« 鳴子の旅~全国こけし祭り~2 | トップページ | 鳴子の旅~全国こけし祭り~4 »

鳴子の旅~全国こけし祭り~3

Ma1_2

旅館で、夕食の後、

いよいよお楽しみ、夜のパレードです。

しかし、あいにく外は雨。

旅館の方に聞くと、

「すぐとなりから、みこしが出るから、

雨でも見に行ってみれば…」とのこと。

本当に、旅館すがわらのすぐ隣から、

みこしが出発。

写真は、子供たちが担いでいる子供みこし。

鳴子系ではなく、肘折っぽいんですけど。

Ma5 子供みこしの後ろに、

3台(台って数えるの?)みこしが

大きな掛け声で進みます。

神奈川県の寒川から、

伝えられたものだそうです。

こけ娘は、本格的なみこしを

初めて間近で見れて、喜んでいました。

夜のメイン会場には、

Ma3 こけしはりぼてさん。

動いているこけしさんは、

私たちが、みこしを見ている間に、

終わってしまった(+o+)ようで、

整列してました。

この後、結構強い雨が降ってきて、

旅館に戻りました。

:  :  :

Na10_2部屋には、もう1枚こけし絵の襖があります。

こけし柄ゆかたのホテルには泊まれなかったけど、

こちらも、なかなか、こけしざんまい。

Na16

クリックで大きく

なります。

こけしの、とっくり

これくしょん。

フロント近くにあります。

Na11窯のふた?に、

小寸こけし。

廊下の壁にいます。

ほかにも、

かくれこけしを、たくさん見つけられる旅館でした。

« 鳴子の旅~全国こけし祭り~2 | トップページ | 鳴子の旅~全国こけし祭り~4 »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけし旅行」カテゴリの記事

鳴子系」カテゴリの記事

コメント

心配していましたが、こけしみこし出たんですね。
張りぼてのこけし達も出ていたようで良かったです。

kumaさま
雨が降ったりやんだりでしたが、こけしみこしの時は、わりと止んでいたかな。
その後ろをゆっくり来た大人のみこしの方は、ずぶぬれでした。
張りぼてのこけしの動いているところと、温泉宿のおかみさんたちの踊りは、
残念ながら見れませんでした(^_^;)
踊りは終わっていたのでしょうが、こけし浴衣がかわいかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳴子の旅~全国こけし祭り~2 | トップページ | 鳴子の旅~全国こけし祭り~4 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ