« 鳴子の旅~全国こけし祭り~1 | トップページ | 鳴子の旅~全国こけし祭り~3 »

鳴子の旅~全国こけし祭り~2

こけしまつりの会場である体育館前には、たくさんの屋台が出ています。

黒石から津軽こけし館の方が、出店されていました。

東京に住んでいながら、「こけし時代」を津軽ブースで購入。

西荻こけしまつりに続き、女優の村井美樹さんに遭遇。

   :  :  :

雨があがっていたので、初めて行く柿澤工人のお店まで、

頑張って坂道を登っていたら、ドーッと降ってきました。

やはり私の雨女パワーは、健在です。

半分くらい登った頃、柿澤工人のお店から帰りの、お友達の車とすれ違い、

なんとUターンして戻ってきてくれました。

雨の中、ファンが登ってるねぇ、と思って見たら、私たちだったそうで。

こけし館に続き、乗せていただき、ありがとう~!

店内には柿澤是隆工人と、奥様の真理子工人。

さすがに、たくさんのお客様がいらしていました。

小学生でこけしが好きで、集めていることを話したり、

マニアのおじさま方のお話を聞いたり。

店内は、三人それぞれのこけしが、とても見やすく並べられていて、

きれいで、大人な雰囲気。

工房や、お店を訪れると、工人さんの人柄がますます沁みてきます。

シブいおじさまの是隆工人、じつは、ちょっと照れ屋な感じでした。

こけ娘は、じっくり吟味して、1本購入。

帰りには、是伸工人をわざわざ呼んでいただいて、会場まで車で送ってくださいました。

つくづく、みなさまにお世話になりっぱなしです。

    :  :  :

朝から会場でも、こけしを購入しているので、こけ娘の財布はカラッポ。

そろそろ、今日のお宿に。

Na9 駅までお迎えにきていただき、

旅館すがわらに到着。

お部屋の鍵は、

こけしのキーホルダー付き。

へやの襖にも、

こけし絵。

菅原和平との

署名あります。

Na8

   

« 鳴子の旅~全国こけし祭り~1 | トップページ | 鳴子の旅~全国こけし祭り~3 »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけし旅行」カテゴリの記事

鳴子系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳴子の旅~全国こけし祭り~1 | トップページ | 鳴子の旅~全国こけし祭り~3 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ