« こんなの買ってましたat東京こけし友の会8月例会 | トップページ | こけし刺繍バッグ、出品します! »

今月はこんなこけしat高幡不動ござれ市 

P1020699_480x640_3

9月半ばだというのに、とても暑い朝。

毎月恒例の、高幡不動ござれ市へ。

今月は、どの骨董屋さんも、

こけしをならべています。

先日の、「なんでも鑑定団」の話を、

骨董屋さんがしていました。

それで、みんなこけし持ってきたの?

状態のよくないものも多い中、

こけ娘が選んだのは、

滝島茂、6寸。

同寸の柄違いも持っていますが、

こけ娘、茂さん好きらしいです。

◇◇◇

◇◇◇

P1020701_480x640_3

つづいて、西山憲一、7.5寸。

状態は、本当によくないですね。

なぜこれを買ったのかといいますと、

こちら、入れ子になっているのです。

手持ちの憲一さん、5寸は入らず、

1.2寸は、カラカラ鳴ってしまいます。

今度、ちょうどいいの探そう。

どちらも、安くしてもらえたので、

こけ娘の財布から買えました。

◇◇◇

◇◇◇

◇◇◇

◇◇◇

◇◇◇

◇◇◇

P1020705_480x640_3

このこけし、購入時は、

かすれたように白っぽかったのです。

中古こけしの、白くなっているのは、

「ろう」です。

ドライヤーをかけて復活させます。

乾燥している時期はさけてくださいね。

白くなっている部分に,

ゆっくりドライヤーの熱をあてると、

マジックのように、

墨の色や、染料の色が戻ってきます。

表面がぱりぱりのものや、

かなり古いものは、乾燥しているので、

ひび割れの可能性があります。

そういうものには、さけてください。

まず、ちょっと状態の悪い(安かった?)

もので、実験してみてください。

タララララ~ン!と、良い色になるかも。

« こんなの買ってましたat東京こけし友の会8月例会 | トップページ | こけし刺繍バッグ、出品します! »

土湯系」カテゴリの記事

骨董市」カテゴリの記事

鳴子系」カテゴリの記事

コメント

西山憲一さん、いい顔ですね~
まだやったことがないですが、手ぬぐいを暖める方がよいという説もありました。
今度あまり状態よくないもので試してみようかな…と思います。

>suntronixさま
手ぬぐいを暖める~というのは、こけしに手ぬぐいをかぶせて、ドライヤーをかける?のでしょうか。
今度試してみたら、やり方といっしょに、ブログにアップしてくださーいhappy01
西山憲一さんの入れ子、たんたんでマスターに見せるのもためらわれるほど、状態が悪く思えたのですが、ろうの白さが解消したら、少しはマシになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなの買ってましたat東京こけし友の会8月例会 | トップページ | こけし刺繍バッグ、出品します! »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ