« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

年末年始 お休み

Tantan2

写真は、先日の

たんたんでの即売会にて。

上:井上ゆき子さん、

  はる美さん

下:たこぼうずいろいろ

    :    :

皆様、今年も一年間、

更新に間の空く、

へっぽこブログを見に来てくださり、

ありがとうございました。

来年は、もう少しいい写真を撮って、

Tantan1

たくさん更新できるように

頑張ります。

年末年始の帰省のため、

コメント欄は閉じていきますが、

閲覧はできます。

戻りましたら、またよろしくお願いします。

こけし刺繍バッグ 吉紀 喜一型

Yoshinori2_2

こけし刺繍バッグ 新山吉紀さん 喜一型です。 

日があたっている室内で撮影したら、レースのカーテンの柄が…。

相変わらず、下手な写真ですみません。

縦35cm×横30cm位かな。縦長バッグです。

縁の飾り布は、紺色系のふるぬの。

こちらも、マニアのおじさま向けに、渋くまとめてみました。

本体は、濃紺デニム地。

持ち手はこげ茶で、長めになっていますので、肩にも掛けられます。

底にマチ7cm。

Yoshinori3

内布は、薄いベージュのこけし柄ふるぬの。

ポケットも本体と同じ生地でつけました。

喜一型は、かなりマニアックですね。

インパクト大なバッグ、売れますように。

下の秋山一雄バッグと同じく、「ベビヰドヲル」に納品しました。

                                                                                                                                                                                              

こけし刺繍バッグ 秋山一雄

Kazuo2

こけし刺繍バッグ、久しぶりの新作です。

写真をクリックで大きくなります。

秋山一雄(蔵王系) たんたんマスターのこけし絵帳より。

マニアのおじさまを想定して作ったので、大きめバッグになっています。

縦36cm×横35cm、マチ7cm くらい。できあがりの寸法測ってないですが。

縁のかざり布は、小さな市松模様と、小さな蝶の柄が切り替えになってます。

古い着物地です。

バッグ本体は、麻混のデニムです。

内布は、カーキ色の綿。

ポケットにこけし柄ふるぬのを使用しました。

Kazuo3_2

マグネットもつけました。

底には、マチもあり、たくさんこけしが入りますよ。

こけしを買いに行くときにどうですか?

西荻の「ベビヰドヲル」(実店舗)に納品しました。

**********************************

     ベビヰドヲル

HPこちらから→ 

東京都杉並区西荻北3-8-9

定休日:木曜日

営業時間: 平日12:00~18:00

              土日12:00~19:00

***********************************

こんにちは いっと6けん

本日放送の、「こんにちは いっと6けん」に、

少しだけ映りました。

見てました?

導入部に一瞬わたし。こけ娘は5秒くらい。

気を使っていただいて、少しですが、映ってましたね。

レポーターのおねえさんから、フォローの電話があり、

逆に申し訳なくなってしまいました。

今日の番組で、お話聞かれていたのは、

「コケーシカ」沼田さん、cochaeさん、ゴンバ社さんなど。

そりゃ、わたしたち親子は、カットになりますわ。

レポーターのおねえさんが、こけしを好きになってきたようす。

そう、工人さんや、こけし好きのみなさんとふれ合うと、

ますますこけしにハマッていくのですよ。

東京こけし友の会12月例会

Syouichi_2東京こけし友の会に、

入会申し込みました。

今年はもう終わっちゃうので、

きりがいいところで、

来年1月からです。

今月の例会は、

二週目で12日でした。

先月なんとか覚えた道を、

会場まで行きました。

写真は、こけ娘が買った伊藤松一さん(鳴子系)。

肩が高いので、けっこう古いかな。

友の会では、9歳の新入会員を歓迎していただきました。

皆さんに、どういうふうにとらえられているのか、わかりませんが、

本人は、2年半前からこけしに対しては、いたって真面目、本気です。

最近数えてないですが、きっと200本到達したと思います。

「こどもだから、かわいいこけしがいいのだろう」とか、

「すぐに、飽きるのだろう」とか、思わないでいただきたいですが、

まあ、皆さんの目が変わるのは、今後のこけ娘の態度次第ですかね。

Yasu12

こちらは、山形系3本。

右から、小林孝太郎さん

中央、長谷川正司さん(いただきもの)

左、鈴木晃悦さん。

[名古屋こけし会54回定期頒布]の

シールが貼ってあります。

この1本のみ、帰りに寄った

ベビヰドヲルさんで購入。

署名が「晃」のみなのですが、

鈴木安太郎型なので、晃悦さんで正解だと思います。

こけ娘が最近大好きな、小林清次郎さんの鈴木米太郎型に関連して、

いろいろ勉強中です。

明日、放送ですが

先程、NHKの「こんにちはいっと6けん」のレポーターのお姉さんから、

わざわざお電話いただきました。

明日放送の番組には、私とこけし刺繍バッグは完全にカット。

こけ娘も多分映らないでしょう。ということです。

「今回は、こけしに興味を持ち始めた 若い女性の方 中心で」って。

若い方!を3回も言われました。

確かに、こけ娘は若すぎで、私は若くはないけどもさ…。

3回も言わなくったって…。

ちょっとグチってみました。

コンセプトとズレていますけど、私たちでいいの?って、

最初から思っていたので、いいんですけどね。

   :    :    :

私たちは、出ないでしょうけど、

「こけし好きの若い女性の方が増えている」というようなテーマで、

1コーナーあるというのは確かです。

今日の予告でも、こけし映ってましたし。

明日、見てみましょ。

訂正入れました

11月28日に書いた、こけしまつりで取材された

NHKの放映時間、番組名を訂正しました。

NHK、関東ローカルで、12月22日 午前11時05分からの、

「こんにちは いっと6けん」

です。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ