« こけし刺繍バッグ、こっそり販売開始です。 | トップページ | 今回は、小さめ »

こけしの後ろ姿

Harujiyukiko2 こけしの後ろ姿です。

右、弥治郎系、佐藤春二さん

左、弟子の井上ゆき子さん

春二さんのこけしには、「ちょう」

ゆき子さんのこけしには、「とんぼ」

Harujiyukiko1前から見ると。

春二さんのこけしは、若い頃の作風。

ゆき子さんは、夫の井上四郎さんと共に、

春二さんに弟子入りされ、

師匠と同じ「ちょう」を描くのを遠慮され、

「とんぼ」を描かれたとか。

現在は、娘の井上はるみさんが、継いでいらっしゃいます。

はるみさんのこけしの後ろ姿には、何が描かれているのでしょう?

今年夏の美轆展でお会いするも、

開催二日目だったため、こけしは売り切れで購入できず、

工人手帖にサインしていただきました。サインには「ほたる」がいました←これかな?

(たしか、美轆展初日は、夏休み前の終業式の日だったのです)

Bagharuji3_2春二さんのこけし絵を刺繍したバッグにも、

後ろのポケットに、「ちょう」を刺繍してます。

« こけし刺繍バッグ、こっそり販売開始です。 | トップページ | 今回は、小さめ »

弥治郎系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
ゆき子さんのこけし、姉妹のように似た感じの
3寸強のものを持ってます!!
腰にふし傷があるものの、お顔が気に入って
購入した物です。面ざしが似ているな~と思って

拝見していたのですが、後ろにとんぼがいると読み、
どこかで目にしたような、と思ってこけしを見てみると・・いました!
ちょこなん、と2匹^^。可愛いですよね~♪御印みたいで。
こけバッグ、またまた素敵です・・とても粋。
たんたんさんにも伺いたいのですが、なかなか
時間がとれず・・。売り切れちゃったら、又
リクエストさせていただいても宜しいですか?
ではでは。

碧蝉さま、ありがとうございます。
こけしバッグは、「たんたん」で、
続けて販売していただけると思います。
最初の2つが売れたらですけど。

この記事へのコメントは終了しました。

« こけし刺繍バッグ、こっそり販売開始です。 | トップページ | 今回は、小さめ »

フォト

他のアカウント

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ