« こけし刺繍バッグ 盛美津雄 | トップページ | 西荻こけしまつり ベビヰドヲル »

大地震・大津波 お見舞い申し上げます

3月11日午後、未曾有の大地震・大津波が、

東北を中心に、東日本全体をおそいました。

この地震と津波で、被災された方々に、お見舞い申しあげます。

東北にお住いのこけし工人さんや、こけしにかかわるみなさんが、

ご無事でいらっしゃるか、とても心配です。

東京西部の我が家では、こけ娘が学校から帰宅し、

二人でテレビを見ていた時に、ゆっくりとした横揺れが始まりました。

それから、だんだん大きな揺れになっていき、

体験したことのない、ものすごく大きな地震になりました。

こけ娘とわたしは、幸いケガもなく、

こけパパも、電車が止まり職場に泊まりましたが、無事でした。

部屋の中は、引き出しが開いたり、棚の上の雑誌が落ちた程度でしたが、

北側の部屋にあるこけし棚からは、かなりの数のこけしが落下。

元は食器棚だったので、観音開きの扉があいてしまい、絨毯の上に。

余震が続いていたので、一晩はそのままにして、翌朝、棚にもどしました。

東京では、この程度ですみましたが、

被害の大きかった地域のみなさんのご心痛、ご苦労はどれほどかと、

考えるたびに胸が痛み、わたしに何かできないものかと思っています。

おひとりでも多くの方が、救助されて、ご家族に会えますように。

« こけし刺繍バッグ 盛美津雄 | トップページ | 西荻こけしまつり ベビヰドヲル »

ひとこと」カテゴリの記事

コメント

無事です!!

>kumaさま
よかったあ。
心配しておりました。
まだまだ大変だと思いますが、
心から応援しております。

今日、各県の災害本部宛てに義援金を送らせていただきました。本当に×∞微々たる額で情けない限りですが。鳴子と遠刈田は無事のようですね。でも、現在避難所暮らしのこけし作者さんもおられます。どうか一日も早く「平生の暮らし」にお戻りになれますように、と祈るばかりです。sweat02

>こけみさま
本当に、今わたし達にできることはなんだろうかと考えてます。


こけしの本を探しておりましたら、ここにたどり着き、記事を読ませていただき、これからも記事を楽しみにしております。足で動きまわり取材した記事は新鮮味があります。

>えじこさま
はじめまして。
ずっと、お返事してなくて申し訳ありません。
また、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こけし刺繍バッグ 盛美津雄 | トップページ | 西荻こけしまつり ベビヰドヲル »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ