« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

こけし刺繍バッグ 盛美津雄

Mituobag_2

こけし刺繍バッグ新作です。

先々月のこけし友の会で、

注文をいただいて、

今日お渡ししてきました。

津軽系 盛美津雄工人が、

昭和53年に描かれた、

こけし絵から、刺繍しました。

バッグ本体は、麻混のデニム地。

こけし絵脇の飾り布は、

扇子の柄の、ふるぬのです。

裏地は、抹茶色の無地。

内側のポケットにのみ、

抹茶色のこけし柄ふるぬのを使用しました。

注文いただいたのが、マニアのおじさまなので、男性向けに渋くまとめました。

サイズも、男性向けに大きめです。

大きさは、縦35cm×幅36cm、底のマチ7cmくらいです。

世田谷ボロ市 高橋武蔵

Takezo21

16日の「たんたん」で、

「世田谷ボロ市行って来れば」との、

マスターのお勧めで、

高幡不動駅から、

京王線、東急線と乗り換えて、

世田谷駅に到着。

マスターによると、車内アナウンスでは、

上町駅が最寄り駅だと言うけれど、

ボロ市通りの真ん中に着いてしまうので、

もう一駅乗って、端から順に見て回るほうがいいだろうと。

85年位前からやってるそうですが、私たちは初めてのボロ市です。

今年は日曜日と重なり、あまりの人の多さに、なかなか前に進めません。

そのうえ、根っからの方向音痴なので、マスターに書いてもらった地図が、

ちゃんと理解できていませんでした。

ぐるぐるまわって、やっと、骨董屋さんが多く出ている小道に到着。

2日目だし、こんな人出だから、いいものは残ってないかなと、

もうあきらめて、めあてを甘酒と焼き鳥に切り替えかけていたのですが、

武蔵さんがいてくれました。

外国人のお客さん向けに、ということもあるようで、いろいろな骨董屋さんで、

こけしを並べていたので、次回は、12月も来てみようかな。

写真は、左が今回買った六寸強のもの。

右は、以前にとっても安く買えたもの。

年代的にも、保存も右の方が良かったかな。

本当は、もっと若い時代の武蔵さんが欲しいですが、高いですよね~。

高幡不動ござれ市 佐藤三男

Mituo16日の日曜日、

高幡不動の骨董市に行きました。

もう2年半ほど、

ほぼ毎月通い続けているこの市。

こけ娘が、こけしを1~2本買って、

「たんたん」へ持って行き、

マスターに今月のこけしを見せるのです。

マスターは、けっこう厳しいので、

いつもは、なかなか「いいの買ったね」

とは言ってもらえません。

が、今回は!

こちらの、カワイイ顔の、おみやげこけしのような二寸のこけしですが、

底に、遠刈田系 佐藤三男 作 とあります。

こけし自体は、新型の影響を受けた、伝統こけしとはいいがたいものですが、

佐藤丑蔵さんの二男で、昭和36年に転業し、

こけしを作っていた期間の短い方なので、

なかなか珍品だろうということでした。

こけ娘、ひさびさに、褒められました。

ひやね初売り 秋山慶一郎

Akiyama1おまたせしました!

すみません。なんだか、パソコンから

遠ざかっておりました。

お約束しておきながら…。

こちらが、ひやねの初売りで購入した、

秋山慶一郎 七寸

正面から撮ると、せっかくの

おでこのリボンが見えないので、

上目使いの1枚。

この赤と緑のリボンがたまりませんね。

Akiyama2

こけ娘の予算では足りず、

母も協力して、やっと買えました。

Ken1

こちらは、わたしの財布から、

西山憲一 七寸五分

相変わらず、どちらも

渋いセレクトですかね。

この日は、この二本に

とっても満足なこけ娘でした。

今年もよろしくお願いします

新年あけて、2週間も過ぎてしまいましたが、

今年初の更新です。

7日には、ビッグサイトでの骨董ジャンボリー、

初めて行ってみました。

はりきってアーリーバイヤーズデイに行ったものの、

こけし本体は、ピンとくるものがなく、

こけし柄ふるぬのばかり買ってしまいました。

このところ買いすぎで、こけし柄だけで、お店が開けそうなくらいです。

こんなに集めてどうするんでしょうか。

早く、刺繍バッグにしなくては。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

翌日の8日には、「ひやね」での初売りに出かけました。

こけ娘もわたしも、なかなかこけしと目が合わず、

(ピンとこないってことです)

いいと思うものはあるのですが、やはりお高い。

結局、ちょっとふんぱつして、

秋山慶一郎さんを1本、西山憲一さんを1本。

--------まだ、写真が撮れてないので、

明日にでもアップしますね。

お年玉は、毎年、こけしに化けていきます。

今年は、友の会もあるので、

かなり早く、こけしに化けきってしまいそうですね。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ