« 行ってきました!みちのくこけしまつり | トップページ | こけし刺繍バッグ ベビヰドヲル »

みちのくこけしまつり

みちのくこけしまつり、今回の招待・実演工人さんは、

笹森淳一さん(津軽)、吉田勝範さん(鳴子)、新山真由美さん(弥治郎)、

高橋通さん(鯖湖)、鈴木征一さん(肘折)。

スタッフとしていらっしゃる、小林清さん、梅木修一さん、岡崎幾雄さん、

伊豆徹さんにもお会いしました。

            :         :          :

Michi10

やはりこけ娘は、小林清さんを2本。

鈴木米太郎型と、顔の丸い方は吉兵衛型でいいのかな。

この渋めのお顔、好きなようです。

もう一本は、小笠原義雄さん。

            :       :      :

こけし柄手ぬぐいのバッグをおもちの、「こけしびより」のみぃさん発見!

…ご主人もいらしゃるし、間違ってないと思う…  

勇気を出して声をかけました。よかった正解でhappy01

まだ、こけしを選んでらっしゃる途中なのに、

わたしったら、ひたすら、しゃべるしゃべるsweat02

同時期にブログを始めてから、ずっとお会いしたかったので、

止まらなくなっちゃいました。すみません~

みぃさんが、kumaさんと娘さんを紹介してくださり、またしゃべるわたしcoldsweats01

実際にお会いして、それぞれのこけしの世界をお聞きできて、

とても楽しかったですnote

好みのこけしはいろいろだし、こけしを好きな気持ちの表現方法もそれぞれ。

だけど、つながっているこけし好き。

            :      :      :

お昼を食べに下に降り、前回の山形旅の際には、

時間がなくて寄れなかった「尚美堂」に。

阿部進矢さんのえじこなど、いろいろ欲しかったのですが、

予算の関係で、涙をのんで見送りweep

そして、昼食後、小林清さんの指導で、こけ娘は絵付けに挑戦。

kumaさんとお嬢さんも絵付けをされることに。

いや~、うますぎですkumaさん。プロですね~。

娘さんの色っぽいこけしも、芸術家の血を感じました。

こけ娘は、顔がうまく描けず、かなりがっくりきてましたdespair

        :          :           :

新幹線の時間まで、ひたすら会場をまわるこけ娘。

工人さんとのふれあいが楽しいんだけど、やっぱり「おじ見知り」なので

女性の、真由美さんや、挽き物店NのUさんを頼る頼る。

こけ娘が、おじさまの工人さんとしゃべるには、どちらかの通訳が必要ですconfident

帰りの新幹線では、ひたすら「今日楽しかったね」を連発したあと、

私の膝で、爆睡してました。

         :         :            : 

わたしにとっても、たくさんの出会いがあった1日でした。

真由美さんのブースで、「kokesi book」のcochaeさんにお会いし、

なんと、このブログを見ていただいているとっsign03

こけし刺繍バッグを、いつも持ち歩いてくださって、宣伝してくださっている

真由美さんにひたすら感謝です。

こけ娘を笑っていますが、実は、わたしも「かくれ人見知り」なのです。

精一杯の勇気をふりしぼって、初対面の方とお話しているので、

変な言動があったり、空気読めてなかったら、おゆるしくださいwobbly

     

« 行ってきました!みちのくこけしまつり | トップページ | こけし刺繍バッグ ベビヰドヲル »

こけしイベント」カテゴリの記事

こけし旅行」カテゴリの記事

山形系」カテゴリの記事

コメント

ハードスケジュールだったんですね!
てっきりお泊まりかと思っていました
娘が左利き、2ヶ月違いの生まれ、と、
少しばかり人見知りな娘達を見て
なにか通じる物を感じ嬉しかったです
うちの子も、こけ子ちゃんのように、もっともっと
こけしを好きになってくれないかなぁ・・・
11月末には東京に行きますが、果たして
「たんたん」に行けるかどうか
娘はTDLに行きたい様子です(がっくり)

>kumaさま
どうも母娘だけの宿泊に踏み切れず、
こけパパが仕事だと、いつも日帰りです。
こけ娘が年上なのに、身長は完全に負けていましたが、
けっこう似ている二人かもしれませんね。
「たんたん」におこしの際は連絡くださいね。
TDLからは、かなり遠いですけどcoldsweats01
こけ娘には、「東北コケシーランドにしょっちゅう行ってるでしょ」とごまかしてます。

先日は声をかけてくださってありがとうございました!
例のバッグが目印になってくれたんですね。持ってて良かったーっ。
興奮のあまりしゃべり倒してしまってすみませんでしたsweat01
まさかお会いできるとは思っていなかったから、テンション上がってしまって。
次回お会いできた時には、もう少し落ち着いてお話できるように頑張りますcoldsweats01

>みぃさま
次のこけしイベントはどこにいけるかしら。
今度こそ、無謀な日帰り旅を卒業して、
ゆっくりお泊まりで行きたいので、
ぜひ、お茶でも飲みながら、お話しましょ。
ブログに書けない、あんなことsmile

この記事へのコメントは終了しました。

« 行ってきました!みちのくこけしまつり | トップページ | こけし刺繍バッグ ベビヰドヲル »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ