« 鳴子こけしまつり 横浜人形の家 | トップページ | こけしにどっぷり »

鳴子こけしまつり(人形の家)行ってきました

Ningyou 昨日、横浜人形の家で催された、

鳴子こけしまつりに行ってきました。

ブログで知り合い、みちのくこけしまつりでお会いした

kumaさんと会場で待ち合わせ、

ひたすらこけしまつりを満喫!

…のはずが、

こけしをひととおり見て、カゴに入れたところで、

取材にこられていた、NHKの方に呼び止められ、

テレビのインタビューに答えてしまいました。

このブログを見てくださっていたそうで、

こけ娘と刺繍バッグについて、しばらく取材され、撮影されちゃいました。

テレビって大変ですね。何度も同じ質問に答えて…。緊張するし~。

どのくらい使われるかわかりませんが、

放送日は、12月22日、11時30分からの「いっと6けん」だそうです。

       訂正    11時05分からの「こんにちは いっと6けん」

若い女性のこけしブームについての取材らしいですが、

こけ娘は、若すぎると思うんですけどね。よかったんでしょうか。

ということで、自分のブログ用の撮影をすっかり忘れ、

(レポート約束しておいてすみません)

数少ない写真から、

Ningyo2 柿沢是伸工人のえじこ型おみくじ(?)

こけし部分をはずすした穴から、

おみくじのように、吉凶が書かれた

姫だるまが出てきます。

「凶」には、「でもだいじょうぶ」など、

フォローのひとことが書いてあります。

是伸さんやさしい~。

えじこの中に、本物のどんぐりの帽子をかぶったミニこけしや、ミニだるま。

とってもかわいかったのに、写真撮り忘れました。

是伸さんの息子さんが、どんぐりいっぱいひろってきてくれたそうです。

一つづつ、どんぐり帽子の大きさが違うので、こけしの頭をあわせるの

大変だったらしいですよ。

Yokokoke1_480x640

こけ娘の購入したこけし、

左、柿沢是伸さん、5寸と、

右、大沼秀顯さん、

ずんぐり型(?)。

kumaさんと、おじょうさんと

一緒に、こけ娘も絵付け。

左きき小学生ふたりへの

絵付け指導は、

難しかったのでは、

ないでしょうか。

 :   :   :

今年のこけしまつり、

やはり若い女性が

多いですね。

お子様連れもたくさんいらっしゃいました。

« 鳴子こけしまつり 横浜人形の家 | トップページ | こけしにどっぷり »

こけしイベント」カテゴリの記事

鳴子系」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに楽しい・・・
しかし私にとっては怒濤のような日でした。
取材中のカメラの隙間を縫って、楽しくこけしを見て
楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございます〜

>kumaさま
ほんとうに、お疲れさまでした。
でも、楽しかったですね。
取材にハマッて、ゆっくりこけしが見られなかったのが残念です。
今度、東京にお越しの際は、ゆったりこけしツアー、企画しますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 鳴子こけしまつり 横浜人形の家 | トップページ | こけしにどっぷり »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ