« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

こけしバースディ

こけ娘が伝統こけしを集めると決意してから、

5月で、丸二年がたちます。

ほぼ毎月、「茶房たんたん」に通い、マスターから、

“こけし道”(←こけしぼっこノリコさん命名)を

まるで習い事のように、ご教授いただいてきました。

骨董市に始まり、こけしのイベントや、工人さんの工房を訪ねたりして、

お年玉とお小遣いをはたいて、こけしを買い集めてきました。

最近数えてないですが、170本は超えたのではないかと思います。

まだまだ、こけしマニアの方々の、足もとにもおよびませんが、

のんびりやのこけ娘のペースで、ゆっくりこけし道を極めていってほしいな~。

ってどんな「道」だか。

こけしバースディ・パーティ(こけパ)を、今週末に開こうかな。

母娘こけし勉強会(こけ勉)も、最近やってないから、

こけ娘に企画してもらわなきゃ。  

こけ勉とは、各自(といっても二人)、自分の好きなこけしを(棚から)持ち寄り、

こけし本などで調べたことや、好きな理由などを発表する会。

高学年になって、学校の勉強も、習い事も忙しくて、

なかなか、こけ勉時間がとれませんね~。

   

本日の収穫

更新の間があき、コメントをいただいても、お返事もできていない…

本当にすみません。

こけし刺繍の手が遅く、がんばれ自分snailsweat01な毎日です。

          :   :  :

Sei2_2

そんな中、第3日曜日の今日は、

高幡不動骨董市の日、

もちろんこけ娘とともに、

骨董市のあと、「たんたん」へ。

今日は、高幡不動での収穫は無し。

遠いけど、頑張って、

有楽町国際フォーラムまで、

足をのばしました。

こちらで、小林清次郎さん。

ともに、六寸。

最近は、清次郎さんばかり。

こけ娘よ、いったい何本買うつもり?

Yutaka2

こちらは、向かって左、瀬谷重治さん、3寸。

右は、私セレクト、稲毛豊さん、4寸。

このあと、面白いこけし柄のふるぬのを発見eye

形にできたら、アップしますね。

今日は、こけしを買い求める

若い女性を数名見かけました。

勇気を出して、話しかけようと思いましたが、

やはり、恥ずかしくて断念。

そして、母娘のみのこけし道はつづくのでした。

白石には行けず…

白石で行われていた、全国こけしコンクールに行きたかったのですが、

4月に行ったこけし旅行で、お金を使いすぎた?ため、

今回はじっとがまん…。

でもせっかくのGW、どこかに行きたいね、ということで、

3日に平和島全国古民具骨董祭りに行ってきました。

年に4回程行われていて、前から知っていたのですが、

なかなか日程が合わず、初めての流通センター。

あまりの人の多さに、ゆっくり見られなかったのですが、

こけし柄ふるぬのと、こけし1本購入。

             :            :

その後、青山ブックセンター本店にて、

やっと買いました!

Hon_3

「kokeshi book 伝統こけしのデザイン」

著者:cochae

青幻舎発行

今までにない、こけしへの切り口。

いや、素直に真正面から

向かっていった結果か。

写真もきれいで、解説もわかりやすい。

とても素敵な本です。

青山ブックセンターの入り口すぐに、こけしっ!

かなり、びっくりする光景です。

会計時、店員さんに、こけし刺繍バッグをアピールするも、

さらっとスルーされました。

アクセス急増 しかし…

ありがとうございます。

仙台こけしぼっこさんのブログにて、拙ブログが紹介されました。

その後、アクセス急増中です。

なのに、更新さぼっててすみませんcoldsweats02

paperはい、小学4年生のくせに、伝統こけしを集めているのは、うちの娘です。

母の私は、娘の趣味にぶらさがって、こけしを勉強しているうちに、

こけし絵を刺繍したバッグを作るようになってしまいました。

このブログでは、こけ娘のこけしコレクションの様子、

こけし道の師匠である「茶房たんたん」マスターからの指導風景?

母ミリンダのこけし刺繍バッグ  などをぽちぽち書いています。

             :   :   :

先日から、こけし絵刺繍の新作にチャレンジ中ですが、

ひとはり刺しては、ふたはりほどき~notesweat01の状態で、

ブログを放り投げておりました。

そんなこんなでGW突入!

各地でこけし関連の催しがたくさん!!

行けるのでしょうか、刺繍はどうするのじゃbearing

初めてのぞいてくださったみなさま、

こんなぽんこつブログで申し訳ありません。

よろしければ、またいらしてください。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ