« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

茶房たんたんのひみつ?

Tantan1_2

こちら、いつもお世話になっている

こけ娘の師匠のお店

高幡不動の「茶房たんたん」。

マスターが、骨董店を探しまわって

あつめたという、古いうすの上に、

大きな木のお盆を乗せて、

テーブルにしてあります。

実は、ここにひみつ?が!

1naka

中には、コーヒー豆と、

こけしや、木地玩具がwink

普段は、見えないので、

注文したコーヒーが

くる前に、

砂糖壺をどけて、

お盆をめくって見てね。

(ガラスに反射しちゃったsweat02

こちらは、奥のテーブル。2naka

鳴子ちゃんがいましたcatface

お盆をどかさなくても、

棚には、こけしがいっぱい。

値段がついているものは、

購入できますよ。

鳴子こけしまつり、羽裏

Ashikoke 鳴子のこけしまつりの柄

羽織の裏地になってたhappy02

こけしのかぶりもの!

こけしみこし!

鳴子こけしまつりです。

昭和40年代には

かぶっていたこけし、

このところずっと、

お休みされていたのですが、

今年のこけしまつりで、復活しましたねhappy01

これは、骨董市でみつけた羽裏です。

唐子(でいいのかな)たちが、

こけしみこしをかつぎ、こけしのかぶりものを かぶっているのですshine

羽織の表は、濃い紫のシックなもの。

実は、こけしの織り柄が入った羽織ひもも、

別の骨董市でいただいたのです。

この羽織にセットして、着ようかな。

それとも、この柄は、額に入れて飾るべき?

             :       :       :

すっかり、ごぶさたしておりました。

この夏の暑さと、こけ娘の夏休みで、なんだかブログから遠ざかっておりました。

少しずつやる気も出てきたので、のんびりと、こけし活動再開いたします。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ