« こんなの買いましたin鳴子 | トップページ | 今月はこんなこけしat高幡不動ござれ市  »

こんなの買ってましたat東京こけし友の会8月例会

P1020690_640x480_2

P1020687_640x480_2

8月の東京こけし友の会で、

買ったこけし。

いまさらのアップですみません。

上は、こけ娘セレクトで、

松田初見、6寸。

顔のシミで安かったのかな。

「こけし辞典」の口絵のカラー写真でも、

こけ娘は、松田初見に○をしているので、

以前から欲しかったのかな。

しかし、こけ娘は、ほぼ、

底の署名を見ないで決めるので、

きっと気付いてなかったでしょうけど。

続いて、これもこけ娘の、佐藤誠 7.5寸。

底に 57才とあります。

P1020693_640x480

こちらは、私の買ったこけし。

4寸前後で、左から、秋山忠。

新山福太郎。

菊地孝太郎 です。

私は、名前を見て買っている部分もあります。

すみません。

こけ娘のような、無心の眼はないもので…。

しかし私たち、どんだけ、黒っぽいの買ってるのよ。

« こんなの買いましたin鳴子 | トップページ | 今月はこんなこけしat高幡不動ござれ市  »

こけし友の会」カテゴリの記事

コメント

こけ娘さんのチョイス2本好みです…が、全然気づいてませんでした。
やはり無心の目ですね。
大人としては、安くても署名は一応見てしまいます。
8月例会、楽しかったですね。

>suntronixさま
ほかの人の買ったこけしを見るのって、楽しいですよね。
同じものを見ているはずなのに、あれっ、そんなのあったの?!って思います。
9月例会は、欠席になりそうですdespair楽しんできてください~。

sunこの時期(57歳)の佐藤誠の中寸って、姿・表情のバランス良好なものが多いんですよね~happy01「誠?好いのはとーぜん戦前でしょ~」と言って、戦後作とゆーだけで見ようともしない古マニア(!?)にかなりの数遭遇していますが…正直勿体無いsign03話です。多作だったので、今も彼のこけしは売り物としてあちこちの店に置かれていますし、値も(一部のものを除いて)別に凄い上がり方をしてはいませんから中々買い易いと思います。…どーぞこけ娘様、ドンドン「古い弥治郎系作者」にもハマって下さいませ~dash

>こけみさま
平成13年生まれのこけ娘には、戦前も戦後も、同じく「かなり昔」なので、
きっと、よくわかってはいないと思うのですがcoldsweats01
「古い弥治郎系作者」も、この佐藤誠から、気になってきたようです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなの買いましたin鳴子 | トップページ | 今月はこんなこけしat高幡不動ござれ市  »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ