« 100回記念!! | トップページ | ミニ手回しろくろ »

高幡不動から、ねぎし

Taka619霧雨が舞う中、

いつものように、

三週目は、高幡不動

ござれ市へ。

今月はあじさい祭りと

重なっているため、

朝から、たくさんの人出でした。

こけしは、古くてなかなかなのがありましたが、

保存状態と値段の折り合いがつかず、見送りました。

マスターに、西荻こけしまつりの報告や、ねぎしでの「東北のかぜと技」の話をして、

次回の、たんたんでの即売会の案内をいただきました。

お昼ごろ、鶯谷に到着。

遠いけど、初めての生スカイツリーに、こけ娘カンゲキ!したあと、

迷いながら、案内していだたいて、なんとか「ねぎし」に着きました。

Negisi

吉紀さん、真由美さん。

秀顯さん、保裕さん、

輝幸さん、国敏さんの、

6名の工人さんに加え。

佐藤英裕さんが

お客さまとして、

みえていました。

3日目の午後なので、

すいていると思いきや、

いつもお顔を拝見するマニアの方に加え、

若い女性の方、子供連れの方など、盛況でした。

San2

San

写真は、保裕工人の、

上から見ると

三角形なえじこ。

どうやって、ろくろで

挽くのでしょうか。

Hideつづいて、 秀顯工人の

「象嵌えじこ」

みなさん、いろいろ工夫され、

伝統と、新しいアイデアの

いいバランスを

保っていらっしゃいます。

こけ娘は、

6名の工人さん達とは、

何度もお会いして

いるので、

「おじ見知り」をせず、

おしゃべりしていました。

Etuke

絵付け体験では、

初めての作並系。

3日間のイベントでは、

輝幸工人のこけしが、

(輝幸さんご本人が?)

若い女性に人気が

高かったようで、

「お客さんの78%は、

輝幸の客だ」

と、先輩工人さんから、

からかわれていた

輝幸工人。

こけ娘にも、やさしく

教えてくださいました。

« 100回記念!! | トップページ | ミニ手回しろくろ »

こけしイベント」カテゴリの記事

骨董市」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですねー!なんだかこちらまで嬉しくなってきちゃいます♪
昨日、こけ新聞を受け取りました。さすがこけ娘ちゃん、上手に仕上がっていますねぇ。楽しく読ませていただきました^^

来月からもこけしイベントが目白押しですねー。また親子で遠征されるんでしょうか。またお会いできたら嬉しいです!

>みぃさま
ありがとうございます。
こけ新聞に、小学生こけしファンらしい、独自の視線が出せればいいのですが、なかなか難しいようです。
とりあえず、続けることが目標!

来月は美轆展に行きたいと思っています。ぜひ、お会いしたいです~!

平賀さん、かわいいですもんね〜
睫毛長いし優しいし
平賀さん目当ての女子が集ったでしょうか

>kumaさま
先輩方にからかわれて、「でも、みんなオレのことわかってなかったですよ」と、輝幸さんがおっしゃってました。
こけしご本人、両方の人気ということでhappy01

はじめまして!
先日のねぎし最終日の最後のほうに、
ミリンダさま、こけ娘さまと
少しお話しさせて頂いたモノ(♀)です。
(覚えていらっしゃらないかもと思いますが、
こけしバックの写真集を見せて頂きました)
それでブログを見に来たのですが、
写真も多く楽しいですねshine
(ベビードヲルの「こけしの世界」も可愛い!)
長々スミマセン、ではまた読ませて頂きますhappy01

>nonakaさま
ありがとうございます。
覚えてますよ~wink
更新がとだえがちなブログですが、頑張ってアップしたいと思いますので、また見にきてください。
また、どこかのこけしイベントでお会いできるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100回記念!! | トップページ | ミニ手回しろくろ »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ