« 新井薬師から、国際フォーラム | トップページ | 鳴子こけしまつり 横浜人形の家 »

こけしこけ玉

Kokedama

こけ玉、といっても、A-skip*さんのフェルト作品ではありません(^_^;)

盆栽の「こけ玉」です。

     山野草の根の部分を、こけ玉用にブレンドした土で、団子状にくるみ、

     こけのシート(園芸店で売っているそうです)を外側に貼り付けて、

     糸を巻き付けて固定し、水をたっぷりふくませます。

     皿などにのせて、楽しみます。

今日、習ったこけ玉づくり、材料を揃えていただいて、初挑戦。

みなさんと一緒に一つ完成させて、黒い和風の皿にのせました。

帰ってから、余った土とこけで、ワイヤープランツをくるんでみたので、

入れ物を探していたら、目があってしまったのです。

食器棚の上の方で、使われていなかったこけし弁当の器と。

これは、山形駅で釜飯風のお弁当を買った時の器です。

カラになった容器を、当然持ち帰りましたが、何を入れたらいいのやら。

今日やっと、スポットライトがあたりました。

こけしの頭の部分が、フタになっているのですが、

植木鉢の受け皿風に、下に敷いてみました。

器の底には穴があいていないので、意味はないですけど。

こけしの頭に植物が…。

落語や絵本にある、『あたま山』みたいになってます。

« 新井薬師から、国際フォーラム | トップページ | 鳴子こけしまつり 横浜人形の家 »

こけしグッズ」カテゴリの記事

コメント

おお、良いお顔・・・
私は買いそびれてしまいました
こういう使い方も良いですね〜
(自分はよく使うもの少し別にして
 お裁縫道具入れようかと)

>kumaさま
もう一ヶ所どこかにある、こけし弁当の容器は、
プラスチック製のようですが、
これは、釜飯弁当の容器のような、焼き物です。
あごから下と、フタは素焼きです。
植木鉢っぽいので、この使い方は正解なのかな。
お裁縫道具には、プラスチック製の方が、いいかしら。

happy01「あたま山」的発想、好いですねsunだったら植えるものはクランベリーとかアカモノとかの「成りもの」が良いのかな…notes

>こけみさま
そうですね。
最初は、「あたま山」にするつもりではなかったのでcoldsweats01
赤い実は、友人がこけ玉にしてました。入れて写真だけ撮らせてもらっちゃおうかな。

この記事へのコメントは終了しました。

« 新井薬師から、国際フォーラム | トップページ | 鳴子こけしまつり 横浜人形の家 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ