« 鳴子こけしまつり(人形の家)行ってきました | トップページ | 東京こけし友の会ビジターで »

こけしにどっぷり

横浜人形の家を出て、kumaさん親子と昼食後、

新橋の「あおぞら」さんへ。

仙台からのお客様のkumaさんを、

K氏を筆頭に、東京のこけしおじさま達がお出迎えです。

こけ娘とわたしも、みなさんに紹介していただました。

その後、「ひやね」に移動して、

一金会のみなさまと、楽しくこけし談義。

Sei27こけ娘は、なかなか椅子に座らず、

ずーっとこけしを物色。

小林清次郎さん、いろいろ購入。

左、鈴木米太郎型。

右、清蔵型。と、えじこ。

こけしを決めたら、

普通の小学生に戻り、

kumaさんちのおじょうさんと、

階段下りたり、あちこちへふらふら。

Sann27

こちらは、わたしの。

佐藤三蔵さん、えじこ特大。

中央部分がはずれて、

コマになります。

以前、「ひやね」さんに伺った時から、

気になっていた、このデカいえじこ。ついに買っちゃった。

三蔵さんつながりで、

Sanzohako_480x640

Hakoside_480x640

kumaさんに差し上げた

「こけし刺繍BOX」

結婚式の引き出物が入ってた

スエード風の生地が貼ってある箱、

しっかりしててもったいなくて、

上の生地を三蔵さんの刺繍に

貼り換えてみました。

刺繍は、以前、土台の生地を

いろいろ試していた時のもので、

刺繍は出来上がったものの、

すこしケバ立つ生地で、商品にはしなかったものなのです。

kumaさん、廃品利用ですみません。

よかったら、裁縫道具でも入れてくださいね。

「ひやね」では、「たんたん」でお会いしたことのあるおじさま達や、

横浜で会ったおねえさまや、初めての方々も。

たくさんの方と、楽しくお話しできました。

でも、まだお顔と、お名前が、一致しません。

しばらくは、えーっと、って聞いちゃうかもしれません。すみません。

横浜から、神田まで、こけしに明け暮れた一日でした。

« 鳴子こけしまつり(人形の家)行ってきました | トップページ | 東京こけし友の会ビジターで »

こけしイベント」カテゴリの記事

コメント

おおぉ、素敵なBOXですね!
kumaさんが大喜びしている姿が目に浮かびますよ。
さっそく遊びに行って実物を見せてもらわなくっちゃhappy01
こけしまつりにひやねさん、まさにこけしづくしな一日だったんですねー。
素敵なこけしもしっかりゲットして、充実ぶりが伝わってきます!
レポありがとうございました♪

>みぃさま
kumaさん親子とのこけしツアーの一日、とっても楽しかったので、こけ娘は帰ってから、「今日をもう一回やりたい」と言ってました。
じつは、日曜日もこけしな一日だったのです。明日アップしますねwatch

この記事へのコメントは終了しました。

« 鳴子こけしまつり(人形の家)行ってきました | トップページ | 東京こけし友の会ビジターで »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ