« こけし本 「父のこけし」 | トップページ | 最近気になる 秋山一雄 »

鎌田文市 弥治郎系

Bunichi1 鎌田文市さん 5寸5分

弥治郎系 明治33年(1900年)生まれ。

裏に59才とあり、

底に1958-1-12との記入があります。

昭和33年のものですね。

文市さん、かわいいですとても。

大変保存も良く、ほほの薄い紅も、

頭部の紫もきれいに残っています。

こけしマニア大先輩からのいただきものです。

「今は、弥治郎系が好き」との、

こけ娘発言により、いただきものが弥治郎系が増えています。

まだ、好みの系統が一定でなく、短期で変わっているため、

次に聞かれたら、違うこと言いそうだわ(゚ー゚;

おじさま達を惑わすか?こけ娘。

もっともっとこけ娘も私も、こけしについて詳しくなって、

マニアのおじさま達にかわいがられるだけでなく、

深いこけし話ができるようになりたいなぁ。

« こけし本 「父のこけし」 | トップページ | 最近気になる 秋山一雄 »

弥治郎系」カテゴリの記事

コメント

いいお顔してますね~!
綺麗で状態もいいし、素敵なこけしを
プレゼントしていただいたんですね^^。
こけしの好みって、どんどん変化していく所が
収集していて自分でもおもしろいと感じます。

碧蝉さま
そうですね。集めれば集めるほど、
また新たな良さに気づくのかもしれません。
こけ娘の場合、なにげなく選んだ一本から、
しばらくその系統や工人さんに、
のめり込んでいくようです。

この記事へのコメントは終了しました。

« こけし本 「父のこけし」 | トップページ | 最近気になる 秋山一雄 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ