玩具』10日まで、開催中です!(7日・木曜やすみ)

といっても、写真は1日目の朝のものなので、この中のどの子が残っているかは、

ご自分で確認に行ってください^m^

今日は、わたしの本職、こけし刺繍バッグの紹介です。

こけ娘の「こけ新聞」はおかげさまで、たくさんお買い上げいただいたのですが、

わたしのこけし刺繍バッグは、忘れられているようなので、

自力で宣伝いたします。いいんだもん(u_u。)

Yoshi_2
柿澤是伸さん柄。黒のふんわりバッグ。

竹製の持ち手がかわいいです。大きめで、たくさん荷物入れられます。

内側には、薄いピンクのこけし柄使用。

Hiraga
こちらは、平賀輝幸さん柄。マチありトートバッグ型。

内側の生地は、赤色にちいさなこけしいっぱいとお花。

マチが広めにとってあるので、使いやすい形だと思います。

イベント期間が終了しても、バッグの販売は続けていただきますが、

こけしと郷土玩具も見れて、バッグが買える10日までに、ご来店お待ちしています。

西荻「ベビヰドヲル」『こけしと郷土玩具』三日目!

Yoshi

今日は、西荻茶散歩の二日目でした。

『こけしと郷土玩具』は三日目です。

写真は、販売中のこけし刺繍バッグ。柿澤是伸さんかわいい勘治型。

こけ娘も昨日に続きこども店長として参戦です!

朝から天気が心配でした。雨と肌寒さで、お客さんの出足はどうかしら。

西荻に着いて開店したころ、空が明るくなってきました(゚▽゚*)

これなら、なんとかなるかな。最近よくくる急などしゃぶりが心配ですけど。

郷土玩具の好きなお客様、こけし好きのおなじみの方々、

茶散歩めぐりのお客様など、たくさんの方のご来店で、一日にぎわっていました。

午後は気温も上がり、茶散歩びよりだったようで、裏庭のお茶や、

こけしの顔はめも大人気でした。

かっぱさんのブログ「こけしのなかのわたし」で詳しく紹介していただいているので、

そちらもどうぞ。

Nishiko8

今回、こけしはもちろんなのですが、木地玩具や郷土玩具の、魅力を発見しました。

こけしも郷土玩具に含まれるので、郷土玩具についての書籍は、

古本屋などでたくさん集めていたのですが、

なんたってこけし以外流し読みだったので、まったく知識がありませんでした。

しかし、ひとつひとつ見てみると、おもしろいのです。

集めているお客様も、かわいい!(おじさま達に失礼なのですが、本当に少年のようです)

郷土玩具の中の、「鯛車」とか、「キジ馬」とか、「犬張子」など、

一種類をピンポイントでお好きな方もいらっしゃったり。

全般を集めてて、あれこれ楽しそうに吟味されたり。

私は、何かを集めている人(いわゆるコレクターやマニア)を見るのが好きだ

と最近気付いたので、こけし以外は門外漢ということもあり、

お客様からいろいろお話をうかがったり、教えていただいたりもしました。

真剣に選んでいるお客様を、ただ後ろから見ているだけでも楽しいのです。

こけしを吟味している方を見るときよりも、郷土玩具などだと、

自分が知らない分、客観的に見れるので楽しいのかもしれません。

Nishiko7

こけしのお客様は、友の会の方、ブログやツイッター上で知り合った方などが、

初日、昨日に引き続き、たくさん来てくださいました。

こけ娘の「こけ新聞」も、たくさん売れました!ありがとうございます。

楽しい楽しい三日間でした。ありがとうございました。

この後も、6月10日まで(7日木曜休)、『こけしと郷土玩具』開催しています。

ぜひ、どうぞ。

西荻ベビヰドヲル「こけしと郷土玩具」はじまりました!(ベビードール)

Nishiko1

Nishiko2

Nishiko6

Nishiko3

Nishiko4

本日より、西荻「ベビヰドヲル」にて『こけしと郷土玩具』始まりました!

ニセ店員として、わたしは今日からお手伝いしてました。

今年も、「ベビヰドヲル」のこけし、とくに小寸の品揃えはすばらしいですよ。

もちろん、定寸、大寸のこけしの、状態の良さは、やっぱりこの店ならでは。

そのうえ今年は、古いこけしもなかなか見応えあります!

写真にうつっていない棚の奥の方にも、なかなかいいものが隠れていますよ。

Nishiko5_2

ぎっしり詰まった、小寸こけし達。早めに来て、お気に入りをゲットしてください。

明日、あさっては、こけ娘が 一日ならぬ「二日店長」として参戦します。

『こけ新聞』最新号。絶賛?発売中!バックナンバーもあります。

こけし刺繍バッグも、まだまだいいのありますよ。

::::::::::::::::::::::    ::::::::::::::::::::::   ::::::::::::::::::

2日3日の土日は、西荻茶散歩が開催されます。

裏庭でのお茶のサービスがありますよ。

西荻のお店をぐるぐるまわって、つかれたら、のんびりと、こけしと郷土玩具を。

ベビヰドヲルのおとなり「カドッコ cadocco」では、にしおぎみやげもんや開催中!

「西荻あんぱん」、おいしかったですよ~。あんこぎっしりなのに、甘すぎないの。

ピンクの象グッズ、チャサンポーグッズ、いろいろあります!

   (明日忘れずに、やかんマークのノート買おう(^o^)っと)

西荻ベビヰドヲル(ベビードール)で郷土玩具とこけし!

Be1
    「こけしと郷土玩具」

2012 6/1金~10日(7木休み) 12~19時

  6/2・3(土・日)の両日は「西荻茶散歩」開催中につき11時オープン

  なお、この2日間はお茶のサービスもあります。

 

    ベビヰドヲル  こちらから→★

        03-3301-0638

        東京都杉並区西荻北3-8-9

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こけ娘の「こけ新聞」6月号も販売します。(バックナンバーもあります)

わたしのこけし刺繍バッグもよろしくお願いします。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ