« こけし本 「こけし 美と系譜」 | トップページ | こけし本 「こけし=伝統の美・みちのくの旅」 »

こけし本 「こけし鑑賞」

Kansyou今日も、こけし本です。

こけしの本は、現在、書店で扱っているものは数少なく、

古本屋にある昔の本は、とても高価です。

その上、古本屋を探しまわっても、

すぐには見つからず、ネットで検索したり…。

どの本がいいのか、大体どういう本なのかも(見た目さえ)、

あまり情報がありませんでした。

これから、こけしを収集する方(だからそんな人いないって?)に、

少しでも、初心者なりの参考になればと思い、こけし本アップしてみますね。

写真は、「こけし鑑賞」(著:鹿間時夫)

1967年(昭和42年)、美術出版社発行。

「こけし辞典」や、こけしマニア大先輩方のブログにも、

よく登場する「鑑賞」とは、この本です。

著者鹿間氏のすばらしいコレクションから、写真がたくさん。

鹿間氏独特の分類、渋い群・グロテスク群などがおもしろい。

« こけし本 「こけし 美と系譜」 | トップページ | こけし本 「こけし=伝統の美・みちのくの旅」 »

こけし本」カテゴリの記事

コメント

風邪、大変でしたね・・・。何だか気温も
定まらなく暖かかったり冷え込んだり、
ミリンダさまもこけ娘ちゃんも、お身体お大事になさってね!
娘の学校では今、ノロウィルスが流行みたいです。

碧蝉さま。
ありがとうございます。まだ、咳と鼻水が続いておりますが、大丈夫です。
いろんな風邪が流行っているようですね。お気を付けください。

この記事へのコメントは終了しました。

« こけし本 「こけし 美と系譜」 | トップページ | こけし本 「こけし=伝統の美・みちのくの旅」 »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ