« 新山左内 戦前作 | トップページ | まだまだ買ってましたat骨董アンティークフェアさいたま »

こけし初心者(?)懇親会

Tantan1

****** ****** ******

  東京都日野市 高幡2-16 佐藤ビル2階

    茶房たんたん

****** ****** ******

自家焙煎コーヒーのおいしい、

こけしのある喫茶店です。

  京王線高幡不動駅より2分

  モノレール駅より4分

******************

******************

******************

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「茶房たんたん こけし即売会 第2部」

        ~こけし初心者(?)懇親会~

【日時】2011年12月10日(土) 15:00~17:00頃
(※13:00の抽選会が終わったあとの会場を借ります)

【場所】高幡不動 茶房たんたん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132903/13016374/

・美味しい珈琲とお菓子をいただきながら、こけし談義しませんか?
 →軽食の持ち込みOKです!珈琲は無料サービスです。
・『伝統こけしに興味があるけれど、どうやって集めたらよいかわからない』、
『「東京こけし友の会」に興味があるけれど、どんな人がいるの?』など、
ご相談・ご質問にもお答えします。
・ご自宅にある、署名が読めない(書いていない)伝統こけし、お持ちいただければ
マスターが鑑定します。
・中古こけしの即売も行っております。
・伝統こけしに興味のあるビギナーの方、どうぞお気軽にお越しください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「こけしのなかのわたし」のかっぱさんと、こけ娘母の共同企画!

上記の懇親会を開催します。

伝統こけしに興味のある、このブログをご覧のみなさん。

是非、お越しください。

こけ娘も、もちろん参加!

「日々こけ」で、毎月登場の、マスターに会える!

企画、ほとんど人任せにしちゃった上に、当日、自宅に一度帰るという、

ブログと同じくへっぽこなわたしにも、会いたいと思う方(*_*;

もちろん、中古こけし、マスターが注文した新品こけし、

手に入りにくいこけしの本も買えます。

ぜひぜひ~

« 新山左内 戦前作 | トップページ | まだまだ買ってましたat骨董アンティークフェアさいたま »

こけしイベント」カテゴリの記事

コメント

予定は未定ですが、もしかしたら12/18の午後
たんたんに行けるかもしれません。

>kumaさま
わーい、そうなんですか?
ちょうど、18日は第三日曜なので、骨董市の日です!
こけ娘とわたしは、朝から高幡不動に居ますよ。
どちらかまで、迎えにいきましょうか?
詳しくは、メールで(^o^)
楽しみにしてますね~!

昨日は私的野暮用のため行けずcrying今日やっと行けましたdash…姫野氏、開口一番「欲しがってた子売れちゃいましたよー」(…weep)ソンナコトデハめげないsign01と気を取り直して棚を見るとまだ気(木?)の合いそうなshine子がちらほら…更にそこへ「戦前のだけど結構色飛んでるから売れ残ってるの見る?」と姫野氏が出して下さった尺の一本に思わずsign03眉目の墨色の濃い、元気一杯の笑顔、ザクザクと描き放たれた重ね菊、頭の形と肩の線の見事なバランス…見ていて本当に小気味の良い子だったので即決happy01しました。(←肩のビリジアンの太線の色がしっかり残っていれば更に女っぷり?が上がるのですが、そおゆう状態だったら今日のyenでは購入不能)…さて、作者は誰でしょう?

>こけみさま
「たんたん」行かれたんですね。
いいこけし買えてよかったですね。
作者はだれか、ですか?むずかしいですが、肩のビリジアンの太線ということは、秋保ですか?
昨日、わたし達は見ているものなのでしょうか。
先に言い訳をしておくと、下見の途中でこけ娘を残して帰宅し、抽選即売終了後に戻ったので、きちんと見れてないのです~。
カンで、ひとりあげるとすると、墨色の濃いというとこで、佐藤吉雄とか?
ぜーんぜん的外れだったら、すみませ~んm(__)m


sun答えは「山尾武治」でしたhappy01『伝統こけしとみちのくの旅』に載っている頭の円いタイプより少し時代が下った、やや縦長な頭で(3.5頭身弱)自挽自描のものです。

>こけみさま
山尾武治でしたか!尺ですと、迫力ありそうですね。
こけ娘がまだ秋保に目覚めていないため、勉強不足で、今、手元の本をひっくり返して、見てみました。
不思議なもので、それまでは、目の前にあっても気付かず過ぎていってしまっていたこけしも、どなたかが気に入ったとか好きだと聞いた工人さんのこけしは、急に見えるようになってきます。次に、出会ったら、よく見てみますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 新山左内 戦前作 | トップページ | まだまだ買ってましたat骨董アンティークフェアさいたま »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ