« 高円寺フェス 「MY FIRST KOKESHI」終了 | トップページ | カナリヤこけし祭り 終了 »

高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI」二日目

高円寺フェス二日目の朝、

なんと、こけ娘の習い事発表の集合時間が、朝8時だったのに、

一家で、朝8時に起きてしまいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)!

朝から電話で謝りまくり、なんとか、こけ娘を集合場所へ送り出し。

練習時間内になんとか間に合いました( ̄○ ̄;)!

こけパパに、こけ娘のビデオ撮影を頼み、

自分は、高円寺会場へ行かなければ~。

会場は、昨日のまま帰っていたので、お店から追加した分を並べ、

二日目、開店です。

やはり、一日目よりお客様少な目でしたかね。

こちらも、少し慣れて余裕が出てきたので、忙しく感じなかったのもあるかも。

この日は、なぜか、「東京こけし友の会に興味があるけれど、どういうところなのですか?」

という質問をたくさん受け、友の会の営業担当のように、何人もの方に、説明しました。

そういう時に限って、会場に友の会の先輩方が見当たらない…(^_^;)

「一度、見学にいらしてください。ご案内しますよ。」と、いうことに。

トークショーの時間が近づいてくると、お客様がまた増えてきました。

こけ娘も、会場に着き、「こけ新聞」販売にいそしみました。

お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます。

   「こけ新聞」の売り上げは、なるべく、工人さんから直接こけしを買う、

   または、東北のこけし館など工人さんに近いところで買う。ことにしています

   (今回は、阿保工人のこけしと、仙台からわざわざいらした「しまぬき」さんから、

   こけしを購入する資金としました。)

会場で買い損ねた方、高円寺に来られなかった方、

「こけ新聞」と、こけし刺繍バッグは、西荻「ベビヰドヲル」で引き続き販売しています。

トークショーの時間が近づき、販売終了です。

津軽ブースは、終了ぎりぎりまで、お客様でいっぱいでした。

   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、ついにトークショーです!

イラストレーターの、佐々木一澄さん、浅生ハルミンさんと、

阿保六知秀工人、津軽こけし館山田店長、のトークはじまりはじまり。

このフェスにこけしを持ってきた、実行委員山藤さんにより、みなさんの紹介から始まり、

静かな感じの佐々木さんが、トークショーなど初めてと思われる阿保工人に、

いろいろ質問されていきます。

こんな私たちの心配をよそに、阿保工人、トークお上手でした。

「自営業だからPTAにはまって…」とおっしゃってたので、人前でのあいさつなど、

慣れていらっしゃるのかもしれません。

奥様が大蔵大臣で、ご自身は労働大臣、というくだりや、

息子さんの正文さんが跡を継いでくれることになったお話など、

笑える話と、ちょっとジンとくる話もあり、とっても素晴らしいトークでした。

山田店長は、鳴子でお会いしたり、ブログを拝見した印象よりもっと、

熱いものをもったしっかりしたトークでした。

おふたりとも、高円寺到着の日も一日めの夜も、ただの酔っぱらいだったようですが、

トークショーは、バッチリでしたよ。

「昨夜部屋に帰る前に阿保工人が、こんなにちやほちゃされたのは、はじめてだよ」と

おっしゃったと、山田店長。

わたしは、このひとことが、照れ屋の工人さんらしくて好きでした。

   ::::::::::::::::::::::::::::::::::

トークショー終了後、荷物をバタバタと搬出していて、

津軽のお二人にも、ボランティアのみなさんにも、

出店者のみなさんにも、ろくに挨拶もせず退場した私たち。

すみませんでした~。

体力的には、結構へろへろになりましたが、

とても楽しいフェスでした!

最後になりましたが、山藤さんを中心とする実行委員のみなさん、

ボランティアのみなさん、お疲れさまでした。

みなさんの働きで、この素晴らしいイベントが成功したと思います。

いろいろ不安に思っててごめんなさい(*_*;みなさんをみくびっておりました。

« 高円寺フェス 「MY FIRST KOKESHI」終了 | トップページ | カナリヤこけし祭り 終了 »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけしバッグ」カテゴリの記事

コメント

津軽の山田店長も言っていましたが、こういう催事をやりながら写真とか、撮れないですよね(笑)
2回にわたるBlog更新ありがとうございます。
今回のイベント、みなさんのこころに何かを残しているようで、それがどこから来ているのか、ゆっくり考えてみたいです。
イベントが終わってからの毎日の早さがうらめしいようなこのごろです。

>suntronix-fugaさま
お疲れさまでした。
当日、段ボールを貸せ!だの、エアコンが寒い!(これは、宇宙犬さんと、Oさんに訴えた)だの、わがままだらけの出店者(の助手)ですみませんでした。
カメラ担当のこけ娘の参戦が遅く、写真無しの、地味~なアップになってしまいました(・・;)
みんなの心配をよそに、バッチリ大成功させてしまう、suntronix-fugaさんの隠れた(失礼)実力に、本当に感心しました。

バック製作、売り子さんとお疲れさまでした。
コケ母にお会いできて、本当に行った甲斐がありました。

あの荷物を3人で持って運んだなんて・・・ナイスファイトです。
こけ新聞売上で買われたこけし、是非ともアップして頂きたいです。
こけ娘眼では、津軽系どんなこけしが選ばれるのか、とっても興味あります。

阿保工人、あの感じ最高ですね。
奥様もとっても素敵な方ですよ。
羽根を伸ばせないから、今回は置いてきたよ~って笑って毒づいておられました(笑)

横浜人形の家のイベントでお会いできるかな~
こけ娘嬢ともお会いできるのを楽しみにしています。
団体行動は大変苦手ですが、「こけ娘と行く友の会ツアー」開催予定でしたら是非混ぜてください。

>れいちぇるさま
こちらこそ。いろいろお話しできて、楽しかったです。

「こけ新聞」売り上げで買ったこけし、写真撮り次第アップしますね。

阿保工人、いい方でした。
肩に力は入っていないけれど、こけしにはちゃんと力が入っている感じが、
とても素敵でした。奥様にも、会いに行かなくちゃ。

横浜人形の家で、お会いできるといいですね。
あれ?ツアーになっちゃったの?
友の会、ご一緒できるようでしたら、メールください。
黄色い旗もって、お待ちしてます(*^m^)


この記事へのコメントは終了しました。

« 高円寺フェス 「MY FIRST KOKESHI」終了 | トップページ | カナリヤこけし祭り 終了 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ