« 白石「全日本こけしコンクール」行きました! | トップページ | 白石で買ったこけし2 »

白石「全日本こけしコンクール」で買ったこけし1

Naomi2

梅木直美工人のこけし、6寸。

梅木修一工人の娘さん。平成12年から木地修行を開始。

会社勤めをされながら、また、最近体調も良くなかったようですが、

素晴らしいこけしを作ってこられていました。

女性の描彩は、とかく甘い雰囲気になりがちですが、

直美工人のこけしは、岡長型のやさしさは残しながら、

甘くなりすぎてない感じがいいなと思います。

ご本人は、とても美人で、さっぱりされてお話しやすい方でした。

直美工人のブースで撮影されていた、山形のテレビに、

こけ娘がちょっぴり取材されました。テレビにも映ったのでしょうか。

山形県内の放送だったようで、観ることはできませんでした。

直美工人のブログ にて、こけ娘と「こけ新聞」について、

とりあげていただきました。ありがとうございます。

Kiyoshiつづいて、小林清工人、3寸。

黒頭で、真ん中分け。

赤い飾りもかわいいです。

こけ娘の大好きな、

清次郎さんと清さん。

いろんな型があるので、

楽しみながら、集めて勉強中です。

  :   ;   ;

帰ってきてから思うのは、

会場で、実演の工人さんや、

販売ブースの工人さんなど、

もっとお話すればよかった。

「こけ新聞」の取材のためにも。

次回は、工人さんに聞きたいことを、まとめてメモっていきましょう。

ね、こけ娘編集長。

« 白石「全日本こけしコンクール」行きました! | トップページ | 白石で買ったこけし2 »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけし旅行」カテゴリの記事

蔵王系」カテゴリの記事

コメント

ブログアップ、ありがとうございます!
放送されたテレビに、かわいく映っていました(*^-^)
インタビューしたアナウンサーさんも、とても印象に残ったようです。
会社に戻って、こけ娘さんの話を、会社の皆さんに話したそうですよ。

これからもよろしくお願いします。

>@山形 naomiさま
コメントありがとうございます(o^-^o)
山形には、みちのくこけしまつりにと、清工人の工房にお伺いしたので、こけ娘と二回行きましたが、
こけしだけでなく、人情も、たべものも、風景も大好きになりました。
その山形のテレビに、ちょっとだけ映れてよかったです(*^_^*)

お身体を大切に、これからもすてきなこけし作ってください。
親子で応援しています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白石「全日本こけしコンクール」行きました! | トップページ | 白石で買ったこけし2 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ