« 美轆展行ってきました! | トップページ | 茶房たんたんのひみつ? »

鳴子こけしまつり、羽裏

Ashikoke 鳴子のこけしまつりの柄

羽織の裏地になってたhappy02

こけしのかぶりもの!

こけしみこし!

鳴子こけしまつりです。

昭和40年代には

かぶっていたこけし、

このところずっと、

お休みされていたのですが、

今年のこけしまつりで、復活しましたねhappy01

これは、骨董市でみつけた羽裏です。

唐子(でいいのかな)たちが、

こけしみこしをかつぎ、こけしのかぶりものを かぶっているのですshine

羽織の表は、濃い紫のシックなもの。

実は、こけしの織り柄が入った羽織ひもも、

別の骨董市でいただいたのです。

この羽織にセットして、着ようかな。

それとも、この柄は、額に入れて飾るべき?

             :       :       :

すっかり、ごぶさたしておりました。

この夏の暑さと、こけ娘の夏休みで、なんだかブログから遠ざかっておりました。

少しずつやる気も出てきたので、のんびりと、こけし活動再開いたします。

« 美轆展行ってきました! | トップページ | 茶房たんたんのひみつ? »

骨董市」カテゴリの記事

鳴子系」カテゴリの記事

コメント

fullmoonhappy01この柄は「御所人形・こけし祭り見立て」という名称でしょうね。御所人形の「○○見立て」という柄は和服地・千代紙などに本当に沢山ありますね。私は、「賀茂神社の祭り見立て」の柄を、襖に仕立てたものを米子の旧家の雛祭りの折に見たことがありました。…お人形たちのはしゃぎ声が聞こえてきそうspanotenote

>こけみさま
わ~っhappy02ありがとうございます。
こけし柄の和布から興味を持ち、いろいろ集めているので、少しずつ着物や、柄について勉強中ですが、まだまだわからないことがいっぱいなのです。
また教えてくださいhappy01

まぁ、鳴子の張り子こけしが・・・
素晴らしい絵柄・・・
これを使ってどんなバッグをお作りになるのでしょう
それとも、そっとしまっておかれるのでしょうか
気になる気になる

>kumaさま
バッグかなにか、形にしてからupしようと思ったのですが、なかなか…coldsweats01
しばらくは、大切にしまっておく…のかなconfident

この記事へのコメントは終了しました。

« 美轆展行ってきました! | トップページ | 茶房たんたんのひみつ? »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ