« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

美轆展行ってきました!

美轆展、初日に行ってきました。

連休初日のため、新幹線の指定がとれなかったこともあり、

東京駅からはちょっと遠い自宅を、朝5時半に出発!

並んで、自由席に座れました。

福島駅からバスで、会場近く(?)のバス停まで。

到着したのは、10時まわっていました。

美轆展は3回目ですが、去年おととしは、こけ娘の学校関連で、二日目にしか行けず。

今年はじめて初日に来れたので、よし!と思ったのですが、

やはり、数名の工人さんのこけしは売り切れて、名札だけになっていました。

初日朝に、並ばないとだめですね。前日から泊まらないと~。

会場には、工人さん競作「雛の饗宴」

M1M9

M7

M11

それぞれの工人さんのこけしが、並んでいます。

会場で合流した仙台のお友達、のお友達の車に乗せていただき、土湯温泉へ。

M16

阿部国敏さんのおうち「まつや」で、

絵付けをさせていただきました。

こけ娘達が絵付けしている間、母達は、

ひたすら食べて、しゃべっておりました。

「まつや」のおとうさん、おかあさんは、

とっても明るくて優しく、

かわいいわんちゃんもいて、

すっかり、長居してしまいました。

どうも、ごちそうさまでした。

その後、温泉卵のお店、アサヒ写真館、土湯温泉観光協会、

と連れて行っていただきました。

二年前、土湯温泉を訪れたときは、到着が夕方で、

アサヒ写真館は閉店時間だったのです。

ガラス戸の外から、ちらっとこけしを眺めただけだったので、

今回は、購入もできて、大満足。

カフェなので、こけしを見ながら、お茶もできます。

M14

土湯温泉では、震災被害より、観光客の減少の打撃が大きいようです。

この連休は、ホテル・旅館は、学生のスポーツ大会と重なったらしく、

満室だったようですが、

通常は、予約とれます。

ぜひ、泊まって、食べて、飲んで、こけし買って、お土産も買ってね。

土湯温泉観光協会のまわしもの(^-^;になってます。

わたしも、もっともっと土湯温泉や、福島で、お金を使ってくればよかった。

夏休みに、弥治郎、遠刈田、土湯コース、また行こうかな。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ