« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

大阪西天満 雑貨店カナリヤ こけし祭り 納品しました

 

Baga

大阪西天満の雑貨店カナリヤで、

 ***************

           こけし祭り

     2011年11月1日~15日

 ***************

   仙台こけしぼっこ さんのこけしグッズ

   木地処さとう さんのこけしはんこ

   チャリティーこけしの販売もあります。

高橋武蔵 尺二寸 これも、なかなか?

Takezo4
先月の浦和調(つきのみや)神社骨董市、

昼までの習い事から、ダッシュでかけつけました。

先月は、どうしても友の会の例会に、間に合わない用事があったので、

前の日、お昼過ぎに着くけど、平和島か浦和のどちらかに、行けるかな、と。

うちから、どちらかと言えば、浦和の方が近いので、

店じまいされているところもちらほらありましたが、

なんとか、間に合いました。

平和島と開催が重なっているからか、いつもよりは、少なめの出店でした。

こちらで、手に入れたのは、写真のこけし、

こけ娘の、最近のお気に入り、高橋武蔵さんです。

鳴子の一時代を築いた人です。

これは、浦和から持ち帰るのに勇気の必要な、一尺二寸あるこけしです。

スマートフォンと並べてみました。大きさがわかるでしょうか。

昭和40年位の、ものですかね。

もう少し、古い時代のもほしいですが、

この状態でこの大きさなのに、かなり安く買えたので、大満足です。

こけ娘、破門される?!

10月の三週目の日曜日、いつものように、

こけ娘の付き添いで、高幡不動ござれ市へ。

朝は、雨が降っていました。

なんとかやみましたが、いつもより少なめの出店でした。

一周まわって、こけしは、数本でているものの、めぼしいものがないので、

「もう帰ります~」と、知り合いの骨董屋さんに挨拶しようと戻ったら、

さっきは、並んでいなかったのに、こけしが籠に数本あるじゃないですか。

もうっ、こけ娘が、こけし集めているのを知っているのに、なんで、見せてくれないかなぁ。

そして、籠とは別に、雑多なものが入った段ボールに、「まげ」のこけしが1本。

Sakuzo

「蔦作蔵」とあります。底の金具の跡も円ではなく、古そうです。

まあ、昭和30年代かな~。と思いながら、

こけ娘の財布にある額まで安くしてもらい、購入しました。

その後、いつものように、「茶房たんたん」へ。

こけし収集の師匠である、マスターから、

「今日は、いいのなかっただろう?」と聞かれ、

「蔦作蔵を買いました。」と言うと、

「朝、二回も見てきたのに、そんなのなかったぞ」と、マスターびっくり!

こけしを見せると、

「……蔦作蔵の戦前作だね。」

「師匠が、二回も見てまわって見つけられなかったのに、

弟子が、戦前作を安く買ってくるとは、何事だ!

破門だ!破門!」

と、くやしがるマスターに、あやうく、こけ娘 破門されそうになりましたw(゚o゚)w

もちろん、破門は冗談だったのですが、本当にくやしかったようです。

こけしは、おじさまを少年にしちゃいます。

こけし刺繍バッグ、出品します!

またまた、たいへんごぶさたいたしました。

こけし刺繍バッグを、製作しておりました。

☆出品予定のイベント

++++++++++++++++++++++++

  大阪、西天満の「カナリヤ」さんでの、

       「こけし祭り」

     2011年11月1日~15日

++++++++++++++++++++++++

  東京 、高円寺での

 「MY FIRST KOKESHI~はじめての伝統こけし~in高円寺フェス2011」

     2011年11月12日、13日

++++++++++++++++++++++++

製作の合間をぬって、骨董市にも行きました。

こけ娘が、なかなかの買い物をしたのですが、

くわしくは、納品が一段落してからアップします。

すみません(人><。)

 

 

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ