« 鳴子こけし祭り行ってきました! | トップページ | 鳴子の旅~全国こけし祭り~2 »

鳴子の旅~全国こけし祭り~1

Na1こけしまつりに合わせて、

こけ娘と二人の鳴子旅行を決めたものの、

予報では大型台風が、来ているとのこと。

キャンセルするか何度も迷ったけれど、

頑張って行くことに決定!

ついに土曜日です。西にそれたとはいえ、

台風の影響で突風の吹く中、

始発電車で東京駅へ。まだ真っ暗です。

6時過ぎ発の新幹線で、古川へ。

写真は古川駅のこけしの絵の米袋で、バッグになってるようです。

古川から、陸羽東線に乗って、鳴子温泉へ。

電車に乗り込むときに、東京こけし友の会のCさんにお会いし、

着くまでお話ししていたので、「もう鳴子?」って感じでした。

駅からちょっと歩いて、鳴子小学校体育館へ。

   :   :   :

ついに、こけしまつり。

会場の様子は、青葉こけし会や、こけしびより。で、詳しく紹介されています。

撮影担当はこけ娘なので、会場ではこけしに夢中だったので、写真がないのです。

こけ娘は、今回初めて、審査出品のこけしを、予約で購入しました。

審査に出品されたこけしは、予約の札がついていないものは、買えるのです。

閉会まで飾られた後、送料タダで、自宅まで送ってきてくれるシステム。

工人さんの力作、チャレンジした新作などが、買えますよ。

きっと明日には届くと思います。帰ってきてから、プレゼントのように届くのはうれしいかも。

会場では、東京こけし友の会のおじさまや、若い方も、たくさんいらっしゃってました。

   :  :   :

お友達の車に乗せていただき、日本こけし館へ。

「深沢要コレクション」、前に来たときには、まだ良さがわかっていなかったのだと実感。

こけ娘と、「これもいいね。あれもいいね。」と言いながら、じっくり見れました。

8月の友の会例会でも、こけ娘の選んだこけしは、

若いみなさんの選んだものより、確実にくろっぽかった(^_^;)

こけしの中でも、古品と言われるものは、とても手が出ないのですが、

古くていいもので、こけ娘の買える範囲の値段、

ということは、状態がちょっと悪い=くろっぽいのです。

「たんたん」のマスターにも、こけ娘の好みはシブいと言われますが、

このところ、どんどん加速している気がします。

« 鳴子こけし祭り行ってきました! | トップページ | 鳴子の旅~全国こけし祭り~2 »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけし旅行」カテゴリの記事

鳴子系」カテゴリの記事

コメント

happy01こけし館の展示品はどれも褪色が甚だしいのですが(泣)ドカンと胴太な秋山慶一郎、おつむ真ん丸な佐藤今三郎の「幸太型」、大沼(後藤)希三のえじこ・たちこ・ねまりこのセット、胴の黄色使いが可愛い岸正男のたちことえじこのセット、ぬぼ~と大きな大沼誓…「好い感じの子」が沢山居ますねnotesheart04あ~cryingタイムマシンで昭和一桁のこけし産地に行きたい~sweat02

>こけみさま
そうですね。やっと良さがわかってきました。
初めて訪れた時は、1周見て通りすぎる感じでしたが、
今回は、こけ娘と、「これも見て~」「こっちもいいよ~」と、なかなか進めませんでした。
そのタイムマシン、ぜひこけ娘と私も乗せてください~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳴子こけし祭り行ってきました! | トップページ | 鳴子の旅~全国こけし祭り~2 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ