« こけしにどっぷり | トップページ | 訂正入れました »

東京こけし友の会ビジターで

こけしどっぷりの週末、日曜日です。

東京こけし友の会の例会に、初めて参加です。

以前から、考えてはいたのですが、

こけ娘が、ちゃんとお話を聞けるようなら、入会しようと思い、

とりあえず、一回行ってみようと、

K氏にお願いして、同伴者として出席させていただきました。

前日から、お世話になりっぱなしです。

東京こけし友の会、怖くなかったです。

いや、怖いと思っていたわけではないですけどね。

マニアのおじさま達が、難しいこけし論議を繰り広げているのかと、

勝手に想像していました。

会場には、前日に「ひやね」さんでお会いした方や、

以前から即売会などで、お顔を知っている方なども多く、

「あ、こんにちは」と挨拶できる雰囲気で、ほっとしました。

頒布、即売、抽選、入札など、それぞれのこけしにあわせた方法で、

こけしがみなさんの手に渡ります。

古いものから、新品まで、多くのこけしを見ることができるのも、

とても勉強になります。

ほかの人の買うこけしを見られるのも、なかなかおもしろいですね。

以下の写真は、こけ娘とわたしの戦利品。

土日でいったい何本買っているんだ!

お小遣いで買うんじゃなかったのか!というツッコミが入ると思います。

わたしもそう思いますけど、初めてで、舞い上がったということで。

Sakari28_2

高橋盛(鳴子系)

退色が激しいですが、

盛さん、欲しかったそうです。

こけ娘の貯金箱の10円玉を

パパに両替してもらい

この日の軍資金に。

Haru28 佐藤春二(弥治郎系)

こちらは、わたしのチョイスで、

支払いも母財布より。

Eji28

いただいた木地玩具と、

左、小林清次郎:えじこ

右、新山学:えじこ

学さんのには、肩に

ビリ鉋が入っています。

こけ娘の財布より。

Ken28

こちらは、抽選での販売品。

こけ娘、3番目に呼ばれました。

第一希望は、

鈴木安太郎だったのですが、

もう無かったので、

第二希望の、

西山憲一(土湯系)

20年代って言ってましたっけ?

かなり古いのに、状態が良いのと、

とてもいいお顔です。

これも、母財布より。

ちゃんと考えないと、こけ娘も母も、こけしで破産しそうです。

       :    :    :

例会の中盤の、こけしのお話もとてもわかりやすく、

こけ娘も、きちんと聞くことができました。

これなら、入会しても大丈夫かな。お財布の心配はありますが。

小学生でビジターのこけ娘を、みなさん気にかけてくださり、

とても安心できて、楽しい初参加になりました。

       :     :    :

週末にこけしに漬かりすぎて、わたしは月曜朝からぼけぼけでした。

集まりの会場を間違えたり、忘れ物をしたりと、

頭からこけしが抜けていません。

こけ娘は、ちゃんと小学生してきたようです。

母、明日から、頑張ります。

« こけしにどっぷり | トップページ | 訂正入れました »

こけし友の会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ